従業員の健康管理を経営視点で実践 「健康経営銘柄」に初選定
ヤマハ株式会社は、東京証券取引所の上場会社の中から「健康経営※」に優れた企業を選定する「健康経営銘柄」に初めて選ばれました。また、「健康経営優良法人(ホワイト500)」にも認定されました。
なお、当社子会社の株式会社ヤマハコーポレートサービスも「健康経営優良法人(ホワイト500)」に認定されました。
「健康経営銘柄」は、経済産業省と東京証券取引所が共同で、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に「健康経営」を実践する企業を選定するものとして、2015年から開始されました。
「健康経営優良法人」は、経済産業省と日本健康会議が共同で、優良な健康経営を実践している法人を認定する制度で、2017年から開始されました。特に大規模法人部門の上位500法人は「健康経営優良法人(ホワイト500)」として認定されます。
<当社グループの取り組み>
当社グループは、2002年から社内診療所での定期健康診断:「誕生月健診」を行っています。受診者全員に対して、診断結果に基づいた医師診察、保健指導、集団健康指導を受診当日の午前中に実施しており、フィードバックの早さが従業員の健康意識の高さにつながっています。なかでも、重点的に取り組んできた喫煙対策では、喫煙者率が2002年の36.2%から2020年には10.7%まで減少するなど大きな成果をあげています。
2002年 誕生月健診」開始 健康指導の中心として、喫煙対策開始
2018年 “社員とその家族の健康は会社の財産”とする「ヤマハグループ健康宣言」制定
「Sound Minds+Sound Bodies=Sound Living」をスローガンに掲げる
2022年4月 当社グループ敷地内全面禁煙 健康維持推進を喫煙対策から健康宣言への実現化へ移行予定
当社グループは引き続き、従業員の健康維持・増進を経営の重要テーマと位置づけて積極的に取り組み、経営ビジョンに掲げる「なくてはならない、個性輝く企業になる」ことを目指してまいります。
ヤマハ 企業情報サイト/ニュースリリース
https://www.yamaha.com/ja/news_release/
※文中の商品名、社名等は当社や各社の商標または登録商標です。
※このニュースリリースに掲載されている情報などは、発表日現在の情報です。
発表日以降に変更される場合もありますので、あらかじめご了承ください。
「健康経営銘柄」は、経済産業省と東京証券取引所が共同で、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に「健康経営」を実践する企業を選定するものとして、2015年から開始されました。
「健康経営優良法人」は、経済産業省と日本健康会議が共同で、優良な健康経営を実践している法人を認定する制度で、2017年から開始されました。特に大規模法人部門の上位500法人は「健康経営優良法人(ホワイト500)」として認定されます。
<当社グループの取り組み>
当社グループは、2002年から社内診療所での定期健康診断:「誕生月健診」を行っています。受診者全員に対して、診断結果に基づいた医師診察、保健指導、集団健康指導を受診当日の午前中に実施しており、フィードバックの早さが従業員の健康意識の高さにつながっています。なかでも、重点的に取り組んできた喫煙対策では、喫煙者率が2002年の36.2%から2020年には10.7%まで減少するなど大きな成果をあげています。
2002年 誕生月健診」開始 健康指導の中心として、喫煙対策開始
2018年 “社員とその家族の健康は会社の財産”とする「ヤマハグループ健康宣言」制定
「Sound Minds+Sound Bodies=Sound Living」をスローガンに掲げる
- 働き方の変化に対応し、安心して働ける制度を導入し(Sound Minds)
- 誕生月健診をはじめとする健康維持増進(Sound Bodies)を実現しながら
- 社員とその家族が“心身ともに健やかに自分らしく生きる(Sound Living)
- <Soundには音、音声のほか、安全、安心、健全などの意味もあります。>
2022年4月 当社グループ敷地内全面禁煙 健康維持推進を喫煙対策から健康宣言への実現化へ移行予定
当社グループは引き続き、従業員の健康維持・増進を経営の重要テーマと位置づけて積極的に取り組み、経営ビジョンに掲げる「なくてはならない、個性輝く企業になる」ことを目指してまいります。
ヤマハ 企業情報サイト/ニュースリリース
https://www.yamaha.com/ja/news_release/
※文中の商品名、社名等は当社や各社の商標または登録商標です。
※このニュースリリースに掲載されている情報などは、発表日現在の情報です。
発表日以降に変更される場合もありますので、あらかじめご了承ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像