三井ショッピングパーク ららぽーと で働くすべてのスタッフのために

スタッフも大事な未来。

休館日の増設、リアルコミュニケーションイベントの復活、研修制度の充実、お悩み相談会の実施バーゲン開催時期の見直し

 三井不動産商業マネジメント株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:大林 修)が運営する三井ショッピングパーク ららぽーとの各施設とラゾーナ川崎プラザとダイバーシティ東京 プラザでは、ショッピングセンターで働くすべてのスタッフ(以下、スタッフ)の満足度をあらゆる方面から高めることを目的とし、2023年に約11,000名のスタッフにアンケートを実施いたしました。スタッフの皆様のお声を参考にさせていただき、下記5項目についてスタッフの皆様に満足いただける施設運営に一丸となって注力してまいりますので、ご紹介させていただきます。


1.休館日の増設

2.スタッフ向けのお悩み相談会の実施

3.スタッフ向けのリアルコミュニケーションイベントの復活

4.スタッフ向けの研修制度の充実

5.バーゲン開催時期の見直し


 これからも私たちは、出店いただいている本部の皆様、スタッフの皆様が、達成感や喜びを感じられ、心身ともに健康で、最大限のパフォーマンスが発揮できる環境づくりに努めてまいります。


▼スタッフの皆様へ 施設の所長からのメッセージ

▼弊社主催 接客ロールプレイングコンテスト


  • 1.休館日の増設 年1日から2日に増設

2023年度は休館日1日増 合計2日間に

 新たに増やす休館日の日数は、スタッフからのアンケート結果をもとに決定しました。「施設は営業しているから、出勤しなくてはならない」「連休が取得しづらい」というお声を解決するために、従来は法定点検日の1日は休館日としていましたが、この法定点検日と、その前後どちらかを新たに休館日として増設することを決定しました。これにより、2023年度は連休の取りやすい施設にいたしました。引き続きスタッフ皆様のお声を参考にさせていただきながら休館日を設定していきます。


休館日の売上消失は他日でカバー

 1日多くなる休館日に伴い、売上消失を心配されるご出店者本部のお声もありますが、私たちは売上が消失するとは考えておりません。お客様に休館日のご理解をいただき、別の日にお買い物を楽しんでいただくように事前にご提案、ご案内をすることで売上消失は回避できると考えております。


スローガン「スタッフも大事な未来。」

 「すたっふもだいじなみらい。(スタッフも大事な未来。)」これは私たちの掲げる大切なスローガンです。今回新たに設定する休館日によって、お客様にご不便をおかけしてしまう。しかし、ショッピングセンターで働くスタッフにも休暇をいただき、後日お客様を笑顔でお迎えする。この循環が、お客様、スタッフの素敵な未来につながる。お客様にもきっとご理解いただけると考えております。その思いを施設の所長のメッセージとして届けさせていただきました。


スタッフ向けのご案内

お客様向けのご案内

※一部施設は連休にはなりません。また、ららぽーとTOYKO-BAYは従来より2日間休館日を設定

※アーバンドックららぽーと豊洲3は連休とはなりません。


スローガン「スタッフも大事な未来。」を伝えるために

 改行の位置が少し変?とご指摘もありましたが、私たちの思い(スローガン)を込めるために改行の位置にはあえてこだわりを持っております。


各施設の休館日一覧

※一部施設は連休にはなりません。また、ららぽーとTOYKO-BAYは従来より2日間休館日を設定

※アーバンドックららぽーと豊洲3は連休とはなりません。


  • 2.スタッフ向けのお悩み相談会の実施

    スタッフ94%が働くうえで人間関係が重要と回答!カウンセリングサービスを初開催!

