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株式会社ロイヤリティ マーケティング
会社概要

第56回 Ponta消費意識調査 2022年12月発表 年末年始に消費したいもの、1位は「食品(ふだん食べるもの)」

~ 理由は「在宅時間の長さ」や「節約」のため。若年層に食品値上げの影響がみられる ~

株式会社ロイヤリティ マーケティング

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第56回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2022年12月1日(木)~12月3日(土)に実施いたしましたので、ご報告いたします。
  • 注目トピック: 年末年始に購入・消費したい商品・サービス
<消費者意識:年末年始に購入・消費したい商品・サービス>
・年末年始に購入・消費したい商品・サービス

 - 1位「食品(ふだん食べるもの)」、2位「食品(お取り寄せなど、特別なもの)」、
   3位「外食(食堂・レストラン、和・洋・中ほか専門店)」。「特にない」は昨年調査から1.8ポイント増加

・「食品(ふだん食べるもの)」を選んだ理由
 -「在宅時間が長いから」が最も高く、次いで「自炊して節約するため」が続く

・「外食」「旅行」を選んだ理由
 -「外食」または「旅行」を選んだ理由、ともに1位は「家族・友人とのコミュニケーションのため」

・「外食」「旅行」を選んだ理由(コロナ影響に関すること)
 - 1位「感染対策を十分にするため」、2位「ワクチン接種をしているため」、3位「行動制限が出ていないため」

<節約志向>
・消費者の節約志向

 -「節約したい」派は67.8%となり、前回調査より2.7ポイント増加

<ポイントサービスの利用意向>
・ポイントの活用意識と節約志向

 -「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が48.9%と最も高く
  「節約したい」派では、「いまつかいたい」が46.1%と最も高い。
  「節約したい」派に高いポイント活用意識がうかがえる

詳しくはPDFをご覧ください。
https://www.loyalty.co.jp/storages/pdf/221222_1.pdf

<調査概要>
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2022年12月1日(木)~ 12月3日(土)
パネル  : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
回答者数: 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。

<「Pontaリサーチ」について>

PontaリサーチはLMが提供するリサーチサービスで、Ponta会員のうち「Pontaリサーチ」にご登録いただいているPontaリサーチ会員を対象に、自主調査や企業および団体などから依頼を受けたアンケートをご案内しています。Pontaリサーチ会員の皆様は、アンケートにご協力いただくことでPontaポイントをためることができます。
「Pontaリサーチ」サイトURL:https://www.loyalty.co.jp/ponta-research/

<引用・転載の際のクレジット表記のお願い>
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

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種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子旅行・観光
位置情報
東京都渋谷区本社・支社
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会社概要

株式会社ロイヤリティ マーケティングRSS
URL
http://www.loyalty.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア 7階
電話番号
-
代表者名
長谷川 剛
上場
未上場
資本金
23億8157万円
設立
2008年12月
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