YouTubeの利用経験率88.6%。LINEを上回りトップに。|SNSに関する調査

「Bluesky」は「X」より知人との連絡目的の利用が多く、最新ニュース取得目的の利用は少ない。

株式会社ネオマーケティング

生活者を起点にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)は2025年1月14日(火)〜2025年1月15日(水)の2日間、全国の20歳以上の男女を対象に「SNS」をテーマにインターネットリサーチを実施いたしました。

<調査背景>

いまや生活において欠かせない存在となったSNSですが、そのあり方は日々変化しています。

X(旧Twitter)の仕様変更が繰り返される中、2024年12月に新たなSNSとして「mixi2」が登場。改めて「SNSのあり方」が議論されるなど、業界全体が大きな転換期を迎えています。

そこで今回は全国のSNSユーザーを対象に、SNSの利用実態や利用目的、今後の継続意向などを聴取しました。主要SNS以外のSNSに関する認知度や期待値にも注目し、SNS市場の変化がユーザーの意識や行動にどのような影響を与えているのかも探りました。

是非、今後のマーケティング活動の一資料としてご活用ください。

【調査概要】

調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートシステムを利用したWEBアンケート方式で実施

調査の対象:全国の20歳以上の男女のうち、いずれかのSNSを利用している人(閲覧のみでも可)

有効回答数:1,000名 

調査実施日:2025年1月14日(火)〜2025年1月15日(水)


◆「SNSに関する調査」主な質問と回答

◆利用したことのあるSNSは:「YouTube」の利用経験率88.6%。「LINE」を上回りトップに。

いまや連絡手段としてインフラ化している「LINE」だが、利用経験率では「YouTube」が上回り、全体の88.6%でトップとなった。また、全SNSの中で男女差が大きかったのが「Instagram」と「TikTok」。いずれも女性の利用経験率が高い傾向にあった。特に前者は、全年代において女性の利用経験率が男性を上回っている。

◆SNSを利用する理由は:「Bluesky」は「X」より知人との連絡目的の利用が多く、最新ニュース取得目的の利用は少ない。

X(旧Twitter)の共同創業者が考案・開発したSNSということで、「X(旧Twitter)の代替版」という認識をされることも多いBlueskyは、X(旧Twitter)と異なり「最新ニュースや時事情報の取得」目的での利用は少なく、「Threads」と同じく「友人・知人・家族との連絡や交流」目的での利用は比較的多いことがわかった。

SNSの中で、自身が知っているもの・利用したことのあるものをそれぞれお聞きしました。

■知っているSNS・利用したことのあるSNS(n= 1,000)

【知っているSNS】

全体の95.1%を占め、「LINE」が認知度トップに。

「LINE」から「TikTok」までの上位6つのSNSは、全年代において60%以上となっており、満遍なく認知されていることがわかります。

一方で、2023年7月にFacebookやInstagramと同じMeta社からリリースされた「Threads」は、20代・30代以外の認知度が伸び悩み、全体で「mixi」を下回る結果となりました。

【利用したことのあるSNS】

いまや連絡手段としてインフラ化している「LINE」ですが

利用経験率では「YouTube」が上回り、全体の88.6%でトップとなりました。

一方で「TikTok」は、認知度の高さに対し利用経験率が低い点が目立ちました。

前掲した【知っているSNS】では、ほぼ全ての年代において70%以上の認知度を獲得していたものの、利用経験率となると40代〜60代が伸び悩んでいます。

「Facebook」を除く全9つのSNSでは、若年層(20代・30代)ほど利用経験率が高くなっていましたが、「TikTok」はその傾向が特に強いSNSだと言えるでしょう。

また、全SNSの中で男女差が大きかったのが「Instagram」と「TikTok」。いずれも女性の利用経験率が高い傾向にありました。特に前者は、全年代において女性の利用経験率が男性を上回っています。

前掲した設問【知っているSNS・利用したことのあるSNS】の「利用したことのあるSNS」に該当するSNSについて、使用する理由をそれぞれお聞きしました。以下は、上位10項目を表示しています。

■SNSを利用する理由

「LINE」は「友人・知人・家族との連絡や交流」が90.2%と大多数を占める結果に。

他のSNSとは異なり、連絡・交流目的以外の拡がりは、現状ほとんどないSNSだと言えるでしょう。

一方「Facebook」と「mixi」も、「友人・知人・家族との連絡や交流」目的が50%以上でトップとなったSNSですが、これらは2位・3位に「趣味や興味のある情報の収集」目的もランクインしており、情報収集ツールとしても重宝されていることがわかります。

「mixi2」とその前身である「mixi」は、「友人・知人・家族との連絡や交流」目的がトップで、そこに「暇つぶしやリラクゼーション」「趣味や興味のある情報の収集」が続く点は共通していました。

しかし「mixi2」は「オンラインコミュニティやグループへの参加」「新しい友人や人脈の構築」も18.8%で同率3位、「仕事やビジネスに関する情報収集やネットワーキング」も12.5%集まっており、mixiよりもコミュニケーション要素が強まっていることがわかります。

