「楽器を演奏してみたい」人は4割 上達する楽しさやストレス発散が動機に

-楽器の演奏に関する調査(2024年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「楽器の演奏に関する調査(2024年)」を実施しました。今回は、「演奏したことがある楽器」「楽器を演奏していた時期」「楽器を練習する方法」「今後演奏してみたい楽器」「楽器について思うこと」について聴取しました。

◆調査結果の続きはこちらへ
 
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240821music/ 


■調査結果
楽器の演奏経験がある人は54.1%。演奏したことがある楽器は「ピアノ(電子含む)」が31.7%と最も高く、「ハーモニカ」「アコースティックギター/クラシックギター」と続く。
「ハーモニカ」の演奏経験は年齢が上がるほど高く、60代で37.3%。<図1>

 楽器の演奏経験者のうち、現在も演奏をしている人は2割で、「昔やっていたが、今は演奏していない」が多数。<図2>

 楽器を練習するときは「自宅で一人で練習する」が65.6%で断トツ。次いで「複数人で一緒に練習する」「自宅以外の場所で一人で練習する」が2割台で続く。<図3>

 
今後演奏してみたい楽器がある人は42.3%。演奏してみたい楽器でも「ピアノ(電子含む)」が1位。
女性では半数が「演奏してみたい楽器がある」と回答。「ピアノ(電子含む)」は女性で、 「エレキギター」は男性でやや高め。<図4>

 楽器について思うことは「上達するのが楽しい」「ストレス発散になる」が2割台で上位。
特に女性20代・30代・60代では上位2項目に加え、「楽器を演奏できるとカッコイイと思う」「好きな曲を演奏できるようになりたいと思う」などが高く、楽器演奏に対して前向きな様子がうかがえる。<図5>

■調査項目

□属性設問

□演奏したことがある楽器

□楽器を演奏していた時期

□楽器を練習する方法

□今後演奏してみたい楽器

□楽器について思うこと

◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ 

https://www.cross-m.co.jp/report/life/20240821music/

■調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)

調査地域 :全国47都道府県

調査対象 :20~69歳の男女

調査期間 :2024年8月16日(金)~18日(日)

有効回答数:本調査1,100サンプル                 

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】

会社名 :株式会社クロス・マーケティング  https://www.cross-m.co.jp/

所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

設 立 :2003年4月1日

代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275

E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫

本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。

<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
-
資本金
1億円
設立
-