”キレイのピンチ”に関する調査 ”キレイのピンチ”をリカバリーできると、仕事も恋も”充実”する!? ~日常生活の充実は、上手なピンチのリカバリーから~

株式会社資生堂

 コラーゲン市場シェアNo.1※の資生堂の美容ドリンク「ザ・コラーゲン」は、30代の働く女性合計300名を対象に、”キレイのピンチ”について実態調査を実施しました(WEB調査:2016年3月実施)。

自分の”キレイ”に危機感を感じる状況を”キレイのピンチ”と表現しています。
「女子会で盛り上がった翌日がプレゼンで肌がボロボロだった」
「仕事が忙しい日に突然デートの予定が入って、どんより疲れ切った肌でデートした」

 その結果、約9割の女性が「20代の頃よりキレイのピンチが増えた」と実感し、その実感ポイントは「肌の調子(95%)」がトップでした。”キレイのピンチ”を経験した時に、リカバリー対策をするものの、その実感度は3割と低く、多くの女性がリカバリーまで至っていないと感じています。そして、リカバリーが実感できている女性は、仕事や恋といったライフスタイルが充実しており、その背景には肌のケアに対する意識の高さがうかがえました。

 今回の調査結果から、働く女性は日常的に”キレイのピンチ”を経験していることが分かりました。仕事も恋も充実した毎日を過ごすために、”キレイのピンチ”を上手にリカバリーできる女性を目指しましょう。

※インテージSDI コラーゲンドリンク市場(機能性ドリンク+栄養ドリンク市場)ザ・コラーゲンシリーズ(ザ・コラーゲン+ザ・コラーゲン EX+ザ・コラーゲン エンリッチド)2008年8月~2015年12月累計金額シェア

【調査結果サマリー】
1.”キレイのピンチ”は、「肌」で実感
 ”キレイのピンチ”は約9割の女性が「20代より増えた」と回答。多くは「肌の調子(95%)」に現れ、その状態は、「かさつき・乾燥」「ハリのなさ」が上位にあがる。

2.”キレイのピンチ”をリカバリーできたと実感しているのは3割と低い傾向に
 ”キレイのピンチ”の時に、リカバリー対策を実践している女性は約7割。しかしリカバリーできたと実感している女性は3割にとどまる。

3.”キレイのピンチ”をリカバリーできている女性は、仕事も恋も充実!
 ”キレイのピンチ”をリカバリーできている女性の80%が「人生は充実している」、66%が「仕事へのやりがいを感じている」、44%が「いつも恋をしていて、心にハリがある」と回答、”キレイのピンチ”をリカバリーできていない女性より、いずれの結果も下回った。

【調査結果】
1.”キレイのピンチ”は、「肌」で実感
 働く30代女性に、20代の頃と比べて”キレイのピンチ”が増えたと感じるか聞いたところ、87%が「増えた」と実感しています。

 

 経験した”キレイのピンチ”のエピソードとしては、「化粧を落とさない日が続き、化粧ノリが悪く、男性社員に『化粧したほうがいい』と指摘された」、「睡眠不足による肌あれを隠すために濃くした化粧の仕上がりが悪く、そんな時に好きな人に会ってしまった」、「気合いを入れたい仕事があるにもかかわらず、前日より多忙、体調不良などで、化粧ノリが悪く、修正が裏目に出て驚愕!」(全て自由回答)などが寄せられました。

