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パナソニック株式会社 コミュニケーションデザインセンター
会社概要

【美容意識調査】<美容はシェアして楽しむ時代到来>日用品はもちろん、特に美容アイテムのシェアニーズが増加中!ステイホームで男性美容ニーズも高まり、特に若年層男性の6割が「美容意識が高まった」と回答

パナソニック株式会社

近年、インターネットを介して個人間でモノ・場所・技能などを提供することや貸し借りする「シェアリング・エコノミー」が普及しており、モノを持つことへの意識が変化しつつあります。 
そこで、パナソニック株式会社では、一都三県の男女200名を対象に、身近な日用品のシェア意識について調査を実施しました。
  • 《調査TOPICS》
・ステイホームで日用品をシェアするが増加
・中でも18歳~29歳では約5割がシェア増加全体の約4割が積極的にシェアしたい判明。
・シェアしているものトップは「化粧水などのスキンケア」。美容アイテムが人気の傾向に。

 

・シェア意識増加の背景には男性美容市場の盛り上がりも。
・ステイホームを経て、約3割が「美容意識が高まった」と回答。
・18歳~29歳男性6が「美容意識が高まり」、約5割が率先して美容アイテムの情報を入手購入することが増えた」ことが判明。

ステイホームで「化粧水」など様々な日用品をシェアする方が増加!中でも18歳~29歳は5割近くに
昨今のシェア意識について調査を実施。「ステイホームを経て、日用品や身近なものをご家族やパートナーでシェアして使用することが増えたと感じますか」という問いに対し、全体で29.5%が「とても増えた」「やや増えた」と回答。中でも18歳~29歳は47.5%と、他年代と比較しても突出した結果となりました。  

また、美容や洋服など日用品を男女(パートナー・家族)でシェアすることについて、全体で39.0%が「積極的にシェアして試したい」「シェアできるものはしたい」と回答しています。18歳~29歳は40.0%、さらに30代では60%と、30代以下の若年層ではシェア志向が強いことが判明しました。


具体的にシェアしているものは「化粧水などのスキンケア」が61.0%でトップに。次いで「洋服やバッグなどファッショングッズ」「ファンデーションや日焼け止めなどのメイクグッズ」「スチーマー、美顔器などの美容家電」と美容関連のアイテムが上位となりました。


18歳~29歳男性の6割が「美容意識が高まり」、
約5割が「率先して美容アイテムの情報を入手/購入することが増えた」ことが判明
美容関連のアイテムをシェアする傾向が強い背景には、男性美容市場の盛り上がりも関連していることが伺えます。「ステイホームを経て、美容意識(悩みなども含む)は高まったと感じますか」という問いに対し、「とても高まった」「やや高まった」は全体で26.5%。細かく見ていくと、女性が29.0%に対し、男性は24.0%と僅差の結果になりました。中でも18歳~29歳男性は、同年代の女性と同程度の60.0%にまでのぼっています。

 

​さらに、「ステイホームを経て、化粧品・コスメなど美容アイテムについて、ご自身で情報を仕入れることや、進んで購入することが増えましたか」という問いに対し、「とても増えた」「やや増えた」のは全体で22.5%に。ここでも18歳~29歳男性は45.0%と、同年代の女性と差異がなく、ひと際男性美容への関心の高さが判明しました。

 


[調査概要]
・エリア:一都三県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)
・調査対象:18歳~69歳 男女計200人
・調査期間:2022年2月10日(木)~2022年2月14日(月)
・調査方法:インターネット調査
 
  • 男性も女性も、シェアして美容を楽しむ「シェアードビューティ」
 これまでドライヤーなど、生活必需品を家族やパートナーとシェアすることは一般的でしたが、今回の調査から、日用品の中でも美容関連のアイテムをシェアする傾向が増えていることが明らかになりました。

 こうした背景には、男性美容の高まりが関連していると考えられます。今回の調査においても、ステイホームを経て男性の美容意識が高まっていることが分かりましたが、オンライン会議などで自分の顔を目にする機会が増加したことや、自身が心地よく快適に過ごしたいという感覚を重視する現代男性が増加しているのも一因となっているようです。男性がお肌のケアやムダ毛ケアを意識するようになり、化粧水などの美容関連のアイテムも積極的にシェアしたいという志向が高まっている動きが伺えました。

 実際にパナソニックでも、ムダ毛ケア商品として2009年から発売している「光エステ」の購入者層や所有方法に変化が表れています。
 男性のヒゲに対応する前の2018年は、男性購入者の比率は7%でしたが、対応可能になった2019年には31%、2021年には39 %にまで伸長しています。また、男女ともに購入者の約6割がシェアして利用していることが分かりました。お客様からも、積極的に購入する男性の声や友人や家族とシェアする声も多くいただいております。
 

 

 

 光エステのシェア率(男性) 光エステのシェア率(男性)

 光エステのシェア率(女性) 光エステのシェア率(女性)


今や性別や年代にとらわれず美容に関心を持つ時代において、パートナーやご家族で美容家電を一緒に楽しむ「シェアードビューティ」により、あらゆる方が「自分らしい美しさ」を追求し、発見することをサポートしていきたいと考えています。

ここでは、パートナーやご家族とシェアして使用いただける新製品「光エステ」と、使用する前の除毛におすすめの「ボディフェリエ」と「ボディトリマー」を紹介します。
当社は、薄着が増えていくこれからの季節に向け、ご自宅でのムダ毛ケアをサポートします。
 
  • 光美容器 光エステ<ボディ&フェイス用> ES-WP98

 「光美容器 光エステ<ボディ&フェイス用>ES-WP98」は、「ハイパワー」と「低刺激」を兼ね備えた、自宅にいながら、サロンでおこなうような黒い色に反応するIPLフラッシュの光を用いた本格的なムダ毛ケアができる商品です。照射回数は約30万回のため、ご家族やパートナーなど複数人でシェアしてもたっぷりお使いいただけます。
https://panasonic.jp/body/products/ES-WP98.html

<商品特徴>
1.ダブルランプでハイパワー!2週間で効果実感(※1)、ムダ毛の目立ちにくいスベスベ肌へ
2.従来品比(※2)20%パワーアップ!パナソニック史上最高パワーを実現
3.I・Oゾーン用アタッチメント付属。これ1台でVIOケアが可能に

※1出力レベル5にて使用後2週間で、ムダ毛の目立ちにくいスベスベ肌になってきたことを実感(当社調べ) 
※2当社従来品2021年発売ES-WP97との比較(当社調べ)
 
  • ボディフェリエ ES-WR61

 太い毛も肌にやさしくスピーディーに剃れるボディ専用シェーバー。防水式なのでお風呂でも使えて、水洗いもできるため、いつも清潔な状態を保てます。「光エステ」を使用する前の除毛にもお使いいただけます。
https://panasonic.jp/body/products/ES-WR61.html

<商品特徴>
1.丸い刃先で肌にやさしい
2.約3倍の(※1)パワフルモーター搭載で、ワキやVラインの太い毛もスムーズにカット!
3.防水仕様でお風呂使用可能!まるごと洗えていつでも清潔

※1 当社2021年発売ES-WR61との比較(当社調べ)
 
  • ボディトリマー ER-GK81


 腕や脚、胸に加え、VIOゾーンまで1台で全身の毛をお手入れできる「ボディトリマー」。先端が尖っていないワイド&ラウンド形状の刃を採用しているため、刃が肌に食い込みにくく、なでるように動かすだけで簡単に剃ることができます。光エステを使用する前の除毛にもお使いいただけます。
https://panasonic.jp/mens/products/body/er-gk81.html

<商品特徴>
1.腕、脚、胸、ワキなど全身の部位はもちろん、デリケートなVIOゾーンにも使える
2.丸い刃先で、肌にやさしく剃れる。刃の先端が尖っていない「ワイド&ラウンド刃」を採用
3.除毛から長さ調整まで、1台で全身の毛を思い通りに整えられる。約0.1mm~12mmの長さ調整に対応
直刃:約0.1mm、アタッチメント:2~12mm(1mm刻み)



 

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URL
http://panasonic.jp/
業種
製造業
本社所在地
港区浜松町
電話番号
-
代表者名
臼井 重雄
上場
東証1部
資本金
-
設立
1935年12月
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