-実際の利用者が対象-満足度の高い『カーメンテナンスサービス』ランキング┃<初発表>【ミスタータイヤマン】が総合1位に(オリコン顧客満足度®調査)

「タイヤ交換」部門は【ミスタータイヤマン】、「オイル交換」部門は【タイヤ館】、「バッテリー交換」部門は【ENEOS】が1位

オリコン株式会社

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『カーメンテナンスサービス』についての満足度調査を実施し、2024年9月2日(月)14時にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。

《TOPICS》

【ミスタータイヤマン】が総合1位 「予約のしやすさ」「担当者の対応」など6項目1位

■【タイヤ館】は「店の雰囲気・清潔さ」で1位、【ENEOS】は「見積り対応」で1位

<作業内容別ランキング>―「タイヤ交換」「オイル交換」「バッテリー交換」の満足度を発表―

「タイヤ交換」は【ミスタータイヤマン】、「オイル交換」は【タイヤ館】、「バッテリー交換」は【ENEOS】が1位

カーメンテナンスサービス 総合ランキング(オリコン顧客満足度®調査)カーメンテナンスサービス 総合ランキング(オリコン顧客満足度®調査)


本調査は、過去1年以内に工賃を伴う自動車の整備サービスを依頼した全国の4,124人を対象に、インターネットによるアンケートを実施しました。

調査対象企業は、「タイヤ交換」「オイル交換」「バッテリー交換」の3サービスすべてを取り扱っていてチェーン展開をしている、消耗品交換・修理など、自動車の整備に関するサービスを提供する企業27社となります。

事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目をそれぞれ設定し、各項目について満足度を聴取。

結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。

<ランキング構成>

■総合 ■評価項目別(全8項目) 「予約のしやすさ」「店の利用のしやすさ」「店の雰囲気・清潔さ」「商品の充実さ」「見積り対応」「担当者の対応」「交換・修理作業」「アフターサービス」 ■部門別 「作業内容別」


  • 【ミスタータイヤマン】が総合1位 「予約のしやすさ」「担当者の対応」など6項目1位

カーメンテナンスサービス 総合ランキングTOP10(オリコン顧客満足度®調査)カーメンテナンスサービス 総合ランキングTOP10(オリコン顧客満足度®調査)

初発表となる今回は、【ミスタータイヤマン(ブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社 本社:東京都小平市)】が総合1位を獲得しました。

全8つの評価項目別では、「予約のしやすさ」「店の利用のしやすさ」「商品の充実さ」「担当者の対応」「交換・修理作業」「アフターサービス」の6項目で1位となりました。実際の利用者からは、“作業が早い、丁寧だ”などに関する良かった声が多数みられました。

~【ミスタータイヤマン】 利用者のクチコミ~

「作業が早くあまり待たずに終わった。待っている間もドリンクのサービスがあったりなど過ごしやすかった(40代・男性)」

「営業トークをされたり、他の物を勧められることなく、必要なタイヤ一本だけを速やかに交換してくれて、良心的な対応だと感じた(30代・女性)」

「初めて利用したが店内も清潔で店員さんもハキハキと対応してくれた。待ち時間も飲み物や読み物などあり作業後の説明やメンテナンスのお知らせもありまた行きたいと思った(60代以上・女性)」

「丁寧に作業してくれて、対応が早い。車について相談しやすく、安心感がある(60代以上・男性)」


  • 【タイヤ館】は「店の雰囲気・清潔さ」で1位、【ENEOS】は「見積り対応」で1位

総合2位の【タイヤ館(ブリヂストンリテールジャパン株式会社 本社:東京都小平市)】は、評価項目別「店の雰囲気・清潔さ」で1位となりました。実際の利用者からは、“丁寧な対応”などに関する良かった声がみられました。

~【タイヤ館】 利用者のクチコミ~

「店舗は綺麗で、対応も丁寧で良かった(60代以上・男性)」

「一番高いものを勧めるのではなく、必要なものを丁寧に説明してくれた(50代・男性)」

「日頃からスタッドレスの保管をお願いしており、相談・見積りもスムーズでした(60代以上・男性)」


総合3位には【タイヤガーデン(横浜ゴム株式会社 本社:神奈川県平塚市)】がランクイン。利用者からは、“作業の迅速さ、スムーズな対応”などに関するコメントがみられました。