《”キレイのピンチ”のエピソード(自由回答)》
■平日仕事が終わって家に帰って、ご飯を食べて横になったら眠りこんでしまい翌朝に化粧を落とす日々が続いたところ、化粧ノリがものすごく悪くなり、職場の男性社員から「ちゃんと化粧したほうがいい」と指摘されてしまった。(愛知県・32歳)
■睡眠不足から肌荒れして、それをごまかす為に化粧を濃いめにしたけど、下地がのらない、崩れがひどいってときに限って偶然好きな人に出会う。(広島県・32歳)
■寝不足で化粧したまま倒れ込むように寝た翌日、気になっていた男性から急なデートの誘いがあって慌てて肌を作ろうとするも、間に合わず吹き出物が出ていたことを必死に隠そうとしたこと(30歳・愛知県)
■飲み会で盛り上がり、そのまま出勤したとき。肌は乾燥してカスカスだし、コンビニで間に合わせた化粧品で何とかそれなりに整えたけど、クマもひどくてもう二度としないと思った。(33歳・静岡県)
■仕事が人と関わる仕事で、初顔合わせの時など良い印象を残したい仕事がある前日に、仕事、飲み会、生理前などで、睡眠不足や胃の調子が悪く、当日気合を入れて化粧に臨んだにも関わらず、化粧ノリが悪すぎて、修正しようとすればする程裏目に出て愕然とする事がある。(32歳・兵庫県)

 さらに”キレイのピンチ”の現われやすい場所を聞いたところ、「肌の調子」が95%でトップとなっています。その状態は、「肌がかさついている・乾燥している」、「肌にハリがない」、「目の下のクマが目立つ」、「肌がくすんでいる」、「肌にツヤがない」が上位にあがりました(全て複数回答)。

 

2.”キレイのピンチ”を回避できたと実感しているのは3割と低い傾向に
 ”キレイのピンチ”を感じたときに対策をしているかを聞いたところ、対策頻度は異なるものの、全体の約7割が対策を実践していることが分かりました。しかしながら、その実感がきちんとできているかを聞いたところ、「できている」と回答した女性は全体の3割でした。このことから、”キレイのピンチ”を感じたときに、対策をしたものの、リカバリーまでには至っていないと感じている女性が多いことがうかがえます。

 

3.”キレイのピンチ”をリカバリーできている女性は、仕事も恋も充実!
 働く30代女性のライフスタイルや仕事、美容意識について聞いたところ、”キレイのピンチ”がリカバリーできている女性と、リカバリーできていない女性で、違いを見出すことができました。

 ライフスタイルや仕事について、あてはまる項目を聞いたところ、 ”キレイのピンチ”をリカバリーできている女性の80%が「人生は充実している」、68%が「ハリのある暮らしができている」、66%が「仕事へのやりがいを感じている」と回答しています。一方、”キレイのピンチ”をリカバリーできていない女性は、ライフスタイルや仕事について、いずれも”キレイのピンチ”をリカバリーできている女性よりも下回る結果となりました。さらに恋愛についても、”キレイのピンチ”をリカバリーできている女性は44%が「いつも恋をしていて、心にハリがある」と回答しており、 ”キレイのピンチ”をリカバリーできていない女性は16%でした。

 

 また自信のある肌状態を聞いたところ、”キレイのピンチ”をリカバリーできている女性の約3割が「肌にハリがある」、「肌にツヤがある」、「肌がうるおっている」をあげています。一方、”キレイのピンチ”をリカバリーできていない女性は、「肌にハリがある」、「肌にツヤがある」、「肌がうるおっている」については約1割にとどまりました。

 

 日頃の肌のケアの気遣いについては、”キレイのピンチ”をリカバリーできている女性の約8割が「外からのケア」と「内からのケア」の両方に気を遣っており、”キレイのピンチ”をリカバリーできていない女性については、それぞれ約半数でした。

 

 さらに”キレイのピンチ”を感じた際に、すぐに役立つ飲料やサプリメントが欲しいかを聞いたところ、「欲しい(30%)」、「まあ欲しい(53%)」と回答しています。

 

≪調査概要≫
●調査時期:2016年3月4日(金)~7日(月)
●調査方法:インターネット調査
●調査対象:全国の働く30代女子300人

▼ ザ・コラーゲン ブランドサイト
http://www.shiseido.co.jp/collagen/?rt_pr=tr535

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会社概要

株式会社資生堂

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URL
https://corp.shiseido.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区銀座7-5-5
電話番号
03-3572-5111
代表者名
魚谷 雅彦
上場
東証1部
資本金
645億円
設立
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