7日間でテレワークマスター!新入社員研修でリモートワーク環境のビジネスマナーを伝授

株式会社ニット

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」を運営する株式会社ニット(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋沢崇夫、以下ニット)は、2015年よりフルリモート前提で創業し、現在、約500人が日本全国・世界35カ国からオンラインで業務を遂行しています。
このたび、CO-NECT株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 田口雄介氏)へ新入社員研修の一環として、テレワークで必要なビジネスマナーとパソコンスキルを伝授しました。この研修がどんな効果をもたらしたのか、その後の変化についてお話を伺いました。その一部を、ご紹介します。

<インタビュー詳細>
テレワークだと新人は育たない?成長を助けるオンラインコミュニケーション研修
https://help-you.me/blog/interview-conect

テレワーク推進をサポート!HELP YOUの新入社員研修を提供テレワーク推進をサポート!HELP YOUの新入社員研修を提供

  • 依頼背景や想い(インタビュー記事より一部抜粋)

自律的に仕事を行える「分散型組織」

CO-NECTでは「分散型組織」という体制をとっています。テレワークを推奨しているというより、一人ひとりがやり抜く環境を自分自身で設計し、プロフェッショナルとして自律的に仕事を行える組織づくりに力を入れています。パフォーマンスを最大限発揮する方法として結果的にテレワークを選択する社員も多いです。一方で、毎日出社する社員や、業務内容に応じて出社・テレワークを使い分けている社員もいます。


HELP YOUを選択した理由・よかった点

当社が新入社員にまず身につけてほしいこととして、ビジネスマナーと基本的なオンラインコミュニケーションスキルの2つが挙げられます。オンライン秘書サービスを提供しているという点に興味を引かれました。オンライン秘書なら、テレワーク環境に適したマナーやパソコンスキルを持っていると考えたからです。


内容としては、リモートワークの基礎、ビジネスにおける「読む」と「書く」、ビジネスマナー、ビジネススタンス・コミュニケーションスキル・ワークマネジメントスキル、コンプライアンスと情報セキュリティ、オンラインコミュニケーションなどが挙げられます。多岐にわたるものだったので、7日間に分けて実施していただきました。


良かった点は2つあります。

1つは、講師の方が営業出身者であったことです。今回、研修に参加した新入社員2名は営業に配属予定なので、講師の方がご自身の営業経験をもとにお話ししてくださったテキストコミュニケーションのコツは実践で役立つと感じました。


もう1つは、実際のビジネスシーンを想定した研修プログラムであったことです。実は、テキストコミュニケーション研修の委託先を検討するにあたって、他にも候補はあったのですが、文章の書き方そのものに関する内容が中心で、ビジネススキルを身につけるという観点では内容が不足していました。HELP YOUのテキストコミュニケーション研修なら汎用的なビジネススキルを習得することができます。


  • 「HELP YOU」のオンライン研修サービス

テレワークに欠かせないビジネスマナーとパソコンスキル。その両方が盛り込まれているという理由で、HELP YOUの新入社員研修を採用したとのこと。元営業によるビジネスシーンを想定した研修プログラムは、実践で役立ちそうとの嬉しいお言葉を頂きました。


HELP YOUでは、2015年の創業以来フルリモートワークを実践してきた経験を生かし、企業のテレワーク推進をサポートしています。研修のほか、オンラインを想定した業務改善も行っているので、お気軽にご相談ください。

https://help-you.me/service/online-seminar/
https://help-you.me/


  • CO-NECT株式会社

CO-NECT株式会社CO-NECT株式会社

<社名>

CO-NECT株式会社


<本社所在地>

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町二丁目2番地1 WeWork KANDA SQUARE内


<設立>

2015年6月12日


<業務内容>

BtoB受発注システム


<代表者>

代表取締役 田口 雄介

取締役 CTO 川崎 文洋


<公式HP>

https://biz.conct.jp/


  • オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」

オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」

さまざまなスキルセットを持った優秀なアシスタントチームがあなたの仕事をサポートする業務効率化のサービスです。バックオフィス系の業務(人事、経理、営業事務、資料作成など)をオンラインアウトソーシングとして請け、コア業務に集中できる環境作りに貢献します。

メンバーはアメリカ・フランス・ドイツなど世界35カ国に、東京都、宮城県、大阪府、福岡県など全国各地にいます。


HELP YOUサービスサイト:https://help-you.me/

HELP YOU採用サイト:https://va.help-you.me/


<会社概要>

会社名 :株式会社ニット

代表者 :代表取締役社長 秋沢 崇夫

本社所在地:東京都港区芝5丁目29番20号 クロスオフィス三田501号室

設立 :2017年8月 ※2015年 HELP YOUサービス開始

事業内容 :オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU(ヘルプユー)」の運営。働き手への学びのサービス、働き手を応援するメディア事業なども展開。







<本件に関するお問い合わせ>

株式会社ニット

広報担当:小澤/中野

電話番号:050-5212-5574

メールアドレス:pr@knit-inc.com

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社ニット

28フォロワー

RSS
URL
https://knit-inc.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区芝5丁目29番20号  クロスオフィス三田501号室
電話番号
050-5212-5574
代表者名
秋沢崇夫
上場
未上場
資本金
-
設立
2017年08月