資生堂トレンドチームがこの春夏の”最旬顔”を発表 2016年春夏のメーキャップトレンドは「ハンサムなレディ」
街頭調査や国内女性誌、世界のコレクション情報の分析など、総合的なトレンド研究をしている資生堂ビューティートレンドチームがこの春夏のトレンドメーキャップを発表しました。
2016年春夏のメーキャップトレンドのキーワードは「ハンサムなレディ」。自然な陰影を出して彫深に見えるメーキャップや寒色系カラーラインでモードなスパイスを取り入れて、「凛とした意志のある女性で、かつ艶っぽさのあるハンサム」を演出するのが”最旬顔”のポイントです。今回は、資生堂ビューティートレンド研究チームのヘア&メーキャップアーティスト齋藤有希子が、2016年春夏の”最旬顔”になれるメーキャップを解説します。
《2016年春夏トレンド「ハンサムなレディ」のメーキャップポイント》
トレンドメーキャップ提案(Ⅰ)
肌は抜け感を出すために、化粧下地やコンシーラーをメインに顔の中心を明るく仕上げ、軽さのあるベースづくりを心がけましょう。目もとは、繊細な輝きのあるベージュブラウンなどのアイシャドーをアイホールと眉下に骨格をおこすように入れると、自然な立体感を演出できます。チークはヌーディーまたはコーラル系の色味を選び、ほお骨に沿って幅広めに入れ、自然な陰影感と血色感をプラスします。
トレンドメーキャップ提案(Ⅱ)
入れ方は、上まぶたの目尻のみに描くのがポイント。また、下まぶたのみに入れると、涼しげな印象になり、大人の女性には鮮やかさを抑えたマリンブルーなどもおすすめです。目もとが鮮やかなので、口もとはピンクベージュなどのソフトカラーを選ぶとバランスが取れます。
資生堂ビューティートレンド研究 解説者
齋藤 有希子 YUKIKO SAITO
※1 資生堂ビューティークリエーションセンター
プロのヘア&メーキャップアーティストが約 40 名在籍し、宣伝広告のヘア&メーキャップ、商品のカラークリエーションをはじめ、NY、パリ、東京などで開催されるファッションデザイナーのコレクションのバックステージで活動し、最先端のトレンド情報をグローバルに発信している。
◆ビューティークリエーションセンターHP: http://hma.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr536
※2 SABFA(サブファ)
資生堂が運営するプロのヘア&メーキャップアーティストを育成するスクール。1986年に設立し、卒業生は、宣伝広告・雑誌の撮影やファッションショーなどの第一線で活躍している他、美容サロンではヘア&メーキャップのエキスパートとして、お客さまのトータルビューティーを実現している。学校名の「SABFA」は、「Shiseido Academy of Beauty & Fashion」の頭文字に由来している。
◆SABFA HP: http://sabfa.shiseido.co.jp/?rt_pr=tr536
資生堂ビューティートレンド研究とは
資生堂ビューティークリエ―ションセンターが商品開発やマーケティングに資することを狙いに、1987年より行っている独自のトレンド予測研究。年に2回、1年半先のビューティートレンド予測を行う。ヘア&メーキャップだけでなくファッションや世相も大きく関係していることから、「未来につながるマインド」の予測を行い、街頭調査や雑誌、世界のコレクション情報の分析に至るまで、さまざまな分野を総合的に研究している。今回は、国内女性誌、NY、上海、東京での街頭調査、グローバルコレクション情報2016年春夏の調査結果を分析して予測。
《おすすめ商品》
トレンドメーキャップ(Ⅰ)
<肌>
マキアージュ パーフェクトマルチベース BB
資生堂 パーフェクティング スティック コンシーラー
資生堂 フェースカラー エンハンシング トリオ RD1
<目もと>
資生堂 シマリング クリーム アイカラー BE728
マキアージュ ドラマティックムードアイズ 22
<眉>
インテグレート アイブロー&ノーズシャドー BR631
マキアージュ アイブローカラーワックス N
<口もと>
インテグレート ボリュームバームリップ RD362
トレンドメーキャップ(Ⅱ)
<目もと>
マキアージュ ドラマティックムードアイズ 22
資生堂 シマリング クリーム アイカラー BL620
<眉>
マキアージュ ラスティングフォギーブロー BR700
<口もと>
マキアージュ デュアルカラールージュ 23
※商品に関するお客さまからのお問い合わせは「資生堂お問い合わせ先 フリーダイヤル 0120-30-4710」でお受けしています。
▼ マキアージュ ブランドサイト
http://www.shiseido.co.jp/mq/?rt_pr=tr536
▼ グローバルブランド「SHISEIDO」サイト
http://www.shiseido.co.jp/gb/?rt_pr=tr536
▼ インテグレート ブランドサイト
http://www.shiseido.co.jp/ie/?rt_pr=tr536
▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr536
2016年春夏のメーキャップトレンドのキーワードは「ハンサムなレディ」。自然な陰影を出して彫深に見えるメーキャップや寒色系カラーラインでモードなスパイスを取り入れて、「凛とした意志のある女性で、かつ艶っぽさのあるハンサム」を演出するのが”最旬顔”のポイントです。今回は、資生堂ビューティートレンド研究チームのヘア&メーキャップアーティスト齋藤有希子が、2016年春夏の”最旬顔”になれるメーキャップを解説します。
詳細はこちらよりご覧ください
http://hma.shiseidogroup.jp/?p=8900&rt_pr=tr536
《ファッション・メーキャップトレンド》
