広報コンサルタントとしてテレビなどメディアでお馴染みの井上岳久が、ついにYouTubeチャンネル「広報PRの『知らない世界』」を本格的にスタート!テーマは今さら聞けない『広報の基本の「キ」』

【YouTubeチャンネル「井上岳久の広報PRの知らない世界」】「あの会社、あの人、なぜ成功した?」誰も教えてくれない広報PRの秘策、メディアが飛びつく「ネタ」の法則がわかる。雑談風でわかりやすく解説

株式会社カレー総合研究所

メディアでお馴染みのカレー専門のコンサルティング会社である株式会社カレー総合研究所(所長:井上岳久/東京都渋谷区)は、所長の井上岳久が井上戦略PRコンサルティング事務所代表として人気の広報PRコンサルタントとして有名です。長年数々の企業の広報戦略を成功に導いてきた井上岳久が、この度、満を持してYouTubeチャンネル「井上岳久の広報PRの知らない世界」を開設しました。これまでは自己紹介となる動画でしたが、今回、広報PRの情報発信の第1回となる『広報の基本「キ」』を7月4日に公開しました。

< 要 約 >

YouTubeチャンネルのテーマ及び内容は?

「広報PR」という言葉は聞いたことがあっても、具体的に何をしているのか、よくわからないという方も少なくありません。「単なる広告?」と思われたり、社内でも「広報部って何してるの?」と疑問を持たれたりすることも少なくないのが実情です。今回は、広報の基本の「キ」を解説しました。今さら聞けない広報の初心者向けのお話です。

【広報のプロが解説】広告と広報の違いを知らないとブランドづくりは失敗します!

  https://www.youtube.com/watch?v=ADbjNuVNqwg&t=1s


🔳「広報」って、どんな意味?

「広報」とは、「広く報せる」と書く通り、企業や団体が発信する情報を、社会全体に広く知らせる活動を指します。

🔳広報が伝える「情報」って、どんなもの?

広報が伝える「情報」は、単に商品やサービスの宣伝に留まりません。

🔳企業に関する情報って?

企業名、商品・サービス、ブランド、事業内容など、その企業が「何をやっている企業なのか」を広く知ってもらうための情報が対象です。企業活動が理解されないと、「怪しい」と思われて事業が進まないといった事態にもなりかねません。

🔳具体的な情報例は?

新商品・サービス、新規事業、イベント、キャンペーン、経営方針、経営戦略、新工場建設、新人事制度、など、企業のあらゆる情報発信が広報の対象となります。

🔳誰に「広く報せる」の?

「広報」は英語の「Public Relations(パブリックリレーションズ)」の頭文字をとった「PR」が語源で、その日本語訳が「広報」です。「Public」は「社会」を意味します。つまり広報とは、企業が社会との良好な関係を築くための活動なのです。この「社会」に含まれる利害関係者を「ステークホルダー」と呼びます。

🔳ステークホルダーって、どんな人たち?

顧客、従業員、株主、地域住民、メディア、行政、など、企業を取り巻くあらゆる人々や組織が対象となります。

🔳広報の重要な要素って、何?

広報活動には、以下の重要な要素が含まれます。双方向性(企業からの一方的な情報発信だけでなく、社会からの反応を受け止め、対話を通じて関係を深めること)、目的の達成と課題の解決(企業活動の目的達成や、社会が抱える課題の解決に貢献すること)、中長期的視点(短期的な利益だけでなく、中長期的な視点で社会との良好な関係を構築すること)などです。

🔳「広告」との違いって?

広報と混同されがちな「広告」とは、明確な違いがあります。最も大きな違いは、広告が「費用」「お金」によって成果を出すのに対し、広報PRは「スキル」と「テクニック」が成果を左右する点です。

🔳最後に、まとめると、広報って?

広報は、これまで主に「企業とステークホルダー」の関係構築を担ってきました。しかし近年では、企業や団体などの組織だけでなく、フリーランスなどの「個人」も、自身の活動や情報を社会に伝え、信頼関係を築くために広報PRの重要性が高まっています。

🔳つまり?

