国内初、飲食チェーンのOJTをVR化!調理・券売機操作・トラブル対応まで。~eラーニングのデジタル・ナレッジ、松屋フーズにVRソリューションを提供、積木製作と共同開発~

株式会社デジタル・ナレッジ

導入実績2000超を誇るeラーニング専門ソリューション企業、株式会社デジタル・ナレッジ(本社:東京都台東区、代表取締役社長:はが弘明、以下、デジタル・ナレッジ)は、株式会社松屋フーズ(以下、松屋フーズ)に、VR(バーチャルリアリティ)を活用した、教育研修ソリューションを提供致しました。

これは、調理や券売機操作、トラブル対応といった店舗業務を、仮想空間に再現された店内で能動的に実践して体得できるVR研修で、CGやVR制作で国内トップレベルの実績を持つ株式会社積木製作(以下、積木製作)と共に開発したものです。

昨年先行導入された接客トレーニング用VRは、eラーニングと組み合わせることでアルバイトスタッフの入社時教育をほぼ全面的にカバーしており、店長の労働時間削減といった大きな成果を上げています。今回新たに開発したVRプログラムとあわせて、今後は牛めしの松屋を中心とした全国展開を目指します。

         調理トレーニング用VR。OJTで教えていた内容がすべて網羅されている。
 

  • VRプログラムの内容

今回提供を開始したのは、調理、券売機操作、ピーク時の混雑対応、トラブル対応、セルフ店接客のVRプログラムです。トレーニー(受講者)はヘッドマウントディスプレイを装着し、CGで再現されたお手本を見ながら一連の動作を行ないます。これまでOJTで教えていた1つひとつの動き、ポイントをナレーションに落とし込み、説明していますので、仮想空間の中で実際とまったく同じ動きをしながらしっかりと学べるものになっています。
 

  • VRプログラムの特徴

最大の特徴は『判定機能』です。調理手順や器具の使い方、また、店舗での接客に欠かせない「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」などの発声の大きさや速度、目線などに対し、定められた基準に達しているかを自動でテスト判定します。そのほか、混雑時の正しい対応をクイズ形式で学べるなど、ゲーム感覚で楽しく取り組んでいるうちに正しい動作が身につく仕組みとなっています。
 

    手順など正しい動作につながる重要なポイントを自動判定。クリアしないと前に進めない仕組みだ。
 

  ピーク時対応VR。「このシーンでは何を優先する?」といった3~4択のクイズ形式で楽しく取り組める。
 

  • OJTのVR化で期待される効果

1.OJT教育の標準化
これまで各店で個々に実施されていたOJT教育を標準化。正しい内容を均一に多店舗展開する仕組みを構築しました。

2.再現が難しい状況を疑似体験
券売機トラブルなど、再現しづらい(意図的に起こすことができない)状況をVRで事前に疑似体験することで正しい対応を学び、スタッフの対応力・現場力を強化。新人アルバイトが実際に店舗業務をスタートさせる際の緊張やプレッシャーを和らげる効果も期待されます。

3.能動的教育や繰り返し訓練を可能に
実際に注文が入ったときにしか教えることができなかった調理も、VRなら注文状況に関係なくいつでも能動的な教育が可能に。VRをナレーションなしモードにすることで繰り返し訓練も可能となりました。

4.外国人スタッフの教育を効率化
VRは日本語のほか、ベトナム語、中国語に対応。昨今増えている外国人スタッフがスムーズに店舗業務に入るための大きな役割を果たしています。
 

  • VR×eラーニングの成果

従来、新人アルバイトの入社時研修は、マニュアル等による知識教育とOJTの2本立てで実施されてきました。時間は約3時間程度。その間、トレーナー役の店長や社員はほかの仕事をすることができませんでした。

VR導入後は、「eラーニングによる自己学習」+「VR研修」で入社時研修が実施可能となり、教育時間の短縮や店長の労働時間削減、コストカットなどさまざまな成果を上げています。
 

  • 今後の展望

松屋フーズではVRによる実践トレーニングの実現に留まらず、能動的に学び働ける仕組みをVRで実現することを目指しています。「言われたからやる」ではなく、「楽しいから能動的に取り組んでいたらいつの間にかできていた」というVR活用で店舗教育の概念を変化させ、人材育成を進化させたい―― デジタル・ナレッジは、松屋フーズ、積木製作と共にこの挑戦に引き続き取り組んでまいります。


<デジタル・ナレッジのVRソリューションにつきまして>
デジタル・ナレッジは、eラーニング専業企業として長年培ってきた実績と教育に関する知見をもとに、企業研修向けVRソリューションを提供しております。VRを取り入れた教育設計、学習プログラム開発など、効果的な教育用VRコンテンツの活用方法等のご提案も行っております。さらに、VRでの学習履歴、視線の履歴をeラーニングシステムと連携させることでこれまでにない価値の創造や、人材育成の新たな可能性をご提案致します。

(※)国内初は当社調べです。
 
【会社概要】
名 称:株式会社デジタル・ナレッジ
所在地:〒110-0005 東京都台東区上野5丁目3番4号 eラーニング・ラボ 秋葉原
代表者:代表取締役社長 はが 弘明/代表取締役COO 吉田 自由児
URL: http://www.digital-knowledge.co.jp/

【本件に関するお問合せ先】
株式会社デジタル・ナレッジ
研修ソリューション事業部
担当:大門
TEL:03-5846-2134(直通)
E-mail:tsol-sales@digital-knowledge.co.jp

 
 

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ビジネスカテゴリ
学習塾・予備校・通信教育
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会社概要

株式会社デジタル・ナレッジ

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URL
http://www.digital-knowledge.co.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都台東区上野5-3-4 eラーニング・ラボ 秋葉原
電話番号
03-5846-2131
代表者名
はが弘明
上場
未上場
資本金
4045万円
設立
1995年12月