バーティカルシアターアプリ「smash.」提供開始から1周年。世界最大の縦型映像サービスを創り上げたCEO前田裕二が次に見据えるビジョン
smash.は動画メディア業界に何をもたらすのか?佐久間宣行、だいにぐるーぷ、ノーミーツが語る
SHOWROOM株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:前田 裕二)は、スマートフォンでの視聴に特化したプロクオリティの短尺映像を配信するバーティカルシアターアプリ「smash.」が、2021年10月22日(金)を以て、提供開始1周年を迎えることをお知らせします。これに伴い、世界最大の縦型映像サービスへと成長した1年間の軌跡と、CEO前田裕二が見据える今後のビジョンを発表します。
- smash.1年目の成長
smash.は、提供開始から順調に成長を遂げ、2021年10月時点で163万のダウンロードを突破しました。世界を代表するトップアーティスト・クリエイターとのコラボコンテンツ等を定期的にリリースし、2021年6月にはBTSオリジナルコンテンツの提供を開始。同時にグローバル展開も開始し、以降スピードを落とすことなく右肩上がりで成長を続けています。
- 縦型映像の可能性は、仮説から確信に。これから求められるのは“ディープな体験価値”
縦型映像だからこそ表現できる映像特性を活かすことで、思わず何度も見て没入してしまう“ディープな体験価値”を今後も提供し続けたいと強く思っています。
- “視点のコントロール”の重要性にたどり着いた1年
また、この1年での最も大きな発見は、視聴者の“視点のコントロール”の重要性です。例えば、「とある人がゲームをしている」映像を制作する場合、ゲームをしている人を横から見ている視点で撮影するか、自分もゲームをしているかのような視点で撮影するかでは、没入感が大きく異なります。自分が映像の世界に入り込める疑似体験系のコンテンツも、ドラマなどオリジナルのコンテンツも、視聴者の視点をいかにうまくコントロールするかがポイントだと学びました。
さらにユーザーの皆様は、必ずしも 1 対 1 視点を求めているとも限りません。1対1視点ではなく、第三者視点で視聴する方が喜ばれるコンテンツがあることもユーザーの皆様の反応からわかりました。コンテンツ特性やユーザーのニーズに合わせた“視点”を意識した映像制作によって、さらに魅力的なコンテンツを揃えていきます。
- 1年で世界最大の縦型映像サービスに成長したsmash. 前田裕二が描く次なるビジョンとは
「スマホで映画館ほど感動するコンテンツを作る」というこれまでにない新しい挑戦に心から共感できる方々には、経験問わずぜひsmash.でコンテンツを創っていただきたいと思っています。僕自身、10代・20代の自分にはない感性をもつ世代と一緒に仕事がしたいですし、スマホが当たり前の環境で育ったスマホネイティブの世代が創る、スマホでしか味わえない体験コンテンツをいち視聴者として観てみたいです。今後さらにオリジナルコンテンツを増やしていく予定ですので、多くのクリエイターとのコラボレーションを望んでいます。
また、現状で1話完結のコンテンツがメインですが、直近では"つい次が見たくなる"ような連続性のあるコンテンツを企画しています。今、smash.では、連続性のある作品の割合が大体2割ぐらい。今後この割合をぐっと増やし、6-7割程度にもっていきたいと考えています。“連続性のあるコンテンツ”とは、ドラマシリーズだけでなくて、例えばオーディション番組もあります。多くの視聴者の方が夢中になれる壮大なオーディション番組を日本をはじめ米国、韓国へも発信できるよう具体的に計画中です。
- 改めて、前田裕二より視聴者の皆様へ
またこの度、1周年を記念し、smash.にて配信中のコンテンツ制作に携わる3組の方々より、“smash.は映像メディア業界に何をもたらしたのか”をテーマにコメントをいただきました。
- 佐久間宣行氏よりコメント〈制作コンテンツ:ハライチのYAMi/総合プロデュース〉
■smash.1周年への率直な感想コメント
1周年おめでとうございます!BTSやジャニーズ、坂道シリーズのトップスターが集まるプラットフォームの中で、くだらないバラエティを作らせてくれるsmash.に感謝しています。制作と表現に自由度があって、純粋に楽しみながらコンテンツを作らせてもらいました。■“縦型”映像に感じた魅力
縦型という特徴を最大限活用するために、上下2画面での会話を取り入れてみたり、パワーのある縦型の大きなコメントテロップを入れてみたり。面白く使えたんじゃないかと思います。今後は、縦型でしかできないバラエティを開発するだけでなく、短め尺で過激な、グイグイ見たくなるような連続ドラマも撮らせてもらいたいですね!
