こんなのはじめて!?こけしエンターテーメント!日々、”キレイのピンチ”に遭遇しているアラサー女性を’こけし’の『こけ美(み)』が熱演!「ザ・コラーゲン」応援WEBムービー『こけ美(み)の恋』公開

株式会社資生堂

 コラーゲンドリンク売上No.1※1ブランドである資生堂の「ザ・コラーゲン」は、いつまでも内側からハリとうるおいのある美しさに磨きを掛けてもらいたいと言う思いを込めて「良いコラーゲンの日(4月15日)」を制定しました。記念日制定にちなんで、2016年4月15日(金)より、WEBムービー『こけ美の恋』を公開いたします。


「ザ・コラーゲン」WEBムービー『こけ美の恋』(「ザ・コラーゲン」ブランドサイト)
http://www.shiseido.co.jp/collagen/kokeminokoi/?rt_pr=tr542
 

Web動画URL: http://www.shiseidogroup.jp/r/yt/20160415/01/?rt_pr=tr542


 忙しい毎日を過ごしながらも、仕事に恋に一生懸命な女性たち。働く30代女性の90%以上が、”キレイのピンチ”※2に数多く遭遇していることがわかりました。具体的には、「化粧を落とさない日が続き、化粧のりが悪く、男性社員に『化粧した方がいい』と指摘された」、「気合を入れたい仕事があるのに、前日より多忙、体調不良などで、化粧のりが悪く、修正が裏目に出て驚愕!」など、多くの声※3が寄せられました。そこで、日々さまざまな”キレイのピンチ”に遭遇しても、明るく前向きに、内側からハリとうるおいのある美しさを手軽に手に入れてほしいという願いを込めて、「ザ・コラーゲン」が彼女たちを応援するWEBムービーを制作しました。
 ムービーのヒロインは、ピンチの時にも、いつも前を向いて頑張る「こけ美」ちゃんを抜擢。女性なら誰もが一度は「あるある!」と感じるさまざまな”キレイのピンチ”シーンで、こけ美ちゃんが「ザ・コラーゲン」を飲んで、明るく前向きになる姿を描きました。こけしが川柳をつぶやき、自由自在にイキイキと動き回る姿は、アニメーションならではのユニークな表現です。日々、直面する多くのピンチにめげずに、いつも前向きに頑張るヒロインこけ美ちゃんの健気で愛らしい姿に、元気をもらえること間違いなしの作品に仕上がっています。

※1 インテージSDI コラーゲンドリンク市場(機能性ドリンク+栄養ドリンク市場)ザ・コラーゲンシリーズ(ザ・コラーゲン+ザ・コラーゲン EX+ザ・コラーゲン エンリッチド)2008年8月~2015年12月累計金額シェア
※2 自分の”キレイ”に危機を感じる状況を”キレイのピンチ”と表現しています。
※3 2016年4月 資生堂調べ n=300 


■動画概要
◆タイトル:「ザ・コラーゲン」WEBムービー『こけ美の恋』
◆公開日 :2016年4月15日(金)
◆登場人物:

その他の登場人物は、「ザ・コラーゲン」ブランドサイトにて公開しています。


◆ストーリー:
 主人公のこけ美は、アパレルメーカーの商品開発課で働く、32歳の独身女性。彼氏なし。動画は、そんな彼女の日常のエピソードを中心に展開されます。
まずは、深夜のオフィス。遅くまでプレゼンの資料づくりに取り組み、まとめ終わってほっとした瞬間、鏡に映った自分の疲れ切った顔を見て思わずショックを受けるこけ美。そこで一句「プレゼンの 資料カンペキ あとワタシ」と、川柳を通じてこけ美のリアルな心情を表現。
その他にも、後輩の男性から言われた「男前」という褒め言葉にショックを受けたり、美しすぎる友だちと自分を比較して凹んでしまうなど、さまざまなシーンで”キレイのピンチ”に遭遇しますが、こけ美は常に前を向くことを忘れません。そんなこけ美を「ザ・コラーゲン」が応援します。そして、毎日仕事を頑張っているこけ美にも、同窓会でついに恋のチャンスが…?!働く女性の多くが「あるある!」と思わず頷いてしまうような、仕事や恋にまつわるエピソードが満載のストーリーとなっています。
 

 

 「ザ・コラーゲン」の応援WEBムービーは、ブランドサイトおよび公式Facebookで公開しています。Facebookでは、『こけ美の恋』制作のメイキングも随時アップしますので、ぜひご覧ください。

▼「ザ・コラーゲン」WEBムービー『こけ美の恋』(「ザ・コラーゲン」ブランドサイト)
http://www.shiseido.co.jp/collagen/kokeminokoi/?rt_pr=tr542

▼「ザ・コラーゲン」公式Facebook
https://www.facebook.com/collagen.official/

◆制作秘話:
 『なんでこけし?』と、この企画を聞いた誰もがまず脳内に思い浮かべることでしょう。本企画が”こけし”にたどり着いたのは、企画会議の場でプロデューサーの女性が「いま、こけ女(じょ)がきています!」のひと言から。インターネットであれこれ調べてみると、『こけし収集が第3次ブームに…』などの記事や、『こけし時代』という雑誌の存在まで明らかになり、スタッフ一同(?)これはイケる!となりました。さらに、『OL川柳』が書籍としてシリーズ化されていることにも着目。今回のコアアイデア”キレイのピンチ”について調査を実施し、膨大な数の回答から共感性の高いエピソードを探り、スタッフ総出で、川柳とストーリーを組み立てました。働く女性の多くが、さまざまな”キレイのピンチ”を抱えており、そんな状況もこの川柳で”くすっ”と笑い飛ばしていただきたいと願っています。

◆アニメーション制作:
 アニメーション制作は、NHK Eテレの人気番組「みいつけた!」などのアニメーションを手掛けるクリエイター集団のqmotri(クモトリ)。本企画には、アイデア出しから制作スタッフとして参加。深みのあるこけしの表情や、自由自在にイキイキと動き回る姿の描写に、あらゆるテクニックが惜しみなく注ぎ込まれ、今までにないこけし動画『こけ美の恋』が完成しました。

◆こけし制作:
 こけし制作は、こけし作家の河内モンブラン(かわうち もんぶらん)さん。ムービーには総勢39体のこけしが登場します。河内モンブランさんは、一度に39体ものこけしを制作した経験はなく不安だったものの、「やってやるぞ!」と気合ですべて仕上げました。今回の企画で一番苦労したところは、通常のこけしにはない”表情”をつけること。しかも、下描きなしの一発勝負!だとか。特に、ヒロインのこけ美は、笑ったり、泣いたり、困ったり、いくつもの表情の違いを表現するのが大変だったそうです。『顔が動く前代未聞のこけし動画、ぜひ、こけしマニアの人たちにも見てほしい!』と河内モンブランさん渾身の作品です。

■「ザ・コラーゲン」ブランド概要
 資生堂は、1996年に初めてのコラーゲンサプリメントとして「コラーゲンEX」を、全国の資生堂化粧品取り扱い店で発売して以来、”コラーゲン”に着目した商品づくりを続けてきました。2014年9月には、さらなるお客さま満足向上を目指して、新たに特許を取得した資生堂独自の美容特許成分(コケモモ+アムラ果実)※4を配合した「ザ・コラーゲン V」シリーズを発売し、売上No.1コラーゲンドリンクブランドとして、市場を牽引しています。
※4 特許第4917180号:配合成分の組み合わせによる美容についての特許

■資生堂コラーゲンサプリメント20周年

 お客さまの美しさを願う声に耳を傾け、最新コラーゲン研究と共に進化を続けている資生堂のコラーゲンサプリメントは、多くのお客さまに支えられ、今年、発売20周年を迎えます。

資生堂は、良質なコラーゲンを保つことで、いつまでも内側からハリとうるおいのある美しさに磨きを掛けてもらいたいと言う思いを込めて、4月15日を「良いコラーゲンの日」と制定しました。(良い(41)コ(5)ラーゲンの語呂合わせ)
 これからも、多くのお客さまに寄り添いながら、ご満足いただけるように進化をし続けることで、コラーゲン市場を牽引してまいります。
 

 

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会社概要

株式会社資生堂

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URL
https://corp.shiseido.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区銀座7-5-5
電話番号
03-3572-5111
代表者名
魚谷 雅彦
上場
東証1部
資本金
645億円
設立
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