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株式会社I-ne
会社概要

泥シャン売上No.1*のDROASがフルリニューアルして3月1日に新発売!吸着・保湿効果のある泥 * * を追加配合、地肌ヘッドスパ***で髪本来の美しさへ

コロナ禍以降、髪を洗う頻度が少なくなった女性が53.5% そのうち「1回あたりのお風呂時間を長く、しっかりと頭皮ケアを行いたい」との声も多数

株式会社I-ne

 株式会社I-ne (本社:大阪市北区) が展開するクレイビューティーブランド【DROAS(ドロアス)】は、「ドロアス シャンプー・トリートメント・ヘアマスク」をフルリニューアルし、2023年3月1日(水)より、全国ドラッグストア、公式オンラインストア( https://droas.jp/) 、ECサイト(楽天市場、Amazon、Yahoo!、公式サイト https://andhabit.com/shop/pages/droas ) にて発売します。
 また、コロナ禍で週4日以上リモートワークを行う、20歳~40歳の女性426名に対して、「コロナ禍におけるヘアケア意識」に関する調査を実施しました。その中で、一般化するリモートワークにおける頭皮ケアの意識にも変化が表れていることが分かりました。


※「インバスヘアケア」カテゴリーにおける「泥シャンプー商品」の売上金額
(出典: 株式会社True Data)を基にした自社調べ<2020年1月~2021年12月商品別総購入金額順位>
※2019年11月〜2022年8月出荷実績
 
  • 開発背景
コロナ禍のヘアケアに関する実態調査を行ったところ、以下の事実が判明しました。

・コロナ禍以降、髪を洗う頻度が少なくなった女性が53.5%。「リモートワークや外出自粛で人に会う頻度が減った」などの理由が目立つ。
・その一方で家にいる時間が長くなったこともあり、55.2%が1回あたりのお風呂が「長くなった」と回答理由として「しっかりと頭皮ケアを行いたい」が約半数に
・髪を洗う頻度が少なくなった方で、お風呂時間が長くなった理由を聞いてみると「しっかりと頭皮ケアを行いたい」が最多となった。
・コロナ禍以降、”頭皮悩み”や”目の疲れ”をきっかけに、「頭皮・地肌ケアを意識し始めた女性」が多くいる。

このような頭皮・地肌ケアへの需要の高まりを受け、DROAS は天然由来の「保湿効果のある泥[*4]」と「吸着効果のある泥[*5]」を追加配合することで、ヘッドスパのように頭皮と髪を同時に優しくケアしながら、頭皮トラブルの原因となる頭皮と髪の汚れをすっきりと洗い流す新処方へフルリニューアルしました。

*「インバスヘアケア」カテゴリーにおける「泥シャンプー商品」の売上金額(出典: 株式会社True Data)を基にした自社調べ
<2020年1月~2021年12月商品別総購入金額順位/2020年1月~2022年5月出荷実績>
** シルキークレンズ:海シルト(保湿成分)、ベントナイト(吸着成分)/ダメージリペア:モロッコ溶岩クレイ(保湿成分)、カオリン(吸着成分)/モイストグロッシー:カオリン(保湿成分、吸着成分)
***  DROASによるヘアケアのこと
*4 マリンシルト、モロッコ溶岩クレイ、カオリン(全て保湿成分)
*5 ベントナイト、カオリン(全て吸着成分)
 
  • フルリニューアルのポイント
不要なものを優しく取り除く。吸着・保湿効果のある泥[**]を追加配合
吸着効果のある天然の泥[**]が、地肌の毛穴まで入り込み汚れを効率的に洗い落とすことで、スパ後のようなすっきり感を感じられるようになりました。シャンプーの泡立ち、泡切れも良く、地肌や髪の汚れを洗い落としやすくなったことで、トリートメント成分を付着しやすくした 新処方です。

2.必要なものを必要な分だけ与える。なりたい髪の仕上がりに合わせた美容液成分[*6]を追加配合
それぞれの美容液成分が髪のダメージ補修や、潤い、ツヤを与え、なりたい理想の髪の仕上がりへと導きます。さらに、美容液成分が毛髪をコーティングし、洗い流す時になめらかな指通りを感じることができます。

3.シンプルで研ぎ澄まされた新デザイン
シャンプーボトルには、触っただけでトリートメントボトルと区別できるよう、突起を施したユニバーサルデザインを取り入れ、より透明感のある上質なデザインへ生まれ変わりました。
パッケージのクレイのイメージを統一し、それぞれのシリーズで配合しているクレイカラーで展開。ドラマティックでモダンなイメージへ。