~【タイヤガーデン】 利用者のクチコミ~

「予約してからの対応と作業スピードが速い(50代・男性)」

「作業は的確で、スピーディーで、安心して任せられる(60代以上・女性)」

「商品を決めるための説明、値引き交渉がスマートに進んで、納得して購入できた(50代・男性)」


また、総合8位にランクインとなった【ENEOS(ENEOS株式会社 本社:東京都千代田区)】は、評価項目別「見積り対応」で1位に。利用者からは、“見積り通りだった”“料金説明がわかりやすい”などの声がみられました。

~【ENEOS】 利用者のクチコミ~

「事前に見積りして、タイヤもすぐ在庫があったので待たずに交換してもらえた(40代・女性)」

「自宅近くの店舗に直接配送し、交換できたので、待ち時間もなく便利。工賃についても、事前の見積り通りで追加費用もなく良かった(50代・男性)」

「料金説明も自身の車の状態の説明もわかりやすく、納得がいく対応だった。緊急にも関わらず、親切に対応してくれた(40代・女性)」


<作業内容別ランキング>―「タイヤ交換」「オイル交換」「バッテリー交換」の満足度を発表―

  • 「タイヤ交換」は【ミスタータイヤマン】、「オイル交換」は【タイヤ館】、「バッテリー交換」は【ENEOS】が1位

カーメンテナンスサービス 作業内容別ランキング(オリコン顧客満足度®調査)カーメンテナンスサービス 作業内容別ランキング(オリコン顧客満足度®調査)

作業内容別ランキングは、「タイヤ交換」「オイル交換」「バッテリー交換」別の満足度ランキングです。

結果は、「タイヤ交換」で【ミスタータイヤマン】が1位に。「オイル交換」では【タイヤ館】が1位、「バッテリー交換」では【ENEOS】が1位となりました。

ミスタータイヤマン】 「タイヤ交換」利用者によるクチコミ

「タイヤの特徴など丁寧に教えてくれた。作業もスピーディーだった(50代・男性)」

「タイヤを購入したお店なので、タイヤ交換をして保管もしてもらっている(60代以上・女性)」

「タイヤ交換時に、色々チェックしてくれて助かります(60代以上・男性)」

【タイヤ館】 「オイル交換」利用者によるクチコミ

「安心感がある。オイルパックがお得感がある(40代・男性)」

「エンジンオイルの量を確認の為、見せにきてくれた(50代・男性)」

「レディースデーで安くオイル交換ができた(50代・女性)」

【ENEOS】 「バッテリー交換」利用者によるクチコミ

「バッテリーは車の純正品より、ENEOSの高性能バッテリーのほうが良い(60代以上・男性)」

「以前使用していたバッテリーと交換するバッテリーの違いを分かりやすく説明してくれた。また、バッテリーに保証があるため、ディーラーよりもENEOSでお願いした。担当の方もとても親切で、作業も迅速にしていただき、また次回も作業依頼したいと思う(40代・女性)」

「バッテリーの在庫確認をすぐにしてくれた(30代・女性)」


▽評価項目別ランキング TOP3

カーメンテナンスサービス 評価項目別ランキング(オリコン顧客満足度®調査)カーメンテナンスサービス 評価項目別ランキング(オリコン顧客満足度®調査)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度®調査 カーメンテナンスサービス

■ランキング発表日:2024/09/02 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査

■サンプル数:4,124人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:27社

■定義:消耗品交換・修理など、自動車の整備に関するサービスを提供する企業のうち、

以下すべての条件を満たすもの

1)「タイヤ交換」「オイル交換」「バッテリー交換」の3サービスすべてを取り扱っている

(ただし、作業内容別は除く)

2)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている

ただし、ディーラーは対象外とする

■調査期間:2024/06/07~2024/06/14

■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18~79歳  地域:全国

条件:過去1年以内に、工賃を伴う自動車の整備サービスを依頼した人

ただし、以下のいずれかに該当する人は除く

1)車検、洗車、車内の除菌・消臭、カー用品の取付、コーティングを主な目的として依頼した

2)車検中にパーツやオイル等の交換をした

■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-car-maintenance/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。

・引用元の記載:「オリコン」「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。

・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。

▶「オリコン顧客満足度® 事業紹介ムービー」:https://youtu.be/KKQwPGskia4

▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/

▶「顧客満足度」とは:https://cs.oricon.co.jp/michitari/article/35/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

オリコン株式会社

26フォロワー

RSS
URL
https://www.oricon.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
-
代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月