 11,000人以上の11,000人以上のスタッフアンケートで、働くうえで重視する項目として94%の方が「人間関係」と回答。私たちはここに着目いたしました。

 スタッフが抱える悩みや課題の深刻化を未然に防ぎ、健康的な心で自分らしく働けるようにサポートするためにHELLOlife様とお取組みすることに決めました。 HELLOlife様は雇用・労働分野の社会課題解決に向けた事業を展開するNPO法人です。 HELLOlife様にキャリアカウンセラーや、公認心理師をはじめとする各分野で専門性に長けた相談員を派遣いただき、ららぽーとなどで働くスタッフが無料で相談できるカウンセリングサービスを初開催いたします。

ららぽーとの施設内に設けた特設会場およびオンラインにて相談が可能です。(期間限定)

今後もスタッフの心に寄り添ったサービスを展開し、働きやすい環境を提供していきます。


■NPO法人 HELLO life  https://co.hellolife.jp/


  • 3.スタッフ向けのリアルコミュニケーションイベントの復活

    総勢2万人以上が参加!スタッフ感謝祭でスタッフとのコミュニケーションを復活!

 ご出店者間、スタッフ間のコミュニケーションの促進、施設としての仲間意識の醸成、スタッフのモチベーションとエンゲージメントの向上を図ることを目的に、21施設で「スタッフ感謝祭」と称し、店長懇親会、スタッフパーティーを施設毎に実施いたしました。私たちよりスタッフの皆様へ感謝も込めてレクリエーションを実施するなど、施設ならではの特性を活かしたおもてなしをさせていただきました。あわせて、スタッフの方へプレゼントキャンペーンを実施しました。総勢2万人以上のスタッフにご参加いただき、90%以上の方から「ブランドイメージの異なる他店の店長と情報交換できてよかった!」などの、高評価をいただきました。コロナを経て4年ぶりにさらにパワーアップしてようやく、リアルコミュニケーションの場を復活させることができました。引き続き、スタッフの皆様にこのような場を提供できるように運営してまいります。







▼店長懇親会(福岡)

▼スタッフパーティ(キッザニア福岡)


  • 4.スタッフ向けの研修制度の充実

    スタッフの個性を磨き、接客力の向上を強力サポート!研修プログラムを提供!

■接客ロールプレイングコンテスト

 スタッフの個性を磨き、自分らしい接客を通じて、お客様から選ばれるスタッフを育成することを目的にした接客ロールプレイングのプログラムを今年度より刷新し、どの施設でも高品質な研修と参加者へのサポートを実施しています。


 日本ショッピングセンター協会主催の接客ロールプレイングコンテスト支部大会(略SC支部大会)・全国大会等に向けて、研修内容や研修回数、フォロー体制などを変更したほか、ららぽーと各施設内で実施する館内大会を勝ち抜いた施設代表者3名に対して、さらに特別プログラムもご用意しサポートしております。


 今年度は700名以上のスタッフの皆様をサポートさせていただきました。結果としてSC支部大会では、昨年を大幅に上回る20名以上の方が入賞、4名の方が優勝されました。これはららぽーと史上初の快挙。2024年1月26日に開催された全国大会では、ららぽーと横浜 アフタヌーンティーリビングの河野 睦美さんが「ファッション・物販部門」で見事、準優勝を受賞されました。


▼接客ロープレ キービジュアル

▼アフタヌーンティーリビング 河野さん(部門 準優勝)

■研修プログラム

 施設毎にスタッフのニーズや施設特性に応じた研修プログラムをご用意しております。どのプログラムも無料で参加でき、気軽に学べ、成長できる環境を提供しています。2023年度はすでに1,300名以上の方にプログラムに参加いただいております。

引き続きスタッフの皆様のより豊かなキャリア形成のサポート

ができるよう、一丸となって取り組んでまいります。


▼研修プログラム 例


  • 5.バーゲン開催時期の見直し

夏のバーゲン開催時期の見直し

 例年、6月下旬から夏のバーゲンを開催し、ご出店者様の告知と販売を支援してまいりました。

 しかしながら、昨今、温暖化による夏季の長期化、円安、人件費・原材料費の高騰等外部環境の変化ならびにお客様の趣向多様化を背景にして、大量生産の見直しが進み、従来のように、在庫を処分するための価格を下げた販売手法も含めて見直しされるご出店者様も増えてまいりました。

 弊社運営施設においても、外部環境の変化に対応するために夏のバーゲン開始時期を7月上旬から中旬に見直しをいたします。夏物商材のプロパー正価販売期間を従来よりも長く設定することで、ご出店者様の営業効率と適正な商材量コントロールの支援およびSDGs観点においても環境に配慮してまいります。

※地域により開始時期を検討


6月は“各種イベント”や“ポイントアップ”などを開催!