** シルキークレンズ:海シルト(保湿成分)、ベントナイト(吸着成分)/ダメージリペア:モロッコ溶岩クレイ(保湿成分)、カオリン(吸着成分)/モイストグロッシー:カオリン(保湿成分、吸着成分)
*6(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解シルク (毛髪補修成分)、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAP(エモリエント成分)、クオタニウム-33(毛髪補修成分)、コレステロール(保湿成分)、 ヒドロキシエチルウレア(保湿成分)、キトサンヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド(毛髪補修成分)、加水分解シルク(毛髪補修成分)、ヒドロキシプロピル加水分解ケラチン(毛髪補修成分)
  • 商品特長
1.なりたい髪の仕上がりへ導く3つのラインナップ
シルキークレンズ
余分な皮脂を吸着し、地肌から毛髪まですっきりサラサラもっとかろやかするん髪へ
ベントナイト[*7]を追加配合。微細粒子の泥が地肌の毛穴に入り込み、汚れを吸着。不純物や皮膚の余分な脂や汚れを抱え込み、水と一緒に簡単に洗い流します。さらに、髪に軽い質感と柔軟感を与える美容液成分配合で、地肌から髪まですっきり感のある、サラサラな髪へ導きます。

〈クレイ成分〉
・ベントナイト[*7](追加配合)山形県産の粘土鉱物であるモンモリロナイトを主成分とする岩石で、高い吸着効果がある。 
・マリンシルト[*8] :沖縄県でしか取れない希少で高い保湿力を持つ泥。
・タナクラクレイ[*9](ヘアマスクのみ):福島県産。豊富なミネラルを含み髪に潤いを与える。

追加美容液成分
・シリル化加水分解シルク[*10]:傷んだ毛髪に吸着・補修し、さらさらとした軽い指通りを与えます。
・毛髪内部補修カプセル[*11]:3種のセラミドを含む毛髪構成脂質のナノカプセル溶液で、毛髪内部に潤いを与え髪に柔軟性とつるつる感を与えます。

*7 ベントナイト(吸着成分) *8 海シルト(保湿成分) *9 タナクラクレイ(保湿成分)
*10 (ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解シルク (毛髪補修成分)
*11 セラミドNG、セラミドNP、セラミドAP(エモリエント成分)、クオタニウム-33(毛髪補修成分)、コレステロール(保湿成分)

■ダメージリペア:
地肌汚れを優しく吸着し、気になるダメージも集中ケアもっとなめらか とぅるん髪へ
吸着力と高い保湿力をもつコーラルクレイ[*12]とガスールクレイ[*13]配合で、地肌汚れを保湿しながら優しく洗い流します。アルガンオイル[*14]や、8種のマリンエキス、ダメージ補修効果に優れた美容液成分配合で、髪を補修しながら集中ケア。ダメージ髪も、もっと潤ってなめらかな髪へ導きます。

〈クレイ成分〉
・コーラルクレイ[*12](追加配合):ブラジル産の吸着力と高い保湿力をもつ天然ミネラルクレイ 
・ガスールクレイ[*13]:マグネシウムを豊富に含み、吸着力とパサつきを軽減させるモロッコ産の泥。
・ホワイトクレイ[*15](マスクのみ):天然のミネラルを豊富に含んでいるフランス産の泥。刺激が少なく、優しく潤いを届ける。

追加美容液成分〉
・厳選美容液成分①[*16]:傷んだ髪を補修し、健やかな髪に導くだけでなく、コーティングによりブラッシング等の外的応力から毛髪を守る。また髪に潤いを与え、水分量をキープ。
・厳選美容液成分②[*17]:毛髪への吸着力が高くダメージヘアの補修効果に優れ、キューティクルが剥がれダメージが進む毛髪に吸着し、優れたコンディショニング効果を与える。

*12 カオリン(吸着成分) *13 モロッコ溶岩クレイ(保湿成分)  
*14 アルガニアスピノサ核油(エモリエント成分)
*15 カオリン(保湿効果) *16 ヒドロキシエチルウレア(保湿成分)  
*17 キトサンヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド(毛髪補修成分)

モイストグロッシー
地肌汚れ吸着&保湿傷んだ髪まとまってツヤツヤもっときらめき すとん髪へ
保水・保湿に特化したゴールデンイエロークレイ[*18]、汚れを吸着し、キューティクルを補修する働きのあるゴールドクレイ[*19]を配合することで、地肌の汚れを吸着しながら潤いを与え、傷んだ髪を補修します。さらに美容液成分で、ダメージを受けた部分を補修することで枝毛・切れ毛を防ぎ、シルクのようなツヤを与えます。乾燥ダメージで歪んだ毛髪内部のバランスを整えながら、髪表面の摩擦を抑え、まとまるツヤツヤな髪へ導きます。

