【Z会の語学書】『異文化理解で変わる ビジネス英会話・チャット 状況・場面115』が発売

『Z会のビジネス英語シリーズ』の最新刊が登場。異文化理解をキーに、英語式の気遣いのポイントを押さえることで、ビジネス・コミュニケーションを円滑にする1冊です。

株式会社増進会ホールディングス(Z会グループ)のグループ会社である株式会社Z会CAは、2022年3月11日(金)に、語学書の新刊として『異文化理解で変わる ビジネス英会話・チャット 状況・場面115』を発売いたします。

 

  • Z会のビジネス英語シリーズ最新刊
『Z会のビジネス英語シリーズ』は、「ビジネスに即活用」をコンセプトに英会話・英文法・英単語など各種書籍を取り揃えており、とりわけ『英文ビジネスEメール 実例・表現1200[改訂版]』は、Eメール表現集のベストセラーとして多くの方にご好評いただいています。今回の新刊は、そのリアルで豊富な場面設定を受け継ぎつつ、フォーマルなEメールとは異なるカジュアルなオフィス・コミュニケーションに特化しています。
 
  • 英語の「暗黙のルール」にフォーカス
英語のコミュニケーションの根底には、日本人には見えにくい「暗黙のルール」とも言えるものが存在しており、日本的な発想から離れて考えるべき点が数多く存在します。本書では 115の会話例を通じて、英語圏の文化や価値観、気遣いのポイントを押さえながら英語表現を学ぶことで、コミュニケーションをより円滑なものにします。

著者の鈴木武生博士は、30年以上にわたってグローバル・ビジネスの前線で活躍する一方、東京大学総合文化研究科で言語情報科学を専攻した言語学博士です。豊富なグローバル・ビジネス経験と、英語に対する言語学的知見の両方に裏付けられた解説により、グローバル・コミュニケーションにふさわしい気遣いと英語力が身につきます。
 

表紙_異文化理解で変わる ビジネス英会話・チャット 状況・場面115表紙_異文化理解で変わる ビジネス英会話・チャット 状況・場面115

 
  • 本書の目次と内容
Section 1 チャット
チャットでは、簡潔・明快な表現と臨機応変さが求められます。「分かったら教えて」「すぐ対応します」など、緊急度や状況にあわせた表現と対応を学びます。
Section 2 オフィストーク
対面の会話では、相手との関係性に応じて、丁寧さや距離感の判断が必要です。明確な敬語体系のない英語において、相手への気遣いを適切に表現する方法を学びます。
Section 3 会議・アナウンス・インストラクション
対面会議・Web会議・研修・オリエンテーションなど、大人数の前で話をする際にも慌てないよう、さまざまな場面で使える表現を解説しています。
Section 4 スモールトーク
スモールトークは単なる雑談ではなく、信頼関係を築く重要な手段です。話題の切り出し方からNGの話題、感謝や謙遜のポイントなど、日本人が戸惑いがちな場面での対応を解説します。
異文化理解Column
英語のコミュニケーションのベースにある、特有の価値観や文化的背景について、コラムで詳しく解説しています。グローバル環境で働く上での具体的なアドバイスは必見です。
 

紙面画像_Section 1紙面画像_Section 1

 
  • 書誌情報
著者:鈴木 武生
監修者:上田 怜奈
価格:1,870円(税込)
仕様:A5判、2色刷、248ページ、音声無料ダウンロード・ストリーミング
ISBN:978-4-86290-385-3
本書の詳細・購入:https://www.zkai.co.jp/books/guide/id-5411/
Z会のビジネス英語シリーズ:https://www.zkai.co.jp/ca/english/books/
 
  • 本件についてのお問い合わせ
株式会社Z会CA 語学書担当
Email:gogaku-ca@zkai.co.jp

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.zkai-gr.co.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
静岡県三島市文教町一丁目9番11号
電話番号
055-976-9711
代表者名
藤井孝昭
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1960年04月