A BATHING APE®︎ × mastermind JAPAN
14回目となるコラボレートコレクションデザイン新たに“SKULL CAMO”が登場
長年のタッグを祝して、今回のコラボレーションでは、モノトーンの“ABC CAMO”に「mastermind」のアイコンであるクロスボーンスカルを落とし込んだCAMO柄“SKULL CAMO”が登場。
さらに、両者のロゴや「Mastermind×A BATHING APE®︎」の頭文字である“MB”をオールドイングリッシュフォントで表現し、立体的な3D刺繍を用いてデザインに多用しています。
「SKULL CAMO TEE(左)」は、新柄の“SKULL CAMO”を総柄に纏った1枚。
「GARMENT DYE TEE(右)」は、クロスボーンスカルを重ねたAPE HEADを背面にプリント。ガーメントダイ(製品染め)を施すことで生じる独特の表情豊かな風合いが特徴です。
ショートスリーブシャツは、素材にベロア風の生地を採用し、“SKULL CAMO”をシックに表現しました。
デニムジャケットもまた、総柄の“SKULL CAMO”を纏い、インパクトあるデザインに仕上げています。
「LOGO PULLOVER HOODIE」は、背面にクロスボーンスカルを重ねたAPE HEADを同色でプリントし、腕には両ブランドのアイコンを刺繍したジャガードテープを加えています。
スウェットパンツは全2型。「SKULL CAMO SWEATPANTS」は、単品使いはもちろん、“SKULL CAMO”柄の他アイテムとセットアップで着るのもおすすめ。
「WOVEN LABEL SWEATPANTS」は、両ブランドのアイコンを刺繍したジャガードテープを施し、スポーティな印象を与えます。こちらも同型のフーディとセットアップで着用可能。
キャップは、フロントに“MBロゴ”を、ブリムにクロスボーンスカルと“STA”のアイコンを刺繍。ブラックを基調としながらも刺繍糸のニュアンスを変えることで、深みのある色合いを立体的に表現しています。
スウェットショーツは、前面左足に“MBロゴ”を3D刺繍。背面にクロスボーンスカルと“STA”のアイコンをプリントしました。
今回のコレクションビジュアルは、フォトグラファーのRKが東京タワーを背景に撮影し、東京を代表する両ブランドの長きに渡るタッグに華を添えています。
2024年9月7日(土)より、BAPE STORE®京都、BAPEXCLUSIVE™ 青山、BAPE THINK® およびBAPE.COM WEB STOREにて発売します。
詳細はBAPE.COM 特設ページをご覧ください。
BAPE.COM 特設ページ:
https://jp.bape.com/blogs/news/mastermind-14th
About A BATHING APE®(BAPE®) / アベイシングエイプ®(ベイプ)
東京に拠点を構え、日本発信のトレンドを提案。1993年のブランド設立以来、ストリートファッションのシンボルであり続け、30年以上にわたってシーンを牽引。これまでに「エイプヘッド」「ベイプカモ」「ベイプスタ」「シャークフーディ」「ベイビーマイロ®」といったアイコニックなデザインやアイテム、オリジナルパターン&キャラクターを発表してきた。現在はメンズ、レディース、キッズとラインを拡充させ、日本国内およびアメリカ、イギリス、フランス、中国、 更にアジア諸国に店舗を展開し世界中の幅広い層からの高い支持を獲得している。 また名立たるインターナショナルブランド、著名アーティストとのコラボレーションも数多く成功させ、ファッションやアパレルといったカテゴリーにとらわれない、ジャンルレスでフレキシブルな活動を行っている。
About mastermind JAPAN
1997年スタート。MADE IN JAPANにこだわり、日本の素材、伝統技術、最新技術をリアルクローズに落とし込み世界に発信。パリの合同展示会への出展を皮切りに2003年から2011年まで、パリにてコレクションを発表。ブランド設立15周年を迎えた2013年SSシーズンでコレクション活動を休止。
2017年よりmastermind JAPAN、MASTERMIND WORLDと2ライン化し、コレクション活動を新たに始める。
About RK
Official Instagram:@rkrkrk
グラフィックデザイン会社に勤務する傍ら、2013年よりiPhoneのみを使用した撮影とエディットを開始。フォトグラファー・グラフィックデザイン・DJなどマルチに活躍するRKは、 ランニングクルー『AFE TOKYO』の専属iPhone Photographerとして一躍注目を集める存在となる。
About RK
Official Instagram:@rkrkrk
2017年にはApple銀座にてイベントを開催。グラフィックデザイナーやDJとして 活躍しながら、本格的にフォトグラファーの道へ進み、2018年4月よりフリーランスに転身。一眼レフに切り替え、『秋葉原のおじいちゃん』や『台北大橋のバイク』など数々の代表作を 生み出した。また、Instagram公式アカウントでも富士吉田市での作品がシェアされ、自身のフォロワー数も約77万人。現在注目されている日本人アーティストのひとりである。村上隆や KAWSを始め、TYGA、Naomiなど数々の著名人のポートレート、ストリート、建造物、自然などを幻想的な色彩で切り撮るRKの作品は、日本に留まらず多くの海外メディアにも取り上げられ ている。様々なジャンルのブランドとのコラボレーションも行い、アジアを中心に精力的に活動中。
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