〈クレイ成分〉
・ゴールデンイエロークレイ[*18] (追加配合):ブラジル産の保水・保湿に特化した天然ミネラルクレイ
・ゴールドクレイ[*19]:黄金に輝くミネラルを豊富に含んだ天然の泥。汚れを吸着し、キューティクルを補修する働きがある。
・イエロークレイ[*18](マスクのみ):保湿効果に優れた特徴があり、髪や頭皮に潤いを与える。

追加美容液成分〉
・ゴールデンシルク成分[*20]:ダメージヘアに輝きをもたらす効果が期待できる。
・ヒドロキシプロピル加水分解ケラチン[*21]:毛髪への親和性が高く、傷んだ毛髪に吸着し、ダメージを受けた部分を補修する。

*18 カオリン(保湿成分) *19 カオリン(吸着成分)
*20 加水分解シルク(毛髪補修成分) 
*21 ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ、ヒドロキシプロピル加水分解ケラチン(毛髪補修成分)

2.なめらかな指通りUP
新処方のシャンプーは、天然由来の泥と美容液成分を追加配合することで、地肌や髪の汚れをより洗い落としやすく、そして、トリートメントの成分は髪へ付着しやすくなりました。トリートメントは、追加配合した美容液成分が毛髪をコーティングすることで、洗い流し時になめらかな指通りを感じることができます。

3カラーリングの色持ち、髪と地肌へのやさしさを考えた弱酸性・フリー処方
キューティクル内にカラーを閉じ込め、紫外線による乾燥から髪を守り、染めたてのカラーを長持ちさせます。また、髪と地肌へのやさしさを考えた弱酸性の処方です。※コーティングによる

〈フリー項目〉
シャンプー:パラベン、アルコール、シリコン、鉱物油、合成着色料フリー
トリートメント(シルキー、ダメージリペア):パラベン、鉱物油、合成着色料フリー
トリートメント(グロッシー):パラベン、鉱物油、合成着色料、アルコールフリー

4. シリーズごとに楽しめる上品で華やかな香り
■シルキークレンズ:
みずみずしくフルーティな爽やかさと、パウダリーで柔らかなサボンの香りが髪を包む「ブリージーサボン」
■ダメージリペア:
フルーティでジューシーな香りとやすらぐフローラルな香りが髪を包みこむ「リフレッシュフローラル」
■モイストグロッシー:
爽やかで、エレガントさのあるフルーティな香りの「クラシックフルーティー」
  • 国際クレイセラピー協会推奨コメント
「自然由来の泥の恵み」をコンセプトとする「DROAS」が、地球のエネルギーである「クレイ」の啓蒙につながること、まだ一般には普及が浅いクレイの成分について、DROASをきっかけに多くの人に知っていただくことが推奨の理由になります。「クレイセラピー」という、クレイによるケアについての理解を深める方が増えることを期待しています。

国際クレイセラピー協会について
クレイセラピーの考え方を尊び、現代の暮らしに役立つクレイセラピーの研究、クレイセラピストの育成、支援を目的として2009年4月9日に発足。地球エネルギーであるクレイセラピーはもちろん、自然療法を愛するすべての方々の暮らしに役立つ情報をご提供することにより、多くの方に自然療法の心を伝えている。
https://claytherapy.jp/
  • 商品概要
シルキークレンズリニューアル)>
DROAS シルキークレンズシャンプー・トリートメント/クレイアマスクシルキーディープモイスト
・容量/価格:
ボトル:シャンプー400mL・トリートメント400g /1,100円(税込)
詰替え:シャンプー350mL・トリートメント350g /880円(税込)
ヘアマスク:200g /1,100円(税込)













<ダメージリペア(リニューアル)>
DROASダメージリペアシャンプー・トリートメント/クレイヘアマスク
エクストラダメージリペア
ボトル:シャンプー400mL・トリートメント400g /1,100円(税込)
詰替え:シャンプー350mL・トリートメント350g /880円(税込)
ヘアマスク:200g /1,100円(税込)













<モイストグロッシー(リニューアル)>
DROASモイストグロッシーシャンプー・トリートメント/クレイヘアマスク
エクセレントグロッシー
・容量/価格:
ボトル:シャンプー400mL・トリートメント400g /1,100円(税込)
詰替え:シャンプー350mL・トリートメント350g /880円(税込)
ヘアマスク:200g /1,100円(税込)

 
  • 発売日/流通
2023年3月1日(水):公式オンラインストア、 ECモール(楽天市場、Amazonなど) 、全国ドラッグストア(一部店舗をのぞく)
 
  • 調査概要
調査概要:コロナ禍のヘアケアに関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年1月20日〜同年1月20日
有効回答:週に4回以上リモートワークを行う、20歳〜40歳の女性426名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません
※本リリースに関する内容をご掲載の際は、必ず「DROAS調べ」と明記してください