広報PRは、社会との良好な関係を築き、持続可能な発展を目指す上で不可欠な活動です。


☆★ 最 新  ★☆

 🔳第3回公開動画:

 【広報のプロが解説】広告と広報の違いを知らないとブランドづくりは失敗します!

  https://www.youtube.com/watch?v=ADbjNuVNqwg&t=1s


<チャンネル情報>

 チャンネル名: 井上岳久の広報PRの知らない世界

 チャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UCuARo5XNk53rfgzgXwySn3w

 チャンネル内容: 広報PRをマーケティング・経営視点から紐解き、

         あらゆるビジネスパーソンに役立つ、実践的かつ本質的な知識を発信

 今後の配信予定: 週に1本(予定)

🔳第1回公開動画:

【広報の第一人者 井上岳久が語る】

 広報だけで“信用”と“認知”が爆上がりします!

 https://www.youtube.com/watch?v=tt6CUCJcdQ4

🔳第2回公開動画:

【井上戦略PR】

 広報PRを成功させるには!?井上岳久とはどんな人物?!

 https://www.youtube.com/watch?v=b_AUf4s7AIk


< 参考情報1 >

 

井上岳久の「広報PRの知らない世界」とは?

 

■あなたのビジネスを劇的に変える「広報PRの知らない世界」へようこそ

巷には広報PRに関する情報が溢れていますが、本当にビジネスの成長に直結する、本質的な情報はどこにあるのでしょうか?

「広報PRはなんとなく重要そうだけど、具体的にどうすればいいのか分からない」、「メディア露出はしたけれど、なぜか売上につながらない」

――そんなお悩みをお持ちの方も少なくないでしょう。

本チャンネル「井上岳久の広報PRの知らない世界」は、そうした疑問や課題に真正面から向き合います。単なる広報PR手法の解説に留まらず、ビジネスの世界でまだ知られていない広報PRの深層を、それを包括するマーケティングや経営の視点から、独自の切り口で徹底的に紐解きます。井上岳久がこれまでのコンサルティング経験で培ってきた、実践的かつ本質的な知識を余すことなく発信し、あなたのビジネスを次のステージへと押し上げるヒントを提供します。 

 

■大企業から個人まで、そして経営、マーケティングも包括

大企業から個人まで、すべてのビジネスパーソンに「気づき」と「行動」を

「井上岳久の広報PRの知らない世界」は、特定の業種や規模に限定せず、広報担当者、経営者、マーケティング担当者、そしてコンサルタントの方々まで、あらゆるビジネスパーソンを対象としています。大企業の広報戦略から中小企業のニッチなPR術、さらには個人事業主が自身のブランド力を高める方法まで、幅広いテーマを網羅的に取り扱います。

■成功の裏側を解き明かす!実践と気づきの広報PR術を公開

なぜあの企業は成功したのか?なぜあの商品は話題になったのか? その裏側にある広報PRのロジック、そしてマーケティングや経営との密接なつながりを、具体的な事例を交えながら分かりやすく解説します。今日から実践できるノウハウ、明日からあなたの視点が変わるような「気づき」を、ぜひこのチャンネルで見つけてください。

■チャネルのポイント

①広報PRを「経営・マーケティング」視点から深掘り:

 単なる広報PRの手法解説に留まらず、ビジネス全体を俯瞰する視点から、

 広報PRが企業価値や売上にどう貢献するのかを紐解きます。

②第一人者・井上岳久による実践的かつ本質的な知見:

 広報PRコンサルタントの第一人者である井上岳久が長年の経験で培った

 独自ノウハウや具体的な事例を交え、すぐに役立つ本質的な知識を提供し

 ます。

③あらゆるビジネスパーソンに役立つ汎用性の高いコンテンツ:

 広報担当だけでなく、経営者、マーケティング担当、コンサルタントまで、

 大企業から個人事業主まで、すべてのビジネスパーソンが自身の成長や

 ビジネス課題解決に活用できる情報が満載です。

毎週金曜日に、ビジネスの最前線で役立つ実践的なコンテンツを定期的に公開していく予定です。ぜひチャンネル登録をして、あなたのビジネスを飛躍させるための羅針盤としてご活用ください。

<チャンネル情報>

 チャンネル名: 井上岳久の広報PRの知らない世界

 チャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UCuARo5XNk53rfgzgXwySn3w

 チャンネル内容: 広報PRをマーケティング・経営視点から紐解き、

         あらゆるビジネスパーソンに役立つ、実践的かつ本質的な知識を発信

 今後の配信予定: 週に1本(予定)

🔳第1回公開動画:

【広報の第一人者 井上岳久が語る】 広報だけで“信用”と“認知”が爆上がりします! 

https://www.youtube.com/watch?v=tt6CUCJcdQ4

🔳第2回公開動画:

【井上戦略PR】

 広報PRを成功させるには!?井上岳久とはどんな人物?!

 https://www.youtube.com/watch?v=b_AUf4s7AIk

🔳第3回公開動画: 

【広報のプロが解説】

 広告と広報の違いを知らないとブランドづくりは失敗します! 

