Amazonおとなセレクト ストア オープン

アクティブシニアのニーズに応えた“ちょっと贅沢で良い商品”を厳選 「季節の特集」などオリジナルコンテンツも充実

総合オンラインストアAmazon.co.jp(以下、Amazon)は、アクティブシニアに向けた付加価値のある商品を多様なカテゴリーから厳選した「Amazonおとなセレクト ストア」(http://www.amazon.co.jp/otona)を本日4月12日にオープンいたしました。本ストアでは、Amazonのバイヤーがアクティブシニアに向けて、日常生活に取り入れられる“ちょっと贅沢で良い商品”をセレクト、名店の食品やオーガニックコスメなど約1,500アイテムを取り揃えています。Amazonにてシニア層に特化したストアを展開するのは日本が初めてとなります。
ページ制作には数々の著名雑誌の編集長を歴任した林信朗氏に編集の協力を頂き、ハイクオリティな文章と写真を用いたストア作りに注力しました。日々の食に彩りを加える調味料から全国お取り寄せ商品までを集めた「食の逸品」、日常で頻繁に使う上質な商品を揃えた「プレミアムな日用品」など6カテゴリーで編集されています。さらにオープン第一弾の季節の特集として「旅名人の旅小物」「手軽にダイエット」「家族が集まる休日は焼き肉&BBQ」と3つの特集を掲載し読み物としてもお楽しみ頂けます。また、ストア上に注文や配送についてのご案内ページへの誘導を分かりやすく表示することで、安心してお買いものいただけるよう配慮いたしました。

近年「アクティブシニア市場」は各業界から注目を浴びており、その背景には団塊の世代(60代半ば~後半)の存在があります。この世代は新しいものを好み、自分の趣味に投資を惜しまないなど、消費に積極的という特徴があり、活発的に新しい事にもチャレンジをするという意味で「アクティブシニア」と呼ばれるようになりました。昨年の総務省の調べによると60代以上のEC利用率は72.5%にものぼったと言われており※1、その背景にはシニア世代が積極性を持つようになったという傾向だけではなく、PCに限らずタブレットやスマートフォンなどインターネット利用環境が多様化したことで抵抗感が減り、時間や労力を省くためにオンラインショッピングを利用する人が増えたことが要因と考えられています。

本ストアは、アクティブシニアのさらなるオンラインストアの利用が見込まれるという背景のもと、こだわりの商品や自分の趣味には投資を惜しまないアクティブシニアのニーズに応えるべく、様々なカテゴリーの商品をワンストップで購入できるストアとなっています。

 

Amazonでは、今後も付加価値の高い商品を取り揃える事によって、お客様の最も身近で頼れるパートナーとして、全てのお客様の更なる利便性の向上を追求し、サービスの強化に努めてまいります。

※総務省「社会課題解決のための新たなICTサービス・技術への人々の意識に関する調査研究」(平成27年)

◆    Amazonおとなセレクト ストアについて
ストアURL     :http://www.amazon.co.jp/otona
掲載商品数  :約1,500アイテム
商品カテゴリー:食品、飲料、酒類、日用品、ヘルスケア、化粧品、ホーム&キッチン用品、衣料品
ペット用品、衣料品、スポーツ用品 他
ストアカテゴリー:「食の逸品」「プレミアムな日用品」「お酒の時間」「おとなの美容」 「こだわりのギフト」「ペットと暮らす」
季節の特集:「旅名人の旅小物」「手軽にダイエット」「家族が集まる休日は焼き肉&BBQ」

                                         










                                         ▲おとなセレクト ストアトップページ


        
「おとなセレクトストア」編集にご協力いただいた林信朗氏にコメントを頂きました。

ファッションやアンティークのECサイトは、何かいいものないかなとスクロールするのは楽しい。だが、ぼくたちそれなりの大人がいつも探している「美味しいもの」や「健康にいいもの」となると、売っているサイトがバラバラなので、何度も検索をかけたり、値段などの比較サイトをつかったりして、めんどくさいことこの上ない。せっかくの買い物が仕事っぽくなって楽しくないのである。