■53.5%が、コロナ禍以降、髪を洗う頻度が減少と回答
 「Q1.リモートワークの日常化や外出頻度などに変化があったコロナ禍(2020年2月以降)以降、あなたは髪を洗う頻度が減少しましたか。」(n=426)と質問したところ、「非常に減少した」が27.9%、「やや減少した」が25.6%という回答となりました。
また、 Q1で「非常に減少した」「やや減少した」と回答した方に、「Q2.コロナ禍以降、髪を洗う頻度が減少した理由を教えてください。(複数回答)」(n=228)と質問したところ、「リモートワークで、人に会う頻度が減ったから」が58.3%、「感染対策で外出を控えていたため、人に会う頻度が減ったから」が52.2%、「外出の機会が減り、汚れていないと感じるから」が46.5%という回答となりました。











■55.1%が、コロナ禍以降、1回あたりのお風呂時間が長くなったと回答
 「Q3.コロナ禍(2020年2月)以降、1回あたりのお風呂時間が長くなったと思いますか。」(n=426)と質問したところ、「非常にそう思う」が20.0%、「ややそう思う」が35.2%という回答となりました。

■1回あたりのお風呂時間が長くなった理由、「しっかりと頭皮ケアを行いたいから」や「しっかりと髪の汚れを落としたいから」など
 Q3で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q4.コロナ禍以降、1回あたりのお風呂時間が長くなった理由を教えてください。(複数回答)」(n=235)と質問したところ、「湯船につかる時間が増えたから」が59.6%、「しっかりと頭皮ケアを行いたいから」が46.0%、「しっかりと髪の汚れを落としたいから」が32.3%という回答となりました。

■コロナ禍以降、意識するようになった頭皮・地肌のスキンケア、第1位「頭皮マッサージ」、第2位「髪をブラッシングをする」

 「Q.5コロナ禍(2020年2月)以降、意識するようになった(新たに始めた、より時間をかけるようになった)頭皮・地肌のスキンケアを教えてください。(複数回答)」(n=426)と質問したところ、「頭皮マッサージ(ハンド)をする」が34.5%、「髪をブラッシングをする」が27.2%、「頭皮マッサージ(スカルプブラシ、電動マッサージ器などを用いて)をする」が22.1%という回答となりました。
また、「 Q5で挙げた頭皮・地肌のスキンケアは、どのようなきっかけで意識するようになりましたか。(複数回答)」(n=289)と質問したところ、「頭皮悩みが出てきたから」が40.5%、「目の疲れを解消したいから」が40.1%、「顔のたるみをケアしたいから」が32.5%という回答となりました。











■コロナ禍以降に髪を洗う頻度が減少し、お風呂の時間が長くなった方の55%が「しっかりと頭皮ケアを行いたいから」という理由に
髪を洗う頻度が減少し、かつお風呂時間が長くなったと回答した方(n=180)をピックアップし、その理由を伺うと、湯船につかる時間増えたから(n=97)を抑え、「しっかりと頭皮ケアを行いたいから」という理由が55.0%とトップ(n=99)になっていることも明らかになりました。
 
  • DROAS
DRO(泥)+AS(明日・私たちのus)
私たちの明日の美を作る。
公式HP:https://droas.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/DROAS_official
公式Instagram:https://www.instagram.com/droas_official/
 
  • 過去受賞歴
・【雑誌「 LDK the Beauty 」】クレイボディウォッシュモイスト/2022年3月号「ボディソープ部門」 A評価
・【雑誌「美人百花」】 スムース・モイストボディウォッシュ/2022年6月号「角質ケアボディソープ部門」1位
・【雑誌「美人百花」】グロッシーシャンプー・トリートメント・ヘアマスク/2022年7月号「ツヤ髪シャンプー部門」1位
・【雑誌「MORE」】 グロッシーシャンプー・トリートメント/2022年8月号「2022年下半期ベストコスメ シャンプー&コンディショナー部門」2位
・【雑誌「 LDK the Beauty 」】クレイミネラルヘアオイル/2022年8月号「アウトバス部門」 A評価
・【雑誌「non-no 」】グロッシーシャンプー・トリートメント/2022年8月号「2022上半期 20歳からの神コスメ大賞ヘア・ボディ部門」シャンプー&コンディショナー大賞
・【雑誌「 LDK the Beauty 」】クレイボディウォッシュモイスト/2022年11月「ボディソープ液体タイプ部門」1位


 

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東京都港区本社・支社大阪府北区本社・支社
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https://droas.jp/
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会社概要

株式会社I-ne

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URL
https://i-ne.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
大阪府大阪市北区中之島六丁目1番21号
電話番号
06-6443-0881
代表者名
大西洋平
上場
東証プライム
資本金
32億9181万円
設立
2007年03月
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