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一般社団法人 日本自動車連盟
会社概要

車に乗っていれば、日焼けしない?車種により違う「車のガラス」。最新のUVカットガラスを検証しました

JAF

JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 矢代隆義)は、紫外線が強くなるこの時期に気がかりな「車内での日焼け」について、車種や窓によって異なる紫外線のカット率を検証し、その結果を5月15日(火)よりホームページに公開しました。
今回の実験では下の4台を使用し、2つのテストを実施しました。
▼テスト車(左から表記)
オープンカー :直射日光をまともに受ける状態(比較用)
クリアガラス装着車 :UVカット機能はなし
UVカットガラス装着車 :約90%紫外線をカットする
スーパーUVカットガラス装着車 :約99%紫外線をカット。近年採用され始めている

テスト車(左からオープン状態※、クリアガラス、UVカットガラス、スーパーUVカットガラス) ※オープン状態は、サイドウインドーとソフトトップ(リアガラス)を下げた状態テスト車(左からオープン状態※、クリアガラス、UVカットガラス、スーパーUVカットガラス) ※オープン状態は、サイドウインドーとソフトトップ(リアガラス)を下げた状態

 ■テスト1:ガラスの種類別の紫外線強度は?(UV計測器によるテスト)

各車のガラス別の紫外線強度を検証(イメージ)各車のガラス別の紫外線強度を検証(イメージ)

車によってガラスごとに紫外線カット率が異なるため、各ガラス(フロントガラス、前席ガラス、後席ガラス、リアガラス) に日差しが当たるように車の向きを変えて、紫外線強度を計測しました。
 結果は下の結果表の通りで、フロントガラスは、オープンカー以外すべて数値が1桁以下と低くなりました。これは、フロントガラスは約30年前にフィルムを挟んだ合わせガラスが義務化され、フィルムには紫外線をカットする機能が備わっているためです。

 それ以外のガラスでは、UVカット機能の有無で差が出ました。「UVカットガラス」が275μW/㎠※以下だったのに対し、「クリアガラス」の前席やリアガラスは1,000μW/㎠ を超えました。一方で、4ヶ所すべてで紫外線強度が低かったのが「スーパーUVカットガラス」で、すべて1μW/㎠以下と「99%紫外線カット」を裏付ける結果となりました。
※μW/㎠…紫外線の強度を示す単位

テスト1の結果表 ※同じ車種でも、年式・グレードによって装着されるガラスが異なる場合があります ※季節や天候・時間、計測位置で紫外線強度は異なります。テスト1の結果表 ※同じ車種でも、年式・グレードによって装着されるガラスが異なる場合があります ※季節や天候・時間、計測位置で紫外線強度は異なります。


■テスト2:各車の運転席(右側)の紫外線の強さは?(UVラベルによるテスト)

運転席の紫外線の強さをUVラベルで検証(イメージ)運転席の紫外線の強さをUVラベルで検証(イメージ)

紫外線の強さによって色が変化する「UVラベル」を使って、各車の運転席(右側)における紫外線の強さを30分間確認しました。

 結果は下表の通りで、それぞれの車にラベルを右腕に貼ったモニターに乗ってもらって色の変化を30分確認したところ、オープンカーは3分30秒、クリアガラスは16分30秒で赤く変化しました。スタートから30分後、UVカットガラスはわずかに赤くなりましたが、スーパーUVカットガラスは色が変わりませんでした。

テスト2の結果表 ※同じ車種でも、年式・グレードによって装着されるガラスが異なる場合があります ※季節や天候・時間、計測位置で紫外線強度は異なります。テスト2の結果表 ※同じ車種でも、年式・グレードによって装着されるガラスが異なる場合があります ※季節や天候・時間、計測位置で紫外線強度は異なります。


■補足:紫外線対策グッズの効果も検証
UVカット機能のないガラスで、紫外線対策グッズの効果も検証しました。サンシェードは後部座席にしか使えませんが、フィルムと液剤は前席でも使用できるものを使いました。モニターの顔付近で使用前後の紫外線強度を計測した結果、下写真のように5~8割ほど減少しました。

 

なお、紫外線や日差し対策でスモークフィルムを貼る人もいますが、フロントガラスと運転席・助手席の側面ガラスは可視光線透過率が70%以上ないと違反になります。透過率はガラスとフィルムを合わせた数値なので、色の薄いスモークフィルムでも注意が必要です。

 
以上のように、車のガラスの違いによって紫外線の強さが大きく異なりました。まだ真夏の強い日差しではないからと安心せず、しっかりと日焼け対策をとることが大切です。

 

■テスト結果:JAFユーザーテスト
 [資料編] 車に乗っていれば、日焼けしない?
>>http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/temperature/detail6.htm

▼参考
クルマ何でも質問箱「クルマのウインドウガラスにはどんな種類や機能があるの?」
>>http://qa.jaf.or.jp/mechanism/structure/12.htm
クルマ何でも質問箱「ウインドウフィルムを貼ると違反になりますか?」
>>http://qa.jaf.or.jp/check/standard/02.htm

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業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
東京都港区芝大門1丁目1番30号 日本自動車会館14階
電話番号
03-3436-2811
代表者名
坂口 正芳
上場
未上場
資本金
-
設立
1963年02月
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