「チームの前進」に必要な基礎の考え方と伝え方。営業支援のノウハウに基づく管理職コミュニケーション研修!
1人でも多くの「役に立つ人」に価値を届けるための支援を営業ハックは行っています

研修実施目的
営業ハックは様々な企業様の営業支援を行い、ミッションである「営業の悩みを0にする」べく活動を続けています。「つらい」「やりたくない」という声もあがることの多い営業という職業。しかしながら、企業が成長していく上では未だに欠かせない仕事が営業です。
そこで営業ハックはお客様の望む成果を提供できるよう、また多くの人の営業の悩みを解決するべく日々社内の営業ノウハウもブラッシュアップしています。社内でまずは試行錯誤を重ね、データやノウハウを積み上げることが、お客様のお役に立つために必須であると考えているからです。
また、将来的なミッションとして営業ハックは「営業教育の無償化」を掲げています。ビジネスにおいて必須となる営業について、誰もが等しく学ぶことができる場を提供したいと考えており、それに向けて社内体制を変革しながら、理想となる営業教育に向けて動いております。
当日の様子:研修簡易議事録
今回のテーマは「チームを半歩でも前進させるため」の考え方について。
チームを確実に成長させていくためには、土台となる基礎・基本の部分が重要です。
そこで今回、各マネージャーに「これだけは自分のチームで疎かにしないように」というポイントを7つ挙げるグループワークを実施しました。
一部実際の内容をご紹介します。
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ありがとうを伝える
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振り返りをする
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分からないことはそのままにしない
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出会えて良かった、話せて良かった、お願いして良かった、昨日より良かった、今までで一番良かった、を実践
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頑張っている人が報われる環境を作る
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当たり前を当たり前にやりきり、さらに磨く
このワークに正解はなく、ポイントは各部署ごとによって異なります。重要なのは、この認識をメンバーが持てているかということ。特に「自分の言葉で言えるか」は大事な点です。
マネージャーが言えていることでも、メンバーが言えないでいると統率が取れていないことになってしまっていると言えます。
とはいえ、統率を取ろうとして起こりがちなのが「言った」だけで終わってしまうこと。本来メンバー全員に浸透させるためには、
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言う
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伝える
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確認する
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フィードバックを行う
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改善
このサイクルが必要になります。改善点がある場合はその改善点まで伝えることで、メンバー自身も出来ている・出来ていないの判断が行える環境を整えることが重要です。
また伝え方で効果的な点が2つ。1つ目は「具体的な数字を伝える」ということ。例えば「感謝を積極的にしましょう」という文言1つでも、「1週間に1回感謝すれば充分」と考える人もいれば「1日で10回感謝しないと積極的とは言えない」という考え方をする人もいるかもしれません。認識のズレを防ぐためにも、数値を伝えると良いと言えます。
2つ目の効果的な伝え方は意図や背景を伝えること。例えば「明るく話して」ということを伝えたいときに、「お客様の立場からすると明るい方が話を聞きたくなるから」と、その言葉の背景まで伝えられると理想的です。ここでの意図や背景は抽象的でも問題ありません。「なぜこれをやってほしいか」「これをすることでどうなるのか」が分かることで、メンバーが受け取った言葉を自分のものにすることが可能です。
※今回の内容の研修はどの企業様でも実施可能です。詳細をご希望の企業様はこちらよりお問い合わせください。
完全成果報酬型テレアポ代行サービス「アポ100」について
営業ハックではこのように営業ノウハウの共有・改善を行う仕組みを整えた体制で、完全成果報酬型テレアポ代行サービス「アポ100」を提供しております。
1.初期費用・デポジット・固定費不要 :アポが0件であれば費用0円!
2.アポイント獲得での完全成果報酬型 :アポが0件であれば費用0円!
3.リスト・スクリプト準備は弊社が対応:アポが0件であれば費用0円!
「初期費用」「稼働費」「運営固定費」「デポジット」は無料、アポイント獲得時費用のみの成果報酬にて実施させていただきます。
こちらは事前にアポイントの質・量についてのご希望を伺い、企業様のご事情に合わせたアポイントづくりを徹底しております。実際こちらのリードの中から受注につながるケースも数多くあり、営業支援を実施している企業様からも好評の声をいただけています。
「もう少しアポイントが欲しい」「営業にもっと注力したい」「売上をもっと上げたい」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ営業ハックにお問い合わせください。貴社の営業の課題解決のために伴走させていただきます。
お問い合わせ先はこちら
研修実施概要
開催日:11月19日(水)11:30~12:00
形式:オンライン
参加人数:約7名
講師プロフィール

株式会社営業ハック代表取締役社長 笹田 裕嗣
20歳の頃から営業のキャリアをスタート。新卒で大手人材会社に入社し、入社半年で営業成績トップになる。独立後は営業代行事業・コンサルティング事業で、営業支援を100社以上実施する。2018年4月「営業の悩みを0にする」ミッションを掲げ、株式会社営業ハックを創立。2022年には日本最大級の営業の大会第6回『S1グランプリ』にて優勝者となる。
株式会社営業ハックについて
株式会社営業ハックは「売上を2倍にするお手伝い」をさせていただき「営業の悩みを0にする」会社です。代表の笹田の体験・経験から、営業戦力不足を解決することで売れる組織をつくることができると考え、営業マネジメントコンサルティングを含めた営業代行事業を展開しています。「誰よりも現場を知る営業コンサルタント」として営業に関する実態調査や分析を行い、時代に合わせた営業とは何かを常に追いかけています。

会社概要
会社名:株式会社営業ハック(カブシキカイシャエイギョウハック)
所在地:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-42-15
代表者:笹田裕嗣
設立:2018年4月13日
事業内容:営業コンサルティングおよび代行支援事業
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