「ファミマルKITCHEN」から4種類の冷凍おかずが新登場!~おかずの買い置きに!レンジで簡単!トレー容器でお皿いらず!~
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、昨年から取り組んでいる5つのキーワードの1つである「もっと美味しく」の一環として、ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマルKITCHEN」から、レンジで簡単にこだわりの美味しさが楽しめる「5種の彩り野菜 若鶏と野菜の黒酢あん」「鶏ガラと生姜を使った特製タレのレバニラ」「かつお香る 厚揚げとゴーヤチャンプルー」「オイスターソースの旨み チンジャオロース」の冷凍おかず(冷凍食品)を、2022年4月26日(火)から、全国のファミリーマート約16,600店で発売いたします。
■レンジで簡単!トレー容器なので皿いらず! ご飯のおかずにもピッタリ
冷凍のおかず商品(冷凍惣菜)は、その保存性の高さやレンジアップ等ですぐに食べられる手軽さから、コロナ禍以前より多様なライフスタイルに対応できる食品として注目され、コロナ禍での買い置き需要も増加したことで、現在はバラエティ豊かなメニューが展開されています。ファミリーマートではこれまでお肉料理を中心に冷凍惣菜を取り揃え、夕食の一品やお酒のおつまみとしてお楽しみいただいてきました。
今回は、夕食のメインにできる“ご飯に合うおかず”をコンセプトに、ラインナップ強化を目指し、調理工程や味付けに徹底的にこだわった4種類の「冷凍おかず」を新発売します。外食店の定食メニューなどで定番の若鶏と野菜の黒酢あんや、家庭でイチから手作りするには手間のかかるレバニラなど、多くのお客さまに馴染みのあるメニューを取り揃えました。レンジアップするだけで、トレー容器のまま、簡単にこだわりの美味しさをお楽しみいただけます。さらに、冷凍おかず用のトップシール容器を大型化し、これまでよりも内容量を増量いたしました。
【商品詳細】
【商品名】5種の彩り野菜 若鶏と野菜の黒酢あん
【価格】369円(税込398円)
【発売日】4月26日(火)
【発売地域】全国
【内容】にんじん・じゃがいも・蓮根・たまねぎ・いんげんの5種類の野菜と鶏肉に、黒酢あんを絡めたメニュー(冷凍食品)です。味の決め手となる「黒酢あん」は、玄米黒酢、リンゴ酢、三温糖、濃口醤油、清酒、本みりんなどの調味料の配合について試行錯誤を重ねることで、甘みと酸味のバランスが絶妙な味わいを実現しました。
【商品名】鶏ガラと生姜を使った特製タレのレバニラ
【価格】360円(税込388円)
【発売日】4月26日(火)
【発売地域】全国
【内容】レバーとニラ、もやしに、オイスターの芳醇な香りと生姜の風味が効いた特製タレを合わせたレバニラ(冷凍食品)です。レバーは丁寧に下処理を行い、ボイルすることで、独特の臭みを軽減しています。
【商品名】かつお香る 厚揚げとゴーヤチャンプルー
【価格】350円(税込378円)
【発売日】4月26日(火)
【発売地域】全国
【内容】豚肉、にがうり、たまねぎ、にんじん、玉子を使ったゴーヤチャンプルーに、タレとの絡みが良い厚揚げを盛り付けたメニュー(冷凍食品)です。タレは、本みりん、うす口醤油、清酒、かつお節などを配合したたれで、ゴーヤチャンプルーと厚揚げそれぞれに絡み合っています。
【商品名】オイスターソースの旨み チンジャオロース
【価格】369円(税込398円)
【発売日】4月26日(火)
【発売地域】全国
【内容】豚肉、たけのこ、ピーマン、ねぎにタレを加えたチンジャオロース(冷凍食品)です。豚肉は卵と片栗粉を付けてから焼くことで柔らかい食感を実現しました。タレは、オイスターソース、紹興酒、ごま油、濃口醤油などを配合し、旨みをしっかり感じられる味わいに仕上げました。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。
<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は約820種類!3つのラインで展開する「ファミマル」
ファミマルは、 “家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、また、ファミマルKITCHENの中で、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルKITCHEN PREMIUM」の3つのラインで、合計約820種類を展開しております。
■「ファミマル 」ネーミングとロゴに込められた思い
1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用
2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン
3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)
■ファミマルのコンセプト
ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード