「遠鉄ストア」「コノミヤ」ほか:東海の地域密着型スーパー8ブランドを徹底調査!高評価のポイントは「海産物」にアリ!?

口コミ数/評価から外国語口コミ比率、各ブランドの強み/弱みまでを徹底分析!

株式会社mov

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
今回は、東海の地域密着型スーパー8ブランドに寄せられた約4万件の口コミを調査、比較検証をしました。

この調査では
・業界平均と比較して評価や口コミ数が優れているブランド
・東海地方のスーパー業界の口コミの傾向
・口コミの外国語比率が高いブランドの言語別評価
をお伝えします。

口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。

レポートをくわしく見る(無料)

→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202406_tokaisupermarket/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202406_tokaisupermarket

※引用元を掲載いただく際には以下を転載ください。

出典:口コミラボ

URL:https://lab.kutikomi.com/news/retail/supermarket/202406_tokaisupermarket/


■ 本レポートの調査対象

本調査は、東海の地域密着型スーパー8ブランド(※国内店舗数)を調査しました。

  1. 遠鉄ストア:株式会社遠鉄ストア

  2. ドミー:株式会社ドミー

  3. フレッシュフーズフィール:株式会社フィールコーポレーション

  4. ぎゅーとら:株式会社ぎゅーとら

  5. ヨシヅヤ:株式会社義津屋

  6. コノミヤ:株式会社コノミヤ

  7. バロー:株式会社バロー

  8. タチヤ:株式会社タチヤ

※口コミ分析対象期間:2022年6月1日〜2024年5月31日

※調査リソース:Googleマップに寄せられた口コミ


■平均評価は★3.63|★5が24%を占め、★1は6%

2022年6月1日~2024年5月31日における東海の地域密着型スーパー8ブランドのGoogleマップの口コミ数は3万5,053件平均評価は★3.63でした。

★5が約23.6%を占め、★1は約5.7%という構成です。



■口コミ数・評価ともにトップは「タチヤ」

各ブランドの口コミ数と評価平均で各ブランドを比較すると「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価」ともに「タチヤ」が最も高い数値を示しています。

一方で「1店舗あたりの口コミ数」では「コノミヤ」が、「平均評価」では「ドミー」が最も下回る結果となりました。


■東海地方で重視されるのは魚!?

口コミの中で使用回数の多いキーワードを順に並べ、それらがポジティブに語られている割合を示しています。

「魚」というキーワードが頻出しており海産物についてお客様の関心度合いが高いようです。

一方、「魚」についての言及は評価が高い反面、「野菜」や「肉」などの他の食材で評価を落としているブランドもあります。


■ドミーは「日本語」口コミに店舗改善のヒントが

平均評価TOPであり、外国語比率も最も高い「タチヤ」と、口コミ数が最も低い「ドミー」、平均評価が最も低い「コノミヤ」を言語別評価で比較。

外国語評価は3ブランドとも日本語評価を上回っているのがわかります。

中でも「ドミー」は日本語での口コミ評価が平均を最も下回っており、改善が必要だと考えられます。


■日本人客の「不満ポイント」が明らかに...!?

「口コミコム」では言語別に口コミの分析が可能です。

調査期間における「ドミー」の日本語の口コミにおいてネガティブな文脈で言及されたキーワードと外国語の口コミにおいてポジティブな文脈で言及されたキーワードを各々ランキング形式にしました。

この分析で各言語圏のお客様は何に満足をして、何に不満を抱くのか、改善点はどこにあるのかが明らかになります。

自社での分析を希望される方や調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、お問い合わせください(次のページにお問い合わせ先がございます)。


レポートをくわしく見る(無料)

→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202406_tokaisupermarket/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202406_tokaisupermarket


■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。

 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。

 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。


【口コミコム導入 3つのポイント】

<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムは国内外の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。


<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。

 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。

 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。


<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。

 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

口コミコムをもっとくわしく見る

https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202406_tokaisupermarket


【会社概要】

会社名:株式会社mov

所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F

代表者:渡邊 誠

設立:2015年9月

URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202406_tokaisupermarket

事業内容:

■ このリリースに関するお問い合わせ

pr@mov.am 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社mov

47フォロワー

RSS
URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷 3-17-4新山口ビル4F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月