 https://www.youtube.com/watch?v=ADbjNuVNqwg&t=1s


■■■チャネル主宰者のご紹介■■■

井上岳久(いのうえ たかひさ)氏

肩書/井上戦略PRコンサルティング事務所代表取締役。戦略広報・戦略PRコンサルタント、PRプランナー。中小企業診断士。事業創造大学院大学客員教授。日本広報教育センター最高顧問、株式会社カレー総合研究所代表取締役。

プロフィール/1968年生まれ。慶應義塾大学経済学部、法政大学法学部卒業。商社等に勤務後、「横濱カレーミュージアム」の立ち上げにプロデューサーとして携わり、2002年11月には代表に就任。独自のPR理論による年100回以上のイベント開催と週2、3回のリリース配信で入館者数を増加させるなど手腕を発揮。06年11月に退任した後は、最先端の経営戦略「戦略広報経営」研究・実践の第一人者として活躍。

事業創造大学院大学客員教授を務め、宣伝会議や経営合理化協会、広報の学校、日本広報教育センターなどの人気講師で15年間、広報会議でコラムを連載中。

カレー専門家で年間100以上のメディアに出演。広報界のトップコンサルタントです。

・宣伝会議主宰の広報講座「広報担当者養成講座」、「リリース作成講座」で10年以上講師を歴任。

・優良企業の社長対象の研修機関である日本経営合理化協会主宰「広報担当者実務家校正講座」を10年以上で講師を歴任。

・講演は大企業の研修や研修機関の広報講座を中心に年間 120 回以上開催。

・宣伝会議発行『広報会議』で「リリース道場」を10年以上にわたり連載(現在も継続中)。

・カレー専門のコンサルティング会社「株式会社カレー総合研究所」で現役の広報プランナーとして活動中。年間 100 以上のメディアに出演及び取材をこなす。

・合格率3~4%の経営コンサルタントの唯一の国家資格「中小企業診断士」としても活動。商工会議所や都道府県など の依頼で 500 社以上の企業を経営指導。中小企業診断士として広報だけでなく経営全般からコンサルティング。

・官公庁や都道府県の行政から金融、不動産、食品、外食、法律、小売、ファッション、時計、家具、広告、サービス業、 エンタメなどの幅広い分野のコンサルティング実績。

著作/『新プレスリリース完全版』『最強のビジネス文書 ニュースリリースの書き方・使い方』『広報入門』(宣伝会議)、『広報・PRの実務 組織づくり、計画立案から戦略実行まで』(日本能率協会マネジメントセンター)、『一億人の大好物 カレーの作り方』、『国民食カレーで学ぶもっともわかりやすいマーケティング入門』(日東書院本社)など多数


< 参考情報2 >

■井上戦略PRコンサルティング事務所とは!   https://mk-pr.jp/

 戦略広報の実践実務の第一人者で、トップ広報コンサルタントと称される井上岳久が率いるコンサルティングファームです。

次のような特徴があります。

1)PR 広報分野の第一人者井上岳久が直接指導します。

2)製造業、サービス業、BtoB、BtoCなどすべての分野で1000社を超える多大な成果実績

3)PRだけでなく商品開発・営業まで一貫したマーケティング支援

4)PR代理店会社に比べ、低予算で自社広報 PR を実現

5)広報マン育成のオリジナルメソッドときめ細かいフォロー


< 参考情報3 >

 

主催団体は?

実践力を重視する「日本広報教育センター」

日本広報教育センターは、企業の広報力の底上げを目指し、広報パーソンの教育や研修を展開する機関です。

広報の力によって、企業の価値は左右されます。広報を確実に展開させて企業価値を高めるためには、広報の基礎知識と実践力を持った広報パーソンの存在が不可欠ですが、国内にはその育成機関がほとんどありません。

そうした現状を踏まえ、日本広報教育センターでは、次の3つの事業を柱に、成果を出せる広報パーソンを育成していきます。

 

<主な事業>

・広報PR研修事務局~広報担当者や広報スキルを得たい方などを対象に研修を実施

・PRエキスパート資格~広報の専門家を目指す方や、キャリアアップを希望する方などに向けて認定資格試験を実施

・戦略PR協会~広報PRの専門家や実践者などが行う最前線の広報活動

 <日本広報教育センター https://nihon-prec.jp/

 

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社カレー総合研究所

22フォロワー

RSS
URL
http://www.currysoken.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区代々木2-26-5 バロール代々木512
電話番号
03-6276-7266
代表者名
井上岳久
上場
未上場
資本金
-
設立
2008年06月