【BOTANISTイベント調査レポート】現代人の髪に黄色信号!「髪の空洞化リスク診断」体験者の半数以上が空洞化予備軍だと判明!

想定の1.5倍のお客様が診断を体験、髪や頭皮への関心の高さが伺える結果に

株式会社I-ne

株式会社I-ne(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:大西 洋平)が展開するボタニカルライフスタイルブランド【BOTANIST(ボタニスト)】は、10月20日の「頭髪の日」に先立ち、年齢や紫外線、カラーやパーマなどが原因で起こる髪悩みや、髪質の変化が原因となる「大人の髪の空洞化*」をテーマにした体験型イベント「 BOTANIST HAIR CHECK GARDEN 」を、2023年9月14日(木)から9月17日(日)に渋谷スクランブルスクエア アーバン・コアスペースにて開催しました。会場では、毛髪診断士による髪の空洞化リスク診断を実施し、髪や頭皮に関する悩みについてヒアリング調査をいたしました。結果、診断体験者の58.5%が、毛髪内部が損傷した状態である空洞化予備軍であるということが明らかになりました。
BOTANISTは、大人の髪の空洞化対策*2に着目し、「ボタニカルシャンプー・トリートメント」をフルリニューアルして10月1日より発売中です。
(プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000600.000012002.html

 








  • 髪の空洞化リスク診断による調査結果

体験者の58.5%が髪の空洞化予備軍と判明


 診断体験者の空洞化リスクのボリュームゾーンは5段階中の「レベル3」。58.5%と半数以上の方が、髪の空洞化予備軍であるレベル3以上という結果になりました。
美容意識の高い方が多く集まる渋谷の街であったことから、ケアをしっかりとされている方も多く、見た目や手触り感だけでは判断しづらい空洞化リスクを秘めている方が多くいらっしゃることが分かりました。

毛髪診断の体験者数は580名超え。子供の髪の状態を知りたいというお母さん、美容感度の高い20~30代女性・男性、ファミリー、シニア層など、幅広い方が訪れ、年代を問わず髪や頭皮の状態について関心が高いことが伺えました。

現代人に多い髪悩みは?
診断された約580名の髪悩みは、「髪のパサつき・ツヤのなさが気になる」が66%と最多で、
次いで「うねりが強くなってきた/うねりが出てきた」「湿度が高い日は特に、髪にうねり・広がりが出やすい」が54%となりました。
レベル3以上と診断された人の中には、「日常的に紫外線を浴びている」や「3か月以内にカラーをした(ブリーチなし・白髪染めも含む)」という回答もあり、現代人の髪は様々な要因によって空洞化リスクが高まっていることが明らかになりました。












*キューティクルが損傷し髪の内部のタンパク質や脂質がシャンプーのたびに流れ出やすくなり、毛髪内部が損傷し空洞が多くなるという現象

*2 傷んで空洞化した髪内部に浸透し、補修すること


  • BOTANIST HAIR CHECK GARDEN 開催概要

・イベント名:BOTANIST HAIR CHECK GARDEN
・期間:2023年9月14日(木)~9月17日(日)
・場所:渋谷スクランブルスクエア アーバン・コアスペース(東京都渋谷区渋谷2丁目24−12)
・主催:株式会社I-ne




















本イベントでは、あらゆる髪悩みを引きおこす『大人の髪の空洞化』に着目。毛髪診断士よる診断と12項目のチェックシートで、髪の空洞化リスクを知っていただくスペースを用意しました。診断結果は会場内の「巨大髪タワー」に映像で映しだされ、自身の髪の空洞化リスクレベルを体験することが可能に。体験者は想定の約1.5倍である580名超えと大盛況で、「診断で自分の悩みと実際の髪の状態にギャップがあることが分かった」「頭皮が健康だと髪の空洞化リスクも軽減されると分かり、頭皮ケアもしてみようと思った」といった声が挙がりました。
他にも「髪を自然で満たしきる」のテーマを表現したフォトスポット、オリジナルドリンク、リニューアルしたボタニカルシャンプー・トリートメントのお試しサンプルのプレゼントをご用意。「いつも使っているBOTANISTが新しくなって使うのが楽しみ」といった声も多数いただき、商品への期待感も伺うことが出来ました。

BOTANISTは、本イベントを通していただいたお客様からのお声を大事にし、今後のブランド育成、商品開発へと繋げていきたいと思います。

  • 商品情報

BOTANIST「ボタニカルシャンプー・トリートメント」がフルリニューアル
ビューティー市場に「ボタニカル」という新しいカテゴリを創出し「植物と共に生きるボタニカルライフスタイル」を提案してきたBOTANIST。近年のプレミアムシャンプー市場の変化により購入動機が多様化する中、「お客様がBOTANISTに期待してくださっているのは、ライフスタイル自体の質の向上である」ことが分かりました。そこでBOTANISTは、自然由来の成分でより健やかに、「内側の質」に目を向けた根本ケアのできる商品開発を行うことで、よりお客様のライフスタイルに寄り添っていきたいと考えました。

フルリニューアルした「BOTANIST ボタニカルシャンプー・トリートメント」は、大人の髪の空洞化対策*2に『髪を自然で満たしきる』をコンセプトとし、 新配合成分を含む「濃密ボタニカル美容液*3」により、髪の構成要素「水分・脂質・タンパク質」にアプローチ。ナノ化させた高浸透の植物成分を新たに配合することで、髪の内側まで浸透し、髪を根本からケアします。  ”新ボタニカル処方”の新しいBOTANISTで、髪に必要なものを必要な分だけ、いたわりながら補い、髪の芯まで潤いで満たしきる、 内側への根本的なヘアケアを提案します。

*2 傷んで空洞化した髪内部に浸透し、補修すること
*3 スフィンゴ糖脂質(保湿成分)、マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル(毛髪補修成分)、 シラカンバ樹液(保湿成分)、ガラクトミセス/シラカンバ樹液発酵液(保湿成分)、トウミツ(保湿成分)、加水分解野菜タンパク(毛髪補修成分)

商品名 :BOTANIST ボタニカルシャンプー・トリートメント
(モイスト/スムース/ダメージケア/スカルプクレンズ/バウンシーボリューム)
本体  :各1,540円(税込)/シャンプー460mL・トリートメント460g
詰替え :各1,320円(税込)/シャンプー400mL・トリートメント400g
販売場所:全国バラエティショップ、ドラッグストア (一部店舗をのぞく)、
公式オンラインストア(https://botanistofficial.com/shop/default.aspx/?rls )、
ECサイト(Amazon、楽天市場、Yahoo!など) にて発売中
プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000600.000012002.html
公式HP: https://botanistofficial.com/shop/default.aspx


  • 新CM情報

10月6日(金)より、BOTANISTの新CM「髪を自然で満たしきる」篇をエリア限定で放映開始いたします。
放映エリア:
名古屋、北海道、福岡、福井、石川、富山、新潟、長野、静岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島


  • BOTANIST

BOTANIST=植物学者
ボタニカルライフスタイルとは、植物の恵を生活・ライフスタイルに取り入れること。
モノに溢れ、目まぐるしく変化する現代において、よりシンプルで丁寧な生活、植物と共に生きる事が、本質的な豊かさに繋がると考え、ボタニカルライフスタイルブランド【BOTANIST】は生まれました。環境への取り組みとして「森林保全団体 more trees」と、多様性のある森づくりを進めています。


公式HP:https://botanistofficial.com/shop/default.aspx/?rls

公式Instagram:https://www.instagram.com/botanist_official
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/botanist_01


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会社概要

株式会社I-ne

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URL
https://i-ne.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
大阪府大阪市中央区南久宝寺町4-1-2  御堂筋ダイビル8階
電話番号
06-6443-0881
代表者名
大西洋平
上場
東証プライム
資本金
32億9181万円
設立
2007年03月