■smash.で注目のコンテンツ
『ハライチのYAMi』以外でオススメのsmash.作品は、『乃木坂スター誕生!in smash. ~秘密のひな壇~』です。身内同士の親密な会話を撮るのに、縦型画面って臨場感があっていいですよね。
<プロフィール>
- だいにぐるーぷよりコメント〈制作コンテンツ:人のスマホを見てはいけない/企画・プロデュース・脚本・監督・出演〉
1周年おめでとうございます!テレビ、YouTube、各種サブスクサービスと、多種多様な映像メディアがしのぎを削る中、“縦型”という前代未聞の形で確実に存在感を増していった1年だったと思います。
■smash.でコンテンツを制作して感じたこと
“縦型”での映像という大前提のもと制作を進めていく中で、今の時代にそった映像表現、演出の試行錯誤の連続でしたが、その分制作者としての創意工夫が求められるため、クリエイターとして貴重な場であると感じました。他メディアと違い、ユーザーも積極的に作品を見に来てくれているので、作品に対してより熱のこもったリアクションを受けられ嬉しかったです。今後もsmash.のコンテンツ制作に関わり続けたいですし、視聴者さんには、他のどのメディアにもないsmash.だけのコンテンツを楽しんでいただきたいです。
■“縦型”映像の魅力・面白さ
スマートフォンが完全に生活の基盤になった時代で、ユーザーの縦型映像への抵抗感は弱まっています。いつものスマホの持ち方そのままに楽しめるため、より主観的に作品を楽しむことができるのではと感じました。今回制作した「人のスマホを見てはいけない」は、その点を最大限活用し、「自分のスマホそのままに体験できる」作品を目指しました。ドラマ全体を通して、まるで自分のスマホがその主人公のものになったかのような感覚を持ってもらい、より主体的にドラマを楽しんで頂くことを意識しました。
■smash.で注目のコンテンツ
中学からの友人同士で結成された早慶生と中卒による23-24歳の6人組グループ。映画やテレビ番組顔負けのハイクオリティな映像演出と先が読めないドキュメンタリータッチの企画で人気急上昇中。今最もホットなYouTuberの1組。
- ノーミーツ主宰 広屋佑規氏よりコメント〈制作コンテンツ:フェイスマ、バズラボ/企画プロデュース・出演〉
smash.1周年おめでとうございます!この1年間、ノーミーツとしても様々な縦型作品を作らせてもらいました。新しい表現の場に挑戦できることほど、作り手にとって幸せなことはありません。
■smash.でコンテンツを制作して感じたこと
smash.さんで初めて縦型作品を制作させていただき、その面白さと難しさを痛感しました。面白い部分は、縦型表現の正解は未知数な部分が多いからこそ、自由な発想で作品作りに挑戦でき、一つ一つ仮説検証しながら正解を見つけ出せること。難しい部分は、正解がないからこそ、気を抜くと既存の横型作品でできてしまう表現に陥ってしまうことです。縦の魅力を詰め込むにはどうすればよいか、“縦型ならでは”を追求し続けた1年でした。
縦型作品の面白さは、今がフェーズ1で、「近さ」と「気軽さ」がポイントだと思っています。縦型は対象を近くで映すことができるため、目の前にいるかのような距離感で作品を届けることができます。制作したコンテンツでは、縦型だからこそ生まれるクリエイティブを面白がる番組作りを意識しました。ユーザーさんとインタラクティブに楽しめる番組として、縦作品の新たな挑戦ができたと思っています。
■今後smash.で制作してみたいコンテンツ
縦型作品の面白さのフ2として、より「没入感」と「物語性」が必要だと思っています。続きが見たくてたまらなくなるような、スマホ画面に食い入ってしまうような没入感ある仕掛けを入れてみたいと思っています。そこに、縦型ならではの物語性の高いドラマをかけ合わせてみたい。5分縛り×没入感×縦型ドラマならどうなるか。まだまだ実験しがいがあります!
<プロフィール>
- その他配信コンテンツ
・メンバーの休日を息遣いまで聞こえてきそうな近さで覗き見「BTSオリジナルコンテンツ」
・メンバーが特別なレストランでおもてなし「TOMORROW X TOGETHERオリジナルコンテンツ」
・メンバーが共同生活をおくる仮想のシェアハウスへご招待「SEVENTEENオリジナルコンテンツ」
・乃木坂46メンバーが激レア料理をただ食べまくる「ヤミー!おいしい坂道」
・Hey! Say! JUMPが送る“超ドS席”バーティカルコンテンツ「JUMP in smash.」
・ニッポン放送とタッグ!「オールナイトニッポンX(クロス)」
・週刊少年ジャンプの大人気漫画を舞台化「僕のヒーローアカデミア The "Ultra"SMASH!!」
・“豪華キャストの無駄遣い!?” 新感覚ブラックコメディアニメ「暗黒家族ワラビさん」
・台本の一部を出演陣が即興で演じるサスペンス「Hitch×Hook」
- Twitterにて「smash.祭り」も10月22日(金)より開催
① @smash_media_jpをフォロー
② 1番好きな作品名を、ハッシュタグ「#smash1周年」を付けて引用リツイート投稿
・応募期間:10月22日(金)18:00~10月31日(日)23:59
・当選発表:11月22日(月)頃予定(※DMにてご連絡)
・商品発送:12月頭から順次予定
・当選商品:
A賞:smash.オリジナルタンブラー(5名様)
B賞:smash.オリジナルスマホスタンド(10名様)
C賞:smash.オリジナルイヤホンケース(30名様)
- 「smash.」について https://smash-media.jp/
・提供開始日:2020年10月22日(木)
・料金:月額550円(税込)
・提供会社:SHOWROOM株式会社
・利用方法:
【android】https://play.google.com/store/apps/details?id=com.showroom.smash
【iOS】https://apps.apple.com/jp/app/id1506521850
・SNS:https://twitter.com/smash_media_jp
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