2016年春夏の海外コレクションでは、ファッションの醍醐味を存分に表現した装飾的で華やかなスタイルや、際立った個性を打ち出すブランドが目立ちました。メーキャップにおいても、目もとに彩りを感じるボリュームのあるメーキャップが登場しました。また先シーズンの国内女性誌や街頭調査でも見られた抜け感のある「モードフェミニン」なメーキャップ傾向は、より立体感のある表現へ進化しています。
《2016年春夏トレンド「ハンサムなレディ」のメーキャップポイント》
トレンドメーキャップ提案(Ⅰ)
★やり過ぎないコントゥアリング(彫深)
「ハンサムなレディ」に仕上げるには、骨格を意識して立体感を演出する「コントゥアリング」を取り入れてみましょう。肌、目もと、ほおにさりげなく立体感を演出するのがポイントです。肌は抜け感を出すために、化粧下地やコンシーラーをメインに顔の中心を明るく仕上げ、軽さのあるベースづくりを心がけましょう。目もとは、繊細な輝きのあるベージュブラウンなどのアイシャドーをアイホールと眉下に骨格をおこすように入れると、自然な立体感を演出できます。チークはヌーディーまたはコーラル系の色味を選び、ほお骨に沿って幅広めに入れ、自然な陰影感と血色感をプラスします。
トレンドメーキャップ提案(Ⅱ)
★寒色系カラーライン
鮮やかな色味のアイラインを取り入れてみましょう。色味はソフトなスカイブルーやグリーンがおすすめです。まぶたのくすみを消すような明るめのベージュなどで軽く仕上げておくと、アイラインが際立ちます。入れ方は、上まぶたの目尻のみに描くのがポイント。また、下まぶたのみに入れると、涼しげな印象になり、大人の女性には鮮やかさを抑えたマリンブルーなどもおすすめです。目もとが鮮やかなので、口もとはピンクベージュなどのソフトカラーを選ぶとバランスが取れます。
資生堂ビューティートレンド研究 解説者
齋藤 有希子 YUKIKO SAITO
2003年資生堂入社。資生堂ビューティークリエーションセンター※1所属。資生堂の宣伝広告における撮影でのヘア&メーキャップを中心に、各地のコレクションなどでも多岐にわたり活動。ヘアメーキャップスクールSABFA※2やセミナー講師としても活躍中。
◆HP: http://hma.shiseidogroup.jp/saito/?rt_pr=tr536※1 資生堂ビューティークリエーションセンター
プロのヘア&メーキャップアーティストが約 40 名在籍し、宣伝広告のヘア&メーキャップ、商品のカラークリエーションをはじめ、NY、パリ、東京などで開催されるファッションデザイナーのコレクションのバックステージで活動し、最先端のトレンド情報をグローバルに発信している。
◆ビューティークリエーションセンターHP: http://hma.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr536
※2 SABFA(サブファ)
資生堂が運営するプロのヘア&メーキャップアーティストを育成するスクール。1986年に設立し、卒業生は、宣伝広告・雑誌の撮影やファッションショーなどの第一線で活躍している他、美容サロンではヘア&メーキャップのエキスパートとして、お客さまのトータルビューティーを実現している。学校名の「SABFA」は、「Shiseido Academy of Beauty & Fashion」の頭文字に由来している。
◆SABFA HP: http://sabfa.shiseido.co.jp/?rt_pr=tr536
資生堂ビューティートレンド研究とは
資生堂ビューティークリエ―ションセンターが商品開発やマーケティングに資することを狙いに、1987年より行っている独自のトレンド予測研究。年に2回、1年半先のビューティートレンド予測を行う。ヘア&メーキャップだけでなくファッションや世相も大きく関係していることから、「未来につながるマインド」の予測を行い、街頭調査や雑誌、世界のコレクション情報の分析に至るまで、さまざまな分野を総合的に研究している。今回は、国内女性誌、NY、上海、東京での街頭調査、グローバルコレクション情報2016年春夏の調査結果を分析して予測。
《おすすめ商品》
トレンドメーキャップ(Ⅰ)
<肌>
マキアージュ パーフェクトマルチベース BB
資生堂 パーフェクティング スティック コンシーラー
資生堂 フェースカラー エンハンシング トリオ RD1
<目もと>
資生堂 シマリング クリーム アイカラー BE728
マキアージュ ドラマティックムードアイズ 22
<眉>
インテグレート アイブロー&ノーズシャドー BR631
マキアージュ アイブローカラーワックス N
<口もと>
インテグレート ボリュームバームリップ RD362
トレンドメーキャップ(Ⅱ)
<目もと>
マキアージュ ドラマティックムードアイズ 22
資生堂 シマリング クリーム アイカラー BL620
<眉>
マキアージュ ラスティングフォギーブロー BR700
<口もと>
マキアージュ デュアルカラールージュ 23
※商品に関するお客さまからのお問い合わせは「資生堂お問い合わせ先 フリーダイヤル 0120-30-4710」でお受けしています。
▼ マキアージュ ブランドサイト
http://www.shiseido.co.jp/mq/?rt_pr=tr536
▼ グローバルブランド「SHISEIDO」サイト
http://www.shiseido.co.jp/gb/?rt_pr=tr536
▼ インテグレート ブランドサイト
http://www.shiseido.co.jp/ie/?rt_pr=tr536
▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr536
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