初マラソン挑戦後に最も重視するランニングシューズの機能は”フィット感”
優れたフィット感を搭載したSOLARBOOSTに新カラー登場 http://shop.adidas.jp/running/solar
アディダス ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役: ポール・ハーディスティ)が”過去一年以内にマラソン大会へ初めて参加した方”を対象に行った「マラソンシューズに関する調査」によると、ランニングシューズの機能で重要だと思われているポイントは「フィット感」であることがわかりました。フィット感は①マラソン/ランニングシューズの購入検討段階、②購入の決め手、③マラソン大会終了後に重要だと感じた機能、の3つの項目全てで1位に選ばれています。
▼「マラソンシューズに関する調査」サマリー
・「初マラソン挑戦後の男女ランナー」600人を対象にアンケート調査を実施
・「マラソン/ランニングシューズ購入検討の際重視した点」「購入の決め手」「初めてのマラソン大会終了後、重要だと感じたマラソン/ランニングシューズの機能」の3つの項目全てで”フィット感”が1位に選出
■28.9%の人がマラソン/ランニングシューズ購入検討時に「フィット感」を重視
シューズ購入検討の段階では、28.9%の人が「フィット感」を重視しているという回答になりました。次いで「軽量性」「クッション性」「デザイン」などが、上位にランクインしています。
また、「その中で”最も重視した点”」という項目でも「フィット感」が第1位に選ばれています。
■購入の決断を最も後押しするのは、自分の足にフィットしたかどうか
検討の後、実際の購入の際に決め手となったポイントも「自分の足にフィットしたから」が第1位となりました。購入に至るまでのプロセスとして、「あなたが、このマラソン/ランニングシューズの購入を検討した際に、どのような情報を参考にしましたか」という情報収集段階の調査においては「スポーツ・シューズショップの店員からのアドバイス」「ショッピングサイトの口コミ」が上位にランクインしています。しかし購入の決め手となるのは「フィット感」「軽量性」など、実際の商品機能面が重要視されていることがわかりました。
■初めてのマラソン大会の後には「フィット感」を重要視する人の割合が上昇
「初めてのマラソン大会終了後、あなたはマラソン/ランニングシューズの機能として何が重要だと思いましたか。」という項目でも、「フィット感」が第1位に選ばれました。およそ37.8%の人がフィット感が重要だと回答しており、購入検討時の28.9%に比べて重要視される比率が大きく伸びています。
また初めてのマラソン大会参加後のシューズに関するトラブルについての調査では、およそ3人に1人が「つま先・足の指の痛み」「マメ・血マメ」など、シューズのフィットが要因の1つとなっているトラブルが発生していると回答しており、初めてのマラソン大会に備えて自分の足に合うシューズを選べていればよりスムーズに初めてのマラソン大会を終えることができたと言えます。
【調査概要】
調査タイトル:「マラソンシューズに関する調査」
対象者:全国20代~40代、男女600人
調査期間:2018年11月
調査方法:インターネット調査
※株式会社アスマーク調べ
■初マラソン挑戦者へ、捧ぐ。優れたフィット感を搭載したSOLARBOOST
アディダス ジャパンは、初マラソン挑戦者を完走へ導くランニングシューズシリーズ『Solarboost』の最新カラーモデルを2018年12月1日(土)より発売しています。
「Solarboost」はNASA(アメリカ航空宇宙局)の技術からインスパイアされた「テーラードファイバープレースメント」テクノロジーが採用されており、データに基づき1ミリメートル単位で繊維を正確に縫い付けることで構築されたサイドケージが搭載されています。足に心地よくフィットするアッパー素材や、軽量のヒール構造であるフィットカウンターを採用することで、優れた快適性、サポート性、そしてフワリと包んで、ピタリと離さない、
未体験のフィット感をランナーに提供します。
革新的なテクノロジーを搭載したこのシューズは、着用したランナーに確かな「自信」をもたらします。「Solarboost」シリーズは、これから初めてランニングにチャレンジする全ての人々、そして、初めてマラソン大会に出場される方の最初の一足として手にとっていただきたい、エントリーランナー向けに開発されたファーストマラソンシューズです。
【商品情報】
●商品名 : Solarboost (ソーラーブースト)シリーズ
Solarboost/Solarglide/Solardrive
●URL : http://shop.adidas.jp/running/solar
●サイズ展開 : SolarBOOST メンズ:24.5cm~33.0cm / ウィメンズ22cm~26.5cm
SolarGLIDE メンズ:24.5cm~31.0cm / ウィメンズ22cm~26.5cm
SolarDRIVE メンズ:24.5cm~31.0cm / ウィメンズ22cm~26.5cm
●発売日 : 発売中
●自店販売価格: Solarboost ¥17,000(税別)/Solarglide ¥13,000(税別)/Solardrive ¥11,000(税別)
●取扱い店舗 : アディダス オンラインショップ(https://shop.adidas.jp/running/)、全国のアディダス ブランドコアストア、全国のアディダス取り扱い店舗
【商品イメージ】
■Solarboost
■Solarglide
■Solardrive
■購入前に自分の足にフィットする一足を試せる、“SOLAR 7DAYS CHALLENGE”実施
アディダス ジャパンは、ランニングシューズを購入前にいつものコースで試すことが出来るレンタルサービス『SOLAR 7DAYS CHALLENGE』を2019年1月10日(木)~順次展開いたします。
シューズ選びにおけるランナーの悩みの1つである「自分の足へフィットするかどうか」というポイントを、購入前に体感頂いた上で検討することが可能になります。
【SOLAR 7DAYS CHALLENGE 概要】
実施期間:2019年1月10日(木)~3月17日(日)
対象店舗:下記キャンペーンサイトにてご確認いただけます。
対象商品:Solarboost/Solarglide ※店舗により商品が異なります。
利用料金:無料
利用方法:下記専用サイトにて「受け取り店舗」「利用開始日」その他ご自身の情報を入力頂き、指定の店舗で受け取ることが出来ます。
URL :https://solar-7days-challenge.jp/ ※2019年1月10日10:00よりご覧頂けます。
利用特典:試し履き後に上記キャンペーンサイトへレビューを投稿頂いた方には、挑戦する大会の距離に合せたトレーニングプランをアドバイスしてくれる「Runtastic」の有料コンテンツが3ヶ月間使い放題となる『Runtastic PremiumMembership』をプレゼントいたします。
参考:Runtasticとは?
スマートフォンに搭載されているGPS 位置情報機能を利⽤して、ウォーキングやランニング、サイクリングなど有酸素運動における距離とルート、スピード、ペース、時間、心拍数や消費カロリーをリアルタイム計測・記録するアプリです。
<一般のお客様からのお問い合わせ先>
アディダスグループお客様窓口
Tel:0570-033-033 (土日祝除く、9:30~18:00)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像