営業プロジェクトを深く分析するために必須な「所感回収」の仕方。成果報酬型営業支援のノウハウを活かした管理職研修!

営業の悩みを0にするための支援を営業ハックは行っています

株式会社営業ハック

研修実施目的

営業ハックは様々な企業様の営業支援を行い、ミッションである「営業の悩みを0にする」べく活動を続けています。「つらい」「やりたくない」という声もあがることの多い営業という職業。しかしながら、企業が成長していく上では未だに欠かせない仕事が営業です。

そこで営業ハックはお客様の望む成果を提供できるよう、また多くの人の営業の悩みを解決するべく日々社内の営業ノウハウもブラッシュアップしています。社内でまずは試行錯誤を重ね、データやノウハウを積み上げることが、お客様のお役に立つために必須であると考えているからです。

また、将来的なミッションとして営業ハックは「営業教育の無償化」を掲げています。ビジネスにおいて必須となる営業について、誰もが等しく学ぶことができる場を提供したいと考えており、それに向けて社内体制を変革しながら、理想となる営業教育に向けて動いております。

当日の様子:研修簡易議事録

今回のテーマは「所感の集め方」。

営業において、「お客様の反応はどうだったか」ということを分析していくことが重要です。

そこでマネージャーとして重要になるのが営業メンバーの所感を集めていくこと。

ただ陥りがちなのが、現場の声を大事にしすぎるがあまり「バイアスが強く働きすぎている意見も判断材料に含めてしまう」ということ。特に営業活動において、成果を挙げられない状態が続くと過度にネガティブな方向に意識が向きがちです。

所感は「改善をすべきか現状維持で進めるべきか」の判断をするための材料になります。そこで1つ注意すべき点は、材料となるボリュームをそもそも確保できているかどうかということ。一定の量がなければ、バイアスはより強くなる傾向にあります。たとえ悪意がなかったとしても誇張して話してしまったりすることがある以上、受け止め方は考えていくべきです。

そこでどのように現場の声を回収していくべきか。あくまでベースは数値をもとに会話を進めていくことが重要です。例えばテレアポで行けば

  • 担当者接触率

  • 日程打診率

  • アポイント承諾率

などといったKPI。この数値を見たうえで、所感も回収し改善施策が生まれないようであれば、そもそも前提となるテレアポの手法自体が商材と相性が良くない、という結果になります。

一方、「ターゲットが繁忙期」といった時期的要因で数値が落ち込むことも。そういった情報を掴むために所感を役立てることが出来ます。

またアイディアや所感を現場から出してほしいときは、あえて極端な問いかけをしてみるのも1つの方法です。「例えば、今のKPIのうち〇〇を倍にするならどうする?」と言った形で、極端に考えてみることも、発想の座組を取り払うことの助けとなります。

KPIや数値で判断できる結果の「根拠・背景・状況」を所感を通して確認することで、正しい対策をはっきりさせることが可能です。そのため、データと現場の所感をともに活用していくことが、営業成果を安定して出すための秘訣となります。

完全成果報酬型テレアポ代行サービス「アポ100」について

営業ハックではこのように営業ノウハウの共有・改善を行う仕組みを整えた体制で、完全成果報酬型テレアポ代行サービス「アポ100」を提供しております。

1.初期費用・デポジット・固定費不要 :アポが0件であれば費用0円!

2.アポイント獲得での完全成果報酬型 :アポが0件であれば費用0円!

3.リスト・スクリプト準備は弊社が対応:アポが0件であれば費用0円!

「初期費用」「稼働費」「運営固定費」「デポジット」は無料、アポイント獲得時費用のみの成果報酬にて実施させていただきます。

こちらは事前にアポイントの質・量についてのご希望を伺い、企業様のご事情に合わせたアポイントづくりを徹底しております。実際こちらのリードの中から受注につながるケースも数多くあり、営業支援を実施している企業様からも好評の声をいただけています。

「もう少しアポイントが欲しい」「営業にもっと注力したい」「売上をもっと上げたい」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ営業ハックにお問い合わせください。貴社の営業の課題解決のために伴走させていただきます。

お問い合わせ先はこちら

研修実施概要

開催日:10月2日(木)14:00~14:30

形式:オンライン

参加人数:約6名

株式会社営業ハック代表取締役社長 笹田 裕嗣

20歳の頃から営業のキャリアをスタート。新卒で大手人材会社に入社し、入社半年で営業成績トップになる。独立後は営業代行事業・コンサルティング事業で、営業支援を100社以上実施する。2018年4月「営業の悩みを0にする」ミッションを掲げ、株式会社営業ハックを創立。2022年には日本最大級の営業の大会第6回『S1グランプリ』にて優勝者となる。

株式会社営業ハックについて

株式会社営業ハックは「売上を2倍にするお手伝い」をさせていただき「営業の悩みを0にする」会社です。代表の笹田の体験・経験から、営業戦力不足を解決することで売れる組織をつくることができると考え、営業マネジメントコンサルティングを含めた営業代行事業を展開しています。「誰よりも現場を知る営業コンサルタント」として営業に関する実態調査や分析を行い、時代に合わせた営業とは何かを常に追いかけています。

会社概要

会社名:株式会社営業ハック(カブシキカイシャエイギョウハック)
所在地:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-42-15
代表者:笹田裕嗣
設立:2018年4月13日
事業内容:営業コンサルティングおよび代行支援事業

会社HP:https://eigyou-hack.com/sales-agency

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会社概要

株式会社営業ハック

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URL
https://eigyou-hack.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
電話番号
03-6689-2277
代表者名
笹田裕嗣
上場
未上場
資本金
400万円
設立
2018年04月