2021年1月度のTポイント物価指数、4カ月連続の上昇、前月に比べ0.11ポイント上昇の前年同月比1.31%
~上昇率が最も大きいのは60~79歳・男性で2.44%、最も小さいのは20~39歳・女性で0.24%~
マーケティング・ソリューション事業を手掛けるCCCマーケティング株式会社とカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は、東京大学大学院 経済学研究科の渡辺努研究室との共同プロジェクトとして取り組む、Tポイントのデータを活用した物価指数「T-POINT Price Index(Tポイント物価指数)」(以下「TPI」)を発表しております。このたび、2021年1月度のTPIをお知らせいたします。
- 2021年1月度のTポイント物価指数のダイジェスト
●4カ月連続の上昇、前月に比べ0.11ポイント上昇の前年同月比1.31%
TPIは、Tポイント提携先の「スーパーマーケット」「ドラッグストア」「コンビニエンスストア」「外食チェーン」でTカードが関与した購買金額を使用しています。2021年1月度のTPIは、前月比0.11ポイント上昇の前年同月比1.31%と、4カ月連続の上昇となりました。業態別では、「スーパーマーケット」は前月と比べて0.47ポイント上昇の前年同月比0.14%と、2020年9月から4カ月ぶりにプラスに転じました。「ドラッグストア」は前月比0.08ポイント上昇の前年同月比0.72%、「コンビニエンスストア」は0.09ポイント下落の前年同月比4.11%と、2020年10月のたばこ増税の影響による上昇傾向から一転、2020年8月以来の下落となりました。
●上昇率が最も大きいのは60~79歳・男性で2.24%、最も小さいのは20~39歳・女性で0.24%
2021年1月度のTPIを性別・年代別でみると、前年同月比上昇率では大きい順から、60~79歳・男性で2.44%、続いて40~59歳・男性で2.19%、20~39歳・男性で1.33%、60~79歳・女性で1.23%、40~59歳・女性で0.63%、最も上昇率が小さかったのは20~39歳・女性で0.24%と、男女の全年代で2カ月連続のプラスとなりました。業態別では、「スーパーマーケット」は男女の全年代で上昇し、40~59歳・女性と60~79歳・男女でプラスの結果となりました。また、「ドラッグストア」は、20~59歳・女性を除いた男女の全年代で上昇しています。「コンビニエンスストア」は2020年10月のたばこ増税の影響による上昇傾向から一転、男女・全年代で下落し、特に40~59歳・女性は0.22ポイント下落の2.68%となりました。
※「スーパーマーケット」「ドラッグストア」「コンビニエンスストア」の3業態から選択してデータを見ることが可能です。なお、「外食チェーン」は業態別で選択しての閲覧はできません。
※日次指数は3日前までのデータとなります。
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