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生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
会社概要

生活クラブ生協の食材宅配が2023年 オリコン顧客満足度®調査 食材宅配サービス 首都圏で 第1位を獲得!

「食材の品質」「コストパフォーマンス」「商品の充実さ」などが高評価

生活クラブ生協連合会

生活クラブ生協連合会(本部:東京都新宿区、以下生活クラブ)は、「2023年 オリコン顧客満足度®調査」の「食材宅配サービス 首都圏」において、第1位を獲得いたしました。第1位の獲得は、 首都圏で4年連続・7度目となります。

このたび特に評価いただいたのは、「コストパフォーマンス」「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」「商品の充実さ」の項目で、各項目とも高評価となりました。

また、今回の調査では、ファミリー層からの高評価を獲得し、さらに「ミールキット」の項目でも高評価となりました。

生活クラブ生協では約50年前より、生産から廃棄の過程において安心・安全、環境に配慮した食材などの共同購入を行なっています。それは当会の組合員が暮らしをよりよくし、さらに自身を取り巻く社会がサステイナブル(持続可能)であることを願ってのことです。約50年継続してきた大勢の組合員たちによる行動が、今回の評価に結実したと受け止めています。

現在では食材などの共同購入事業を通じて関係性を構築した生産者の皆様と一緒に、持続可能な社会づくりにも挑戦しています。今回の評価を大勢の組合員と、そしてともに歩んでくださった生産者の皆様と分かち合いたいと思っております。今後も原点を立ち返り暮らしに必要な品物の共同購入をとおしてサステイナブルな社会づくりを目指していきます。

「2023年 オリコン顧客満足度®調査」の結果一覧は下記ウェブサイトよりご確認いただけます。
https://life.oricon.co.jp/rank-food-delivery/

■評価項目一覧および調査部門一覧

評価項目一覧

入会のしやすさ/キャンペーンの充実さ/
商品の充実さ/食材の品質/
商品情報のわかりやすさ/利用のしやすさ/
配送サービス/コストパフォーマンス/情報提供/サポートサービス/

調査部門一覧
年代別(30代/40代/50代/60代以上)
家族構成(1人暮らし/ファミリー)
商品別(ミールキット)

■食材宅配サービス 首都圏
調査主体 株式会社oricon ME
調査形態 インターネット調査
調査回答者 6,732人
調査対象企業数 10社
調査期間 2022/09/22~2022/10/07、2021/09/08~2021/09/13、2020/10/07~2020/10/19
調査対象者     
性別:指定なし
年齢:20~84
地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)

条件 以下すべての条件を満たす人
1)過去3年以内に、月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
2)食材を購入したことがある人(ミールキットのみを購入した人は、商品別のみ対象とする)
 ただし、お試しサービスのみの利用者は対象外とする

定義 カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配サービス
ただし、以下のサービスは対象外とする
1)食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービス(ただし、商品別は除く)
2)単一の種類の食材のみ(野菜のみ 等)を取り扱うサービス
3)生産者が直接発送するサービス

【オリコン顧客満足度®とは】
“見えない満足を情報化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度®」は、株式会社oricon MEによって展開されています。当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における194のランキングを公開しています。(※2023年2月時点)
消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています

■生活クラブについて

生活クラブは組合員数約42万人の21都道府県、33の地域生協で組織される生活協同組合です。事業高は約1千億円。生産から廃棄に至るまで安全や健康に配慮した品物の共同購入活動を通じ、持続可能な生活スタイルを実践しています。また、現在では、生活クラブ生協の活動をきっかけにワーカーズ・コレクティブが設立され、各組織エリアを中心に300以上展開し、福祉や居場所づくりなど地域に必要な事業を作り出しています。

意志ある生産者など生活クラブとかかわるすべての人々と協力し、地域や世代をこえ、循環と共生の輪を広げる「ローカルSDGs」を推進しています。この取組みによって食(F)、エネルギー(E)、福祉(C)を自給し循環させるサステイナブルな社会の実現を目指しています。

‣ホームページ: https://seikatsuclub.coop/
‣加入・資料請求はこちらから:https://welcome-seikatsuclub.coop/lp/

■生活クラブの受賞歴
<世界的評価>
1989年 「THE RIGHT LIVELIHOOD AWARD(ライト・ライブリフッド)名誉賞」受賞
(※“もう一つのノーベル賞”とも呼ばれる)
1995年 国連設立50周年記念「国連の友」による「われら人間:50のコミュニティ賞」受賞

<国内>
1999年 開発した超軽量牛乳びんグッドデザイン賞
2006年 グリーンピース・ジャパンの「トゥルーフード特別賞」
2007年 Rびんの活動(びん再使用ネットワーク)が環境大臣賞
2009年 「Food Action Nippon アウォード2009」優秀賞受賞
2010年 フード・アクション・ニッポンアワード 2010製造・流通・システム部門 入賞
(国産消費材の供給で145億キロカロリーの自給を高めたことによる)
2013年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 食材宅配サービス 首都圏/近畿 1位
2013年 フード・アクション・ニッポン アワード2013入賞「食べるチカラ”キャンペーン」
2014年 フード・アクション・ニッポン アワード2014入賞「生活クラブの健康な食デザイン『ビオサポ』」による食料自給率向上への寄与
2014年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 食材宅配サービス 首都圏 1位
2015年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 食材宅配サービス 首都圏/近畿 1位
2015年 <本選びの会>が第8回日本女子大学家政学部賞
2016年 オリコン顧客満足度®調査 食材宅配サービス 近畿 1位
2018年 生協法制定70周年 厚生労働大臣表彰2018年 第6回環境省グッドライフアワード 優秀賞
(NPO・任意団体部門)
2020年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 食材宅配サービス 首都圏 1位
2021年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 食材宅配サービス 首都圏/近畿 1位
2022年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 食材宅配サービス 首都圏/東海/近畿 1位
2022年 第10回環境省グッドライフアワード 「環境大臣賞 優秀賞」
2023年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 食材宅配サービス 首都圏 1位

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URL
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業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区新宿6-24-20 KDX新宿6丁目ビル 5階(代表・総務部)
電話番号
03-5285-1771
代表者名
村上 彰一
上場
未上場
資本金
38億3560万円
設立
1990年02月
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