マクロミル、Amazon Adsにおけるタグレス広告効果測定ソリューションの提供を開始
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長 グローバルCEO:佐々木徹 以下、当社)は、Amazon Adsにおけるタグレス広告効果測定ソリューションの提供を開始しました。
■Amazon Adsにおけるタグレス広告効果計測ソリューションの提供背景
世の中のデジタル化は加速しており、デジタル広告費は日本のみならず世界で伸長が続いています。一方で、広告の計測・解析などに用いるタグの設置や、3rd Party Cookieを利用したデータ取得などが難しくなることが想定されています。こうした中、顧客企業は、より効果の高い持続的なマーケティング活動を行うために、新たな取り組みを加速しています。
こうした変化を受けて、従来の手法に代わる広告効果測定手法が必要となっていることから、当社はAmazon Adsにおいて、タグレス計測が可能な広告効果測定ソリューションの提供を開始