家庭向けデマンドレスポンスの実証開始について
お客さま参加型の「節電キャンペーン」でお得に節電
東京ガス株式会社(社長:内田 高史、以下「東京ガス」)は、2021年8月24日より、東京ガスの低圧電気をご利用のお客さま【*1】を対象に、家庭向けデマンドレスポンスの実証(以下「本実証」)を開始します。
本実証は、東京ガスが前日にお知らせする対象時間での節電実績に応じ、「ポイント還元」を行うことで、お客さまの自発的な節電行動を促し、電力需要の抑制・系統負荷の平準化の実現を目指す取り組みです。なお、本実証は、2021年6月に開始した「家庭用燃料電池エネファームおよび家庭用蓄電池の群制御によるバーチャルパワープラント実証」【*2】に続く、東京ガスによるお客さま参加型の実証となります。
本実証は、東京ガスが前日にお知らせする対象時間での節電実績に応じ、「ポイント還元」を行うことで、お客さまの自発的な節電行動を促し、電力需要の抑制・系統負荷の平準化の実現を目指す取り組みです。なお、本実証は、2021年6月に開始した「家庭用燃料電池エネファームおよび家庭用蓄電池の群制御によるバーチャルパワープラント実証」【*2】に続く、東京ガスによるお客さま参加型の実証となります。
- 本実証の背景
- 本実証を通じ目指すもの
東京ガスグループは、経営ビジョン「Compass2030」で「価値共創のエコシステム【*3】構築」ならびに「CO2ネット・ゼロへの挑戦」を掲げています。お客さま参加型の取り組みなど、エネルギーマネジメントの高度化による効率的なエネルギー利用を通じ、脱炭素社会の実現に貢献してまいります。
*1:2021年7月20日(火)時点で東京ガスの電気料金メニュー「ずっとも電気1S」、「ずっとも電気1」、「ずっとも電気2」、「基本プラン」の需給を開始し、需給場所にスマートメーターが設置されており、かつ、myTOKYOGASの会員である方
*2:詳細はこちら(https://www.tokyo-gas.co.jp/news/press/20210608-01.html)
*3:多くの企業が、それぞれ強みを持つ領域の技術・ノウハウ・知見を持ち寄り新たな価値を創出していく事業生態系
<「夏の節電キャンペーン」概要>
名称:夏の節電キャンペーン(2021年)
お申し込み期間:2021年7月20日(火)から2021年8月16日(月)まで
キャンペーン期間:2021年8月24日(火)から2021年9月30日(木)まで
お申し込み方法:WEBよりお申し込み(https://members.tokyo-gas.co.jp/campaign/dr2021_summer.html)
特典:
①節電ポイント特典
1節電ポイント=1パッチョポイントとし、節電量に応じたパッチョポイントを付与します。
※節電ポイントとは
前日までに設定された特定の時間帯において、ご家庭ごとに算定する標準的な使用量【*4】よりも実際の使用量が下回る場合に取得できるポイント。
節電量1kWhあたり5節電ポイントまたは10節電ポイントを付与(付与ポイントについては、前日にメールでお知らせします)。
②ランキング特典
キャンペーン期間終了時点のポイント獲得ランキングに応じ、パッチョポイントを追加で付与します。
・1位から10位まで:5,000パッチョポイント
・11位から100位まで:3,000パッチョポイント
・101位から1,000位まで:1,000パッチョポイント
・1,001位から3,000位まで:500パッチョポイント
※夏の節電キャンペーンは、SMAP ENERGY Ltd.(本社:英国ロンドン CEO:城口洋平)が提供する家庭向けデマンドレスポンスサービス「SMAP DR」を活用して行うキャンペーンです。
※この内容は、東京ガスホームページの企業情報>ニュース>「プレスリリース」にも掲載しています。
https://www.tokyo-gas.co.jp/news/index.html
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