東京 荻窪「欧⾵カレー&シチュー専⾨店トマト」監修「選ばれし⼈気店」<スパイス織りなすビーフカレー> 2025年2⽉10⽇(⽉)新発売

シリーズ累計売上 4,000 万個突破の「選ばれし⼈気店」から新ラインアップが登場︕ 30 種のスパイスと新製法ルウのブレンドで名店の味わいを再現

ハウス⾷品株式会社は、『⾷べログ 百名店』とタッグを組んで開発するレトルト⾷品シリーズ「選ばれし⼈気店」より、新たに<スパイス織りなすビーフカレー>を、2025年2⽉10⽇(⽉)からスーパーなどで発売します。東京・荻窪の名店「欧⾵カレー&シチュー専⾨店トマト」が監修した、プロの味わいをご⾃宅で⼿軽に楽しめるビーフカレーです。内容量は180g、オープン価格(税別参考⼩売価格361円)。

クローブと焙煎フェヌグリークの⽢くほろ苦い⾹り、コリアンダーの華やかな⾹りなど、様々なスパイスが織りなす重厚な⾹りを楽しめます。

■特徴

(1)シリーズ累計売上4,000万個突破︕⾃宅で名店の味わいが楽しめる「選ばれし⼈気店」シリーズから新作︕ 

株式会社カカクコムが運営するレストラン検索・予約サービス「⾷べログ」がジャンルごとに⾼い評価を集めた100店を発表するグルメアワード『⾷べログ 百名店』に選出された⼈気店の味わいを再現。名店が監修する本格的な味わいを⾃宅で⼿軽に楽しむことができる「選ばれし⼈気店」シリーズは、シリーズ累計売上4,000万個(※1)を突破したハウス⾷品の⼈気レトルトブランドです。今回、荻窪の名店「欧⾵カレー&シチュー専⾨店トマト」監修の「スパイス織りなすビーフカレー」が新登場します。 

※1:2024年12⽉末現在 

(2)東京・荻窪の名店「欧⾵カレー&シチュー専⾨店トマト」が監修

 1982年に創業し、⻑い歴史を持つ「欧⾵カレー&シチュー専⾨店トマト」は、その卓越した味わいと品質で多くのカレー愛好者から⽀持を受けており、『⾷べログ カレー 百名店』が開始してから7回連続で百名店に選出されています。そんな、多くのカレーファンを魅了する「欧⾵カレー&シチュー専⾨店トマト」の⼈気メニュー「ビーフカレー」の味わいを再現しました。 

(3)ハウスのレトルト製品で最多︕30種類のスパイスを使⽤ 新製法の濃厚ルウと調和し豊かでコク深い味わいに 

「欧⾵カレー&シチュー専⾨店トマト」の「ビーフカレー」は様々なスパイスを使った豊かな⾹りと⾹味野菜、和⽜の⽢味ある濃厚な味わいが特徴です。その味わいに近づけるためにハウス⾷品のレトルト製品で最多となる30種類ものスパイスを配合。(※2)また、多種のスパイスをただ配合するだけではまとまりが弱く、苦みが⽬⽴ってしまうため、⾹り⽴つスパイスと濃厚なコクの両⽅を引き⽴てることができるハウス⾷品の新製法ルウ(※3)とブレンドすることで、「トマト」の特徴である“スパイスの豊かな⾹り”“コク深い濃厚な味わい”の両⽴を実現しました。 

※2:現在販売しているハウス⾷品レトルト製品において

※3:レトルトカレーソースの製造工程の一部に、専用のカレールウを使用する工程があり、そのカレールウの製法を一新。

■開発ストーリー

①レトルト技術の進化から念願の監修が決定

 選ばれし⼈気店ブランド発売当初より「欧⾵カレー&シチュー専⾨店トマト」様とご相談しておりましたが、当時のレトルト技術ではお店の味わいの再現は難しく、断念していました。しかし、直近のレトルト技術や製法の進化のもと、試作品を作り何度も改良を重ね改めてご相談したところ、快くご了承いただき約6年越しに監修が決定しました。

