プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

クロスメディアグループ株式会社
会社概要

【満員御礼】「自分とは何者なのか」。街の書店で著者と読者がともに考える

新刊『アイデンティティのつくり方』出版記念イベント開催!

クロスメディアグループ株式会社

株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は、2024年5月17日、『アイデンティティのつくり方』の出版記念イベントを、代々木上原駅徒歩1分の独立系書店「CITYLIGHT BOOK」にて開催。満員御礼で大盛況に終わったイベントの様子をレポートします。

左から『アイデンティティのつくり方』著者・森山氏、各務氏、編集担当の小早川氏

アイデンティティは仮説でしかない

「アイデンティティ」という言葉はよく耳にするようになりましたが、自分のアイデンティティを見つけることは簡単ではありません。そんな中、『アイデンティティのつくり方』の出版記念イベントが開催され、著者の森山氏と各務氏が「アイデンティティ」について深く掘り下げました。

本イベントは、代々木上原駅徒歩1分の独立系書店「CITYLIGHT BOOK」の落ち着いた空間の中で開催。著者の森山氏と各務氏を中心に、参加者とともに「アイデンティティ」について考えるという内容で、満員御礼の盛況ぶりでした。

森山氏

クロスメディア・パブリッシングの代表で編集担当の小早川のファシリテーションのもと進行し、著者の両者が、本書の内容をより深く掘り下げながら、自身の実体験も交えて話しました。

森山氏は元ゴールドマンサックスのトレーダー、各務氏は元電通のクリエイター。本書では、専門領域のまったく違う二人が、定量思考と定性思考を行き来しながら、アイデンティティ形成のための実践的アプローチについて語っています。本イベントでも、両者の視点が掛け合わされることで、拡がりのある議論がなされました。

各務氏

著者の両氏は、イベントに先立って相談する中で、「アイデンティティは仮説でしかない」と気づいたといいます。私たちは常に変化し続ける存在であり、アイデンティティも固定されたものではない。むしろ、アイデンティティを探求する過程そのものが重要だというメッセージです。

質疑応答の時間には、参加者から積極的に質問が寄せられました。自身の経験を交えながら著者に質問する参加者の姿からは、アイデンティティに対する関心の高さがうかがえました。著者の両氏も、参加者と同様、日々迷いながらアイデンティティと向き合っていることを語りました。著者と参加者の距離が縮まり、よりインタラクティブな空間が生まれていました。

『アイデンティティのつくり方』は、アイデンティティを見つけるための「ヒント」を提供してくれる一冊です。この本を手にすることで、多くの人がアイデンティティについて考えるきっかけを得られるのではないでしょうか。

『アイデンティティのつくり方』について

『アイデンティティのつくり方』

著者:森山博暢・各務太郎
出版社:クロスメディア・パブリッシング

定価:1,738円(税込)
発売日:2024年5月11日

▼読みどころ・特徴

・自分自身の力で「アイデンティティ」をデザインする方法を教える

・高校生から社会人まで、幅広い年齢層を対象とした「意思決定の教科書」

・「『好きなことで生きていく』の落とし穴」「アイデンティティは相対的なものである」

など、意思決定のために重要となる知識を一冊に凝縮

▼次のような方におすすめ

・進学先や就職先をどのように選べばよいかわからない高校生・大学生

・周りが転職や起業をし始め、漠然とした未来への不安を抱えている30代社会人

・「人生100年時代」や「リスキリング」という言葉に焦燥感を覚える40代マネジメント層


▼本書の構成

第0章 なぜ今アイデンティティなのか

自分を見失うタイミング

増加するアイデンティティ・クライシス

アイデンティティとは何か  ほか

第1章 「なんとなく」をなくす 〜客観分析の訓練〜

不安の正体

定量的に考える

因数分解思考  ほか

第2章 「自分」と向き合う 〜主観発想の訓練〜

「好きなことで生きていく」の落とし穴

「やりたいこと」への3つのアプローチ

なぜ人は自己紹介が苦手なのか  ほか


第3章 コミュニティの中の自分 〜多様性の意義〜

物差しの多様性が持つインパクト

アイデンティティは相対的なものである

自己マッピングとダイバーシティ  ほか


第4章 アイデンティティのつくり方

アイデンティティの定義を知る

定量的に考える

自分の主観と向き合う  ほか

CITYLIGHT BOOKについて

街の書店を目指し、独立系の小さな店舗ながらも網羅的な種類の本を扱い、多くのファンを持つ。書籍や雑誌などを制作する出版社トゥーヴァージンズの創業から参画していた神永泰宏氏が、独立・起業してスタート。

店舗名称:CITYLIGHT BOOK(シティライト ブック)

住所:東京都渋谷区上原一丁目32番3号 CABO uehara 102

営業時間:13:00-22:00

代表者:神永泰宏

URL:https://www.instagram.com/citylightbook/

クロスメディアグループについて

クロスメディアグループは、あらゆるメディアを通じて人と企業の成長に寄与する事業を行い、社会に新しい価値を提供する会社です。

メディアの多様化と社会・経済・技術のパラダイムシフトに応えるように事業を多角的に展開してきました。現在は、市場に鍛えられることで身に付けた編集力を用いて、既存のメディアにとどまらず、人や企業、事業、そして社会を編集する仕事を行っています。


【会社概要】

社名:クロスメディアグループ株式会社

本社所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-20-3 東栄神宮外苑ビル

代表取締役:小早川幸一郎

事業内容: 出版事業・マーケティング支援事業・デザイン事業・アクティブヘルス事業

設立:2005年10月 

公式HP: http://cm-group.jp
広報サイト「クロスメディアン」:https://crossmedian.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物
関連リンク
https://amzn.asia/d/dKOWEq1
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

クロスメディアグループ株式会社

16フォロワー

RSS
URL
https://cm-group.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-20-3 東栄神宮外苑ビル
電話番号
03-5413-3140
代表者名
小早川幸一郎
上場
未上場
資本金
7860万円
設立
2005年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード