【LINEヤフー】RAG技術を活用した独自業務効率化ツール「SeekAI」を全従業員に本格導入。膨大な社内文書データベースから部門ごとに最適な回答を表示し、確認・問い合わせ時間を大幅に削減
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)は、生成AIを活用した社内向け独自業務効率化ツール「SeekAI」(シークエーアイ)を、全従業員に本格導入しました。「SeekAI」は、膨大な文書データベースから検索要件に最適化された情報を取得し、回答を生成する自然言語処理技術であるRAG(Retrieval Augment Generation)を活用しています。
独自業務効率化ツール「SeekAI」
「SeekAI」は、社内ワークスペースツールや社内データを参照元とし、従業員が入力した質問に対する回答を端的に表示するツールです。テスト導入段階では、技術関連の社内ナレッジ共有・共同作業ワークスペースツールや社内Q&Aを参照することで、エンジニアがコーディング業務を行う際、技術スタックの検索・選定にかかる工数・時間を削減しました。また、広告事業のカスタマーサポート業務においては、テスト導入段階で約98%の正答率を達成しました。
このたび、「SeekAI」の利用対象を全従業員に拡大するにあたり、参照元となる社内ワークスペースツールのページや社内データを部門やプロジェクトごとに登録できるよう、設定をアップデートしました。一般的な大規模言語モデルでは、モデル内のデータから問い合わせに対する回答が検索され、一般的な回答が表示されます。「SeekAI」は、あらかじめ任意の社内データをデータベースに登録しておくことによって、そのデータベースから問い合わせに対する回答を検索して表示するため、従業員は要件に最適化された回答を得ることができます。
また、「SeekAI」は、登録するデータが生成AIの読み込みやすい区切り方・形式となるよう、独自開発したフレームワークとプロセスを基盤としています。さらに、生成AI活用を推進する専門組織である生成AI統括本部から、登録するデータの作成方法や形式に関するサポートを受けることで、従業員は簡単にデータを登録することができます。「SeekAI」によって、従業員は社内ワークスペースツール上の情報や社内データをより効率的に入手できるようになるため、確認や問い合わせの時間が削減され、部門を問わず様々な業務シーンで業務効率化が実現されます。
「SeekAI」を活用した業務効率化が想定される業務シーンの例
【事業部門】
・顧客とのコミュニケーション履歴を確認して営業活動を行う、営業資料を作成する、営業戦略を策定する
【各部門】
・自部門の業務内容を把握し、新入社員向けトレーニング資料やマニュアルを作成する
・会議の議事録から、発言や決定事項を把握する
・顧客・取引先の最新情報やコミュニケーション履歴を確認する
・プロジェクトの進行状況を確認する
・各種規定やルールを確認し、業務遂行時の手順やリスク、問い合わせ先を確認する
【エンジニア】
・コーディング時、技術スタックの検索・選定をする
【従業員】
・貸与機器や業務ツールのヘルプ情報や問い合わせ先を参照する
LINEヤフーでは生成AIの活用を積極的に推進しており、2024年7月11日現在、社内活用とサービス活用を合わせて22件で生成AIを活用しています。生成AI活用における技術基盤を構築するため、従業員が様々な生成AIを選択できる環境づくりに取り組んでいます。OpenAI, L.L.C. が提供する全てのAPIに関する利用契約を締結しているほか(※1)、Google Cloud、Amazon Web Services(※2)で提供される大規模言語モデルを導入しています。加えて、生成AIを活用する際の主要なリスクやプロンプトの工夫に関する生成AI利用研修後の試験に合格した従業員に対し、対話チャット型の独自AIアシスタントを提供しています。LINEヤフーでは、生成AIを活用した業務効率化ツールによりさらなる業務効率化を推進し、業務改善として年間70~80万時間の削減を目指します。
※1: OpenAIと、「GPT-4」など全てのAPIに関する利用契約を締結、独自AIアシスタントサービスをLINEグループ、ヤフーの約2万人に導入
https://www.lycorp.co.jp/news/archive/Z/ja/ja20230727.pdf
※2:各商標については以下の通りです。
・Amazon Web Services、AWSおよびすべてのAWS関連の商標は、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の米国およびその他の国における登録商標もしくは商標です。
・Google Cloudは、Google LLC の商標です。
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