 ②“スパイスの豊かな⾹り”“コク深い濃厚な味わい”を新技術で実現

 お店の特徴である、様々なスパイスを使った豊かな⾹りと⾹味野菜、和⽜の⽢味ある濃厚な味わいを再現する為に何度もシェフと試作を繰り返しましたが、多くのスパイスを使⽤しながらコク深い味わいを出すことに苦戦していました。そこで、⾹り⽴つスパイスと濃厚なコクの両⽅を引き⽴てることができる新製法ルウを採⽤。新技術を活⽤することで「欧⾵カレー&シチュー専⾨店トマト」の特徴である“スパイスの豊かな⾹り”“コク深い濃厚な味わい”の両⽴を実現しました。

 

③通常の倍以上の開発期間を費やし、“⼼地よいほろ苦さ”を表現

 およそ140時間もの⼿間をかけて作られる「欧⾵カレー&シチュー専⾨店トマト」のカレーがもつスパイス由来の“⼼地よいほろ苦さ”も重要な特徴の⼀つでした。しかし、スパイスの量・種類をただ増やしても通常の調理製法ではまとまりがなく苦みが⽬⽴って⾷べづらくなってしまいます。そこで通常の倍以上の開発期間をかけて、スパイスの配合だけではなく、煮込み時間や温度の調整を何度も重ねました。その結果、スパイスが前⾯に押し出された従来のスパイスカレーとは異なり、まとめ上げられたスパイスの豊かな⾹りと⼼地よいほろ苦さを表現することができました。完成した製品を監修店のシェフに召し上がっていただいたところ「うちのカレーに近いほろ苦さを表現できていて驚いた」と⾔っていただけました。30種類ものスパイスを使⽤したレトルトカレーなので、親しみのある味わいの中に真似のできない本格感のある⼀⽫を⾃宅で⼿軽にお楽しみいただけます。実際にお店を利⽤されている⽅はもちろん、お店に訪れたことがない⽅にもぜひお試しいただきたいです。

■監修店舗紹介 

●店名︓欧⾵カレー&シチュー専⾨店トマト 

●場所︓東京都杉並区荻窪5-20-7 吉⽥ビル 1F

 1982年に創業し、⻑く愛され続けるカレー&シチューの⼈気店。シェフの⻑年の経験から⽣まれた独⾃のスパイス使いが全国各地のファンを魅了する。ほんのり⽴ち上がるスパイスの⾹りに、ソースの深い褐⾊。「トマト」のカレーは、36種類のスパイスや⾹味野菜、フォンドヴォーなどを約140時間じっくり煮込んで丹念に仕上げるという、薬膳料理にも似た味わいが魅⼒。 

・⾷べログページURL︓https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13001113/

■ブランドの取り組み・展望

「選ばれし⼈気店」シリーズは、⾷べログのユーザーから⾼い評価を集めた『食べログ 百名店(※4)』に選出された⼈気店のこだわりの味わいを再現し、家庭で⼿軽に楽しむことができるレトルト⾷品シリーズです。2018年の発売以来ご好評をいただき、北海道、東京、千葉、愛知、⼤阪、京都、福岡の⼈気店の味わいを再現した製品を展開しています。今後もお客様が各地の⼈気店の味わいを知るきっかけになり、カレーを含む様々なメニューのおいしさを楽しむことができるブランドへと成⻑させてまいります。 

※4︓⾷べログでは、⽇本が誇る「おいしい」お店を表彰する年間アワード「The Tabelog Award(https://award.tabelog.com/)」と合わせ、多様なニーズに合わせたお店選びに活⽤いただけるよう、幅広いジャンルで名店100店を発表しています。

■製品概要

●製品名 ︓「選ばれし⼈気店」<スパイス織りなすビーフカレー> 

●内容量 ︓180g 

●価格 ︓オープン価格(税別参考⼩売価格 361 円) 

●発売⽇ ︓2025 年 2 ⽉ 10 ⽇(⽉) 

●発売地区 ︓全国

・「選ばれし⼈気店」ブランドサイト(2⽉5⽇更新予定)

 URL:https://housefoods.jp/products/special/ninki/index.html

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://housefoods-group.com/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区紀尾井町6番3号 ハウス食品グループ本社ビル
電話番号
03-3264-1231
代表者名
浦上 博史
上場
東証1部
資本金
99億4832万円
設立
1947年06月