日立が大森駅開業150周年プロジェクトに参画、JR東日本、CLUB OMORIとともに地域活性化に貢献

株式会社 日立製作所

 株式会社日立製作所(以下、日立)は、JR大森駅が2026年6月12日に開業150周年を迎えるにあたり、東日本旅客鉄道株式会社(以下、JR東日本)と「CLUB OMORI(クラブ大森)」が中心となり推進する記念事業に賛同し、大森を本拠地とするデジタルシステム&サービスセクターとして参画することをお知らせします。

 JR東日本では、この佳節を迎える1年前から、大森の歴史や魅力を広く届けていくために、地域の事業者とともにプラットフォーム「CLUB OMORI」を立ち上げられました。大森に関わる人、企業、学校などが垣根を越えて繋がることで、多彩な盛り上げ施策が展開されています*1。日立は、この「CLUB OMORI」への協賛を通じ、地域を盛り上げるさまざまな企画に共に取り組んでまいります。


 日立は1972年に大森に拠点を構えて以来、この地を情報システムやソフトウェア開発の要所として歩んできました。長きにわたり、多くの従業員がIT・デジタルを起点に、鉄道、エネルギー、通信、官公庁、自治体といった社会インフラを支えるシステムに向き合い、お客さまとともに数々の挑戦と技術革新のドラマを積み上げてきました。現在、大森はデータから価値を生み出す「Lumada」をはじめとする、当社のデジタル事業を牽引する司令塔となっています。

 日々JR大森駅を利用する多くの従業員にとって、この街は単なる職場ではなく、新たな価値を生み出すための大切なコミュニティです。今回の150周年という大きな節目に際し、これまでの感謝を込めて、日立と大森の歴史も踏まえた魅力を拾い上げ、発信することで、社内外でこのお祝い期間を盛り上げていきます。

 また、JR東日本とCLUB OMORIが進める“大森にある通り”にちなんだ記念のコラボレーションビール制作・販売*2の企画に、日立社員がプロダクトデザイン、アイデア出し、AI活用支援(with AI)を実施させて頂きました。 当社の拠点である大森ベルポートが面する「大森海岸通り」において、日立と大森の歴史などからインスパイアされた「大森海岸通りアンバー」として結実し、2025年12月より販売されています。大森への想いがこもった味わいやラベルデザインを、地域の皆さまや大森を訪れる方々にも手にしていただき、地域との交流や街の魅力の再発見のきっかけとなることをめざしています。


 今後も日立は、本参画を通じて、従業員が地域社会と深く関わり、多様なステークホルダーとの対話を通じて得た知見やつながりを大切にしていきます。それらを社会課題の解決やウェルビーイングの向上、そして日立が推進する社会イノベーション事業に生かし、持続可能な地域社会の実現に貢献してまいります。

*1 JR東日本ニュース https://www.jreast.co.jp/press/2025/tokyo/20250612_to01.pdf 

*2 https://www.jreast.co.jp/info/2025/tokyo/20250801_to01.pdf 

 コラボレーションビールについて

大森のまちには、「ジャーマン通り」「池上通り」「桜新道」など物語がうかぶ“通り”がたくさんあります。駅を中心としたみち=日常にある風景に目を向けることをテーマに、CLUB OMORIが特別企画として進めている施策です。今回、日立は、「大森海岸通り」をテーマとしたコラボレーションビールに、アイデア出しから参加させていただきました。

・名称:大森海岸通りアンバー

・発売日:2025年12月26日

・販売場所:NewDaysミニ 大森1号(大森駅中央改札外)他

・コンセプト:「Hello,Omori. Hello, The Future.」

大森海岸通りアンバー ― この通りで、技術と明るい未来に想いを馳せる ―

かつてまっすぐと海へと続いていた「大森海岸通り」。ここは、戦前・戦後を通じて日本の技術者たちが汗を流し、未来を信じて積み重ねてきた「ものづくりの道」でもありました。そんな技術者たちの「実直なクラフトシップ」と、通りが持つ「未来への希望」をテーマに、光と色と味で表現したのがこのビールです。グラスに注ぎ光にかざせば、かつてこの街を支えた人々の熱い想いや活気ある姿が、いまも浮かび上がってくるかもしれません。

過去に想いを馳せ、その先にある、あたたかい未来を考える。

大森海岸通りアンバーは、そんな時間に寄り添うための、あかるい光を照らすような一杯でありたいと願っています。

「大森海岸通りアンバー」のラベルデザイン 

関連Webサイト

デジタル:日立

Lumada(ルマーダ):日立

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社 日立製作所

59フォロワー

RSS
URL
http://www.hitachi.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区丸の内一丁目6番6号
電話番号
-
代表者名
德永 俊昭
上場
東証1部
資本金
-
設立
1920年02月