そうではなく、この「Amazonおとなセレクト ストア」のように、そういったカテゴリーの厳選された商品だけがクロスブランドで揃っていれば、空き時間にワンストップで買い物が楽しめる。ぼくの一番の悩みのタネである「おつかいもの」やプレゼント選びにも重宝しそうだ。

エディトリアル/ライティング スペシャリスト 林 信朗(はやし しんろう)氏
数々の著名ファッション誌・ライフスタイル誌の編集長を歴任し、現在フリーの服飾評論家に。ファッション業界で随一のメンズファッションに関する知識と確立したダンディズムなセンスの持ち主として現在幅広い活動を行っている。

季節の特集 旅名人の旅小物
旅先で役に立つものはもちろん、現地で調達するのが難しいもの、そして旅で映えるもの。忘れられない旅のプランニングにぜひ加えてほしい、とっておきのトラベル・アイテムを様々なカテゴリーからセレクトしました。

 

 

(左)AmericanTourister(アメリカンツーリスター) 旅行小物 5in1 トラベルポーチ (ブルー ホワイト) 
     3,780円  http://www.amazon.co.jp/dp/B00MN89TVS

(中)leger 純チタンピルカプセル PC02 
       19,503円  http://www.amazon.co.jp/dp/B004TDZJLE

(右)トリロジー トラベラーズ(クレンジング、化粧水、美容液、クリーム)                  4,644円  http://www.amazon.co.jp/dp/B00OCB3PAU



ストアカテゴリー 一覧

毎日使う調味料から、全国からのお取り寄せ品まで集めました。










 

 












(左)Musetti(ムセッティー) ゴールドキュベ コーヒー豆 250 g缶
  2,376円  http://www.amazon.co.jp/dp/B018VI40J4

(右)にんべん 本枯鰹節(背節)
  1,853円  http://www.amazon.co.jp/dp/B008YRLR0S




日本、世界のこだわりのお酒を有名ブランドのものから珍しいものまで集めました。











 

 

 











(左)デッラ・ヴァーレ  グラッパ 15年 700ml
     12,960円   http://www.amazon.co.jp/dp/B00OHD60D2

(右)サントリー ウイスキー 知多 700ml 
  3,829円  http://www.amazon.co.jp/dp/B011WPDV70




日常で頻繁に使うちょっと贅沢で上質な日用品や健康アイテムを集めました。
 











 










(左)羽美翔(天)【8ロール入り】 皇室献上品 高級トイレットペーパー ラッピング済み  
  10,800円   http://www.amazon.co.jp/dp/B00JGDILOE

(右)GAIA エッセンシャルオイル グレープフルーツ 5ml 
  932円     http://www.amazon.co.jp/dp/B000FQR24G


おとな世代になってからも欠かせない美容。有名ブランドの商品からオーガニック商品までこだわりの商品を集めました。










 











(左)カバーマーク エッセンスファンデーション ボトル 30g BO20 
  5,400円  http://www.amazon.co.jp/dp/B0024SZHW2

(右)ヴァレ ド ローズ セラム 
  8,856円  http://www.amazon.co.jp/dp/B00WJBGYB2


様々なシーンに合わせた、ギフトにお勧めの商品を集めました。
 










 









(左)オブ・コスメティックス サラサラ仕上げ ギフトセット    
  4,104円   http://www.amazon.co.jp/dp/B00DI01O4A

(右)ナオミイトウ NAOMI ITO ギフトセット
       11,880円  http://www.amazon.co.jp/dp/B00P7F50U8


大切なペットの為に、より快適に過ごせるような質の高い便利な商品を集めました。
 











 










(左)フレキシ (flexi) ヴァリオ マルチボックス レッド
   1,522円  http://www.amazon.co.jp/dp/B00MOB7ON4

(右) ケッセルジャパン自動給餌器PD-06 
       5,672円     http://www.amazon.co.jp/dp/B002ORM2V2


価格は4月12日時点のAmazon販売価格になります。最新情報はAmazon.co.jpをご確認ください。

 

 Amazonについて
Amazonは1995年7月にWorld Wide Web上でスタートしました。Amazonは4つの理念を指針としています。競合他社ではなくお客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメントby Amazon(FBA)、アマゾンウェブサービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexaなどは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービスです。


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. アマゾンジャパン合同会社 >
  3. Amazonおとなセレクト ストア オープン