動画を主体としたSNSである「TikTok」と「YouTube」ですが、前者は「暇つぶしやリラクゼーション」目的での利用がより多く、後者は「趣味や興味のある情報の収集」目的で利用する傾向がより強いことがわかりました。

「◯◯について知りたい」「◯◯を見たい」と明確なニーズがある場合にYouTubeを、暇つぶしついでに何か有益な情報を得たい、という場合にTikTokを立ち上げるケースが多いのかもしれません。

「X(旧Twitter)」「Threads」「Bluesky」は、いずれもテキストを主体としたSNSですが、「X(旧Twitter)」は「趣味や興味のある情報の収集」が52.7%、「最新ニュースや時事情報の取得」が30.1%を占めており、3つの中でユーザーから最も“インプットに適したSNS”として選ばれていることがわかります。

X(旧Twitter)の共同創業者が考案・開発したSNSということで、「X(旧Twitter)の代替版」という認識をされることも多いBlueskyですが、X(旧Twitter)と異なり「最新ニュースや時事情報の取得」目的での利用は少なく、「Threads」と同じく「友人・知人・家族との連絡や交流」目的での利用は比較的多いことがわかりました。

また、画像を主体としたSNS「Instagram」「Pinterest」は、「趣味や興味のある情報の収集」「暇つぶしやリラクゼーション」「コンテンツ(動画、音楽、画像、音声)の利用」「興味のあるブランドや有名人のフォロー」と、主な利用目的の順序が共通していました。

しかしInstagramはストーリー投稿などからDMでの個別コミュニケーションが発生するケースも多いからか、「友人・知人・家族との連絡や交流」目的での利用が32.6%を占めており、連絡ツールとしても強いことがわかります。

一方、「BeReal.」も「友人・知人・家族との連絡や交流」目的が33.3%で最多に。画像を主体としたSNSでありながら、クローズドな性質が強いことがわかります。

前掲した設問【知っているSNS・利用したことのあるSNS】の「利用したことのあるSNS」に該当するSNSについて、それぞれのイメージをお聞きしました。

以下は、調査結果をコレスポンデンス分析(※)したものです。

※クロス集計結果を散布図にして見やすくする手法

■SNSのイメージ(n= 1,000)

「X(旧Twitter)」「Instagram」「Snapchat」「Pinterest」「YouTube」は、それぞれ「優しい」「癒される」「中毒性がある」「楽しい」などと、ポジティブなイメージが強いことがわかりました。

中でもYouTubeは「興味深いコンテンツが多い」「情報量が多い」と、より具体的なポジティブイメージが集まっていますが、「広告が多い」とのネガティブイメージも。

一方で、「Facebook」と「LinkedIn」は、やはり「ビジネスに使える」というイメージが強いようです。Facebook・Instagram・Threadsは、いずれもMeta社のSNSでありながら、Facebookは「信頼できる」というポジティブなイメージと併せて、「プライバシーが心配」「危ない」といったネガティブなイメージも抱かれていました。

他のSNSと異なり「実名登録制」を基本としている点が(何者か分かるという)信頼感に、プラットフォーム側に詳細な個人情報を取得されているという点が、プライバシーが心配といったイメージにつながっているのかもしれません。

それぞれのSNSについて、今後の利用に対する気持ちをお聞きしました。

■今後のSNS利用意向

国内ユーザー数の多い主要なSNS(「LINE」「TikTok」「YouTube」「X(旧Twitter)」「Facebook」「Instagram」)の中でも、「LINE」と「YouTube」はそれぞれ78.3%・82.8%(※)と、比較的高い利用意向となっています。

一方、主要SNS以外だと「Bluesky」の利用意向の高さが目立ちます。最もポジティブな「今後もとても利用したい」のみでも22.5%獲得しており、今後への期待度の高さがうかがえます。

※「今後もとても利用したい」「今後もやや利用したい」の合算

■この調査のその他の質問

・各SNSの利用期間(単数回答)

・「mixi2」で利用している機能・今後利用したい機能(複数回答)

・「mixi2」の機能や使われ方で今後期待すること(複数回答)

など

■この調査で使用した調査サービスはコチラ

ネットリサーチ:https://neo-m.jp/research-service/netresearch/

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※本リリースの引用・転載は、必ず本自主調査のURL・コーポレートサイトURLとクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「生活者を起点にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティングが実施した調査結果によると……」

引用元:https://corp.neo-m.jp/report/investigation/itmedia_055/

コーポレートサイト:https://corp.neo-m.jp/

■株式会社ネオマーケティング

所在地:東京都渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル11F

代表者:代表取締役 橋本光伸

資本金:8,562万円

事業内容:マーケティング支援事業

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業種
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本社所在地
東京都渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル
電話番号
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代表者名
橋本 光伸
上場
東証スタンダード
資本金
8562万円
設立
2000年10月