AIデータ社、広告運用のスピードと精度を、AIで最大化する「AI孔明™ on IDX for Media & Advertising」広告出稿・効果分析・戦略立案を支援する次世代AIモジュール、始動

AIデータ株式会社

企業データとAIの利活用カンパニー、AIデータ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 佐々木隆仁、以下AIデータ社)は、広告・メディア業界向けの生成AIモジュール「AI孔明™ on IDX for Media & Advertising」の提供を開始いたします。

「AI孔明™ on IDX for Media & Advertising」

広告・メディア業界では、クライアントニーズの多様化、媒体のマルチチャネル化、KPI指標の複雑化により、かつてない業務負担と判断スピードが求められています。

出稿データの分析や効果検証、クリエイティブ制作・評価、報告書作成など膨大なオペレーションが発生する一方で、「属人的な経験」「個人の勘」に依存した意思決定が多く、業務の標準化や効率化には限界がありました。


そこで私たちは、次世代AIプラットフォーム「AI孔明™ on IDX」を、広告・メディア業界向けに最適化したモジュールとして展開する『AI孔明™ on IDX for Media & Advertising』をリリースいたします。

■ 解決したい業界課題

  • 広告出稿プラットフォームが多数存在し、媒体・KPIごとの管理が煩雑

  • 広告効果分析や予算レポート作成に時間と人手がかかる

  • クリエイティブの訴求軸・効果検証が属人化・分散化

  • クライアントごとの戦略提案資料の作成が非効率

  • 他部署・代理店間での情報共有が難しく再利用が進まない

■ モジュール構成と接続構造

・広告出稿・管理プラットフォームからのデータファイルの一元管理

各媒体(Google広告、Meta広告、X(Twitter) 広告、DSP等)からエクスポートしたデータファイ

ルをIDXにアップロードし、一元管理。

・IDX:横断的にデータを蓄積・管理するクラウド基盤

 キャンペーン履歴、媒体別ROAS、クリエイティブのテスト結果などをRAG対応ナレッジチームドラ

イブにより横断的にデータ活用

・生成AI 「AI孔明」による業務支援内容

 ・「今月の広告出稿の成果をKPI別に要約して」

 ・「このクライアントの成果が落ちた要因を推測して」

 ・「競合キャンペーンと比較した提案資料を作って」

 ・「訴求軸ごとのクリエイティブ評価を一覧にして」  

といった日常業務の調査・判断・文章化をAIが支援します。

「AI孔明™ on IDX for Media & Advertising」デモ画面

■ 主な機能

1. 媒体横断データの分析・要約

 アップロードされた各媒体の出稿データを分析し、KPI比較や傾向を自然言語で要約。

2. 過去キャンペーンデータからのインサイト抽出

 蓄積されたキャンペーンデータから成功・失敗パターンを分析し、次回施策への示唆を提供。

3.レポート・提案資料作成の支援

 過去の提案書や報告書データを参考に、新規資料作成時の構成案や要点を提案。

4. 広告文・投稿文・キャンペーン案のアイデア生成

→SNS広告文、バナーコピー、動画タイトルなど。訴求軸やターゲットごとにAIが案を出力。

5. 横断ナレッジの蓄積・検索・再活用

 過去の成功・失敗パターン、テスト結果などを自然言語で検索し、類似条件の案件で即活用可能。

■ 想定される導入効果 モデルケース

     項 目

   従来業務平均

 AI孔明導入後(想定)

出稿レポートの作成時間

媒体別で2~3時間/件

AI要約・分析で30分に短縮

クリエイティブ評価の整理

デザイナー+プランナー

で数日

AI評価+分類で1時間以内

提案資料の戦略立案+構成案

チームで半日~1日かかる

AI支援で2~3時間に短縮

過去のナレッジの検索・転用

手作業・記憶に依存

条件検索+AI分析で5 分以内

■ 特徴:「考えながら動く」広告部門を支えるAI

「AI孔明™ on IDX for Media & Advertising」 は、単なる広告管理ツールではありません。蓄積されたデータファイル・クリエイティブ知識・KPI履歴をもとに、“次の一手”を考えるプロセスを支援する戦略型AIモジュールです。

  • 提案営業を強化したい広告代理店

  • 成果主義で予算判断が厳格な広告主

  • 少人数で回すインハウスマーケ部門のあらゆるプレーヤーに“AI参謀”の役割を提供します。

■実際の活用シーン例

- 「先月のFacebook広告とGoogle広告のCPAを比較して、どちらが効率的だったか教えて」

- 「化粧品カテゴリのクリエイティブで、最もCTRが高かった訴求軸は何?」

- 「競合A社のキャンペーン資料を参考に、来月の提案書の構成を考えて」

- 「20代女性向けの広告で成功した過去事例を3つ挙げて」


このような日常的な質問に対し、AIが蓄積されたデータを分析して回答・提案を行います。

■ 実証導入・提携パートナーの募集

AI孔明™ on IDX for Media & Advertising は、現在以下の事業者と連携を募集しています

  • 広告代理店 (総合/デジタル特化型)

  • 自社で出稿を行う中堅・大手広告主企業

  • マーケティング支援ツール・広告管理プラットフォーム企業

提案営業を強化したい広告代理店、 成果主義で予算判断が厳格な広告主、少人数で回すインハウスマーケ部門など、あらゆるプレーヤーに"AI参謀"の役割を提供します。

【AIデータ株式会社について】 

名 称:AIデータ株式会社 代表者:佐々木 隆仁

設 立:2015年4月  所在地:東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町ビル4F

資本: 1億円(資本準備金15億2500万円)  

URL: https://www.aidata.co.jp/

AIデータ社は、データインフラと知財インフラを基盤に、20年以上にわたり、企業や個人のデータ資産を守り、活用する事業を展開してきました。1万社以上の企業、100万人以上のお客様から信頼を得ており、データ共有、バックアップ、復旧、移行、消去を包括する「データエコシステム事業」では、BCNアワードで16年連続販売本数1位を獲得しています。

データインフラでは、IDXのクラウドデータ管理や復旧サービスを提供するとともに、経済産業大臣賞を受けたフォレンジック調査や証拠開示サービスを通じて、法務分野でも高い評価を得ています。

一方、知財インフラでは、グループ会社の特許検索・出願支援システム『Tokkyo.Ai』や特許売買を可能にするIPマーケットプレイスの構築により、知財管理と収益化を支援。これらを統合し、生成AI『AI孔明™』によるデータと知財の融合プラットフォームを展開しています。

また、防衛省との連携による若手エンジニア育成にも注力し、データ管理と知財保護を通じて社会基盤の強化に貢献しています。

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会社概要

AIデータ株式会社

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URL
https://www.aidata.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町4F
電話番号
03-6683-0890
代表者名
佐々木 隆仁
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2015年04月