『美しいキモノ』冬号は創刊70周年の最後を飾るメモリアル号!吉田羊さんと中条あやみさん、木村多江さんが現代作家の新作を披露
塩野瑛久さんが表紙を飾る、増刊『塩野瑛久特別版』も数量限定で同時発売
創刊70周年のメモリアル号となる今号では、当誌と深い関わりを持つ染織作家たちが手がけた新作を一挙に披露します。表紙を飾る吉田羊さんは、大髙美由紀さん作の茜色の紬織に、森田麻里さん作の型絵染の帯を合わせて。誌面では中条あやみさんと木村多江さんも、新作を素敵に着こなしています。
男のきもの特集には塩野瑛久さんが登場。塩野さんが表紙を飾る増刊『塩野瑛久特別版』も同時発売します。
※ 紀伊國屋書店とブックファースト、蔦屋書店での2022年着物雑誌売上実績
創刊70周年特別制作 次世代染織作家25人の美しいきもの
今年70周年を迎えた『美しいキモノ』。記念の節目に、現代の染織作家の皆さまに『美しいキモノ』をテーマに新作を手掛けていただきました。作家の皆さまの思いのこもった力作を身にまとうのは、吉田羊さん、中条あやみさん、木村多江さん。個性豊かな作家の作品を見事に着こなしてくださいました。
2023決定版 男のきもの
塩野瑛久さんが、時にモードに、時に遊び心をきかせて、きものを自在に着こなします。塩野さんが表紙の特別版では12ページにわたってポートレートを掲載。特別版だけに掲載される秘蔵カットも!
■特別版の購入はこちら
■撮影のビハインドムービーはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=iKOAM_LuKAY
創刊70周年特別企画 みんなのきものスナップ
いま着ている方のアイテム選びやコーディネートは、きものシーンの最前線であると同時に、時代を映す貴重な資料。令和の世に、ともにきものを愛する喜びを嚙み締めながら、さまざまな場所、多彩な催しで、素敵な装いをキャッチしました !
キラキラ!ほっこり!年末年始の装い
煌めく都会の年末を、ドレスアップしてにぎやかに楽しんだら、年始は心落ち着く場所で、ゆかしくゆったり過ごしたいもの。クリスマスシーズンからお正月へかけて、心躍る装いプランを立てましょう!
みずのしのぶさんの半衿付け
きものの道理に従った、楽で自然で美しい着方を広める着付け講師・みずのしのぶさん。最近よく「長襦袢に半衿を付ける方法」について相談を受けるそうで、研究の結果編み出された独自の方法を教えてくださいました。
『美しいキモノ』冬号 その他のコンテンツ
令和に見るご公務の装い 皇室のきもの
本年は天皇陛下が即位されて5年、両陛下がご成婚30年をお迎えになった記念すべき年にあたります。
新しい御代の雅子さま、紀子さま、佳子さまの雅やかなお姿をご紹介します。
・きものとキモノの70年 誌面に見るスター史
・美しいキモノ的きものはじめの手引き 結婚式ゲストの装い ほか
『美しいキモノ』2023年冬号
『美しいキモノ』2023年冬号増刊塩野瑛久特別版
【販売価格】2,200円(税込)
【販売書店】全国の主要書店、ネット書店、ELLE SHOPほか
Amazon美しいキモノストア:https://bit.ly/3SOieH1
■『美しいキモノ』について
正統派の装いと最高峰の染織技術をお伝えしている『美しいキモノ』。洗練された高級呉服と注目の作家・産地を厳選し、最新の知見を取り入れることにより、常に着物文化の最前線を捉えています。着物を愛する消費者には、優美な着こなしのヒントとスタンダードな知識を得られる随一の情報源として親しまれているほか、呉服業界で制作・販売に従事するプロからも、仕事にインスピレーションを与える資料として厚い信頼をいただいています。いつの世にも、着物に関わる方に必須の専門メディアであるべく、今後も美意識やライフスタイルの変化に合わせ、絶えず進化してまいります。
創刊:1953年
発行形態:季刊 2・5・8・11月 各20日
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『美しいキモノ』はグリーン電力(※)による印刷・製本でお届けしています。 (※)「グリーン電力証書システム」とは、自然エネルギーにより発電された電気の環境付加価値を「グリーン電力証書」という形で取引する仕組みです。「グリーン電力証書」を購入することで、証書に記載された電力量(kWh)相当分の自然エネルギー由来の電力を使用しているとみなされ、国内の自然エネルギー普及や温暖化の抑制、省エネルギー(化石燃料の消費削減)等に貢献することができます。 |
■ハースト婦人画報社/ハースト・デジタル・ジャパンについて
株式会社ハースト婦人画報社は、アメリカに本社を置き、世界40か国で情報、サービス、メディア事業を展開するグローバル企業、ハーストの一員です。株式会社ハースト・デジタル・ジャパンは、デジタルビジネス拡大のため2016年に設立された株式会社ハースト婦人画報社の100%子会社です。
1905年に創刊した『婦人画報』をはじめ、『ELLE(エル)』、『25ans(ヴァンサンカン)』、『Harper’s BAZAAR(ハーパーズ バザー)』、『Esquire(エスクァイア)』などを中心に、ファッション、ライフスタイルなどに関する多数のデジタルメディアの運営と雑誌の発行を手掛けています。『ELLE SHOP(エル・ショップ)』をはじめとするEコマース事業も収益の柱に成長。近年はクライアント企業のマーケティング活動をトータルにサポートする『HEARST made (ハーストメイド)』 、データに基づくブランドマーケティング支援を行う『HEARST Data Solutions(ハースト データ ソリューションズ)』を立ち上げるなど、コンテンツ制作における知見にデジタルとデータを融合した企業活動を展開しています。またISO14001を取得しサステナビリティに配慮した経営を実践しています。
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