 6月をイベント積極実施月間と位置づけ、話題性ある旬なイベントを積極的に開催し、リアルの商業施設ならではの魅力を発信して参ります。また、お得にお買物ができる三井ショッピングパークポイントのポイントアップを開催し、お客様に喜んでもらえる施策の実現に取り組んでまいります。



  • ES事業における今後の展望~スタッフのお声をもとに~

 11,000人以上のスタッフの方に回答をいただいたアンケート内容をもとに、スタッフのニーズ・勤務傾向、施設の施策認知度、推奨度などを分析し、各ES活動に活かしてまいります。



 これからも出店いただいている本部の皆様、スタッフの皆様が、達成感や喜びを感じられ、心身ともに健康で、最大限のパフォーマンスが発揮できる環境づくりに努めてまいります。

三井ショッピングパーク「ならでは」の追求を図り、働きやすさNO1のショッピングセンターを目指してまいります。

スタッフも大事な未来。


  • 三井ショッピングパーク ららぽーとについて

「三井ショッピングパーク ららぽーと」は、全国的に展開している複合型商業施設です。

 運 営:三井不動産商業マネジメント株式会社(三井不動産株式会社100%出資)


【ららぽーと全国紹介】


■首都圏

「三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY」

「三井ショッピングパーク ららぽーと柏の葉」

「三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲」

「三井ショッピングパーク ららぽーと立川立飛」

「三井ショッピングパーク ららぽーと横浜」

「三井ショッピングパーク ららぽーと海老名」

「三井ショッピングパーク ららぽーと湘南平塚」

「三井ショッピングパーク ららぽーと新三郷」

「三井ショッピングパーク ららぽーと富士見」


■東海

「三井ショッピングパーク ららぽーと磐田」

「三井ショッピングパーク ららぽーと沼津」

「三井ショッピングパーク ららぽーと名古屋みなとアクルス」

「三井ショッピングパーク ららぽーと愛知東郷」


■関西

「三井ショッピングパーク ららぽーと甲子園」

「三井ショッピングパーク ららぽーと和泉」

「三井ショッピングパーク ららぽーとEXPOCITY」

「三井ショッピングパーク ららぽーと堺」

 「三井ショッピングパーク ららぽーと門真」


■九州

「三井ショッピングパーク ららぽーと福岡」


  • 三井ショッピングパーク ラゾーナ川崎プラザについて

2006年に開業し高感度トレンドファッションや多彩なライフスタイルを提案するセレクトショップが集結する他、ユニクロやロフトなどの大型店舗をはじめ、和洋菓子や生鮮・惣菜などこだわりの食物販スペースや食の幅広いニーズを満たすレストラン、エンターテインメントが楽しめるシネマコンプレックス、雑貨店舗や本屋などが出店しています。さらに、ビックカメラが1~4階の4フロアにわたって展開しています。


  • ダイバーシティ東京 プラザについて

人気ファッションショップをはじめ、家族みんなで遊べる体験型エンターテインメントやエリア最大級のフードコートなど、バラエティ豊かな店舗が集まる大型商業施設です。遊びも、お買い物も、グルメも、1日中お楽しみいただけます。

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会社概要

URL
http://www.lalaport.co.jp/#
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区日本橋浜町2-31-1 浜町センタービル
電話番号
03-6231-1033
代表者名
大林 修
上場
未上場
資本金
4億5000万円
設立
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