人とのリアルな対面に向け、イメチェンのチャンス!?なりたい男性像のキーワード、20代は「自分軸」「スキンケア」、40代は「親近感」「ヘアスタイルや体臭ケア」!

20代~40代独身男性 世代別意識調査③

(株)マンダム

新型コロナウイルスの影響で、仕事でもプライベートでも直接⼈と会う機会が減っている現状ですが、今後は仕事で⼈と直接会えるようになったり、遅れた新⽣活で新たな⼈間関係がスタートしたりと、⼈とのリアルな対⾯シーンが想定されます。そういった久々の対⾯や初対⾯では、相⼿に好印象を与えるチャンスかもしれません。ヤング男性向けコスメブランド「ギャツビー」やミドル男性向けコスメブランド「ルシード」を展開するマンダムが、20代〜40代の独⾝男性582名に実施した意識調査についてご報告します。今回は「なりたい男性像」についてです。

  • なりたい男性像(外⾒)は、20代は「ナチュラル」、30代は「イケメン」、40代は両⽅を意識︕

なりたい男性像の外⾒においては、ナチュラルなカッコよさや誰もが認めるイケメンが全世代が上位でした。しかし、数値的には世代間に差があり、ナチュラルにカッコいい男性については、20代と40代の差が16.1%と⼤きく、20代男性が特になりたいと感じているようです。また、メイクなどもしていて美意識の⾼い男性については、40代は2.8%と低い値でしたが、20代は15.5%と5倍以上にもなっており、意識の違いが⾒られました。
  • なりたい男性像(⾝だしなみ意識)は、20代は「スキンケア」、30代以降は「髪型や体臭ケア」︕​​

 

なりたい男性像の⾝だしなみ意識については、20代はスキンケアなどを取り⼊れて清潔感ある男性や筋トレなどで体型メンテナンスを⾏う男性に、特になりたいと感じているようです。30代以降はビジネスシーンをイメージすることが多いのか、髪型や体臭ケアなどエチケットとして⾏う男性の数値が⼀番⾼くなっており、40代は体型メンテナンスも同率でした。また、エステやメイクを取り⼊れることに対して、40代は5.6%と低い値でしたが、20代は16.0%と約3倍と、意識の違いが⾒られました。

直接⼈と会うことに制限があった分、久々のリアル対⾯は新鮮なはず。⾝だしなみなど、なりたい男性像を意識して、直接会うことを試みてもいいかもしれませんね。

  • なりたい男性像(内⾯)は世代ごとに違いあり︕20代は「⾃分」を、40代は「みんな」を意識︕

 

​なりたい男性像の内⾯については、世代ごとに1位が異なり意識の違いが⾒られました。⾃分軸を⼤切にしたい20代、仕事のできる男になりたい30代、多くの⼈から好かれたい40代と⾃⾝を取り巻く⽴場や環境の違いにより、意識が異なるのかもしれません。

  • ⾝近にいるかっこいい男性について聞いてみました︕思わず、「かっこいい︕」と⾔ってしまうエピソードが多数︕


【調査概要】
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査時期:2020年1月実施
・調査対象:20~49歳 独身男性 n=582(マンダム調べ) 

■詳しい情報はこちらから
ギャツビー ブランドサイト https://www.gatsby.jp/
ルシード ブランドサイト https://www.lucido.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社マンダム

70フォロワー

RSS
URL
https://www.mandom.co.jp
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市中央区十二軒町5-12
電話番号
06-6767-5021
代表者名
西村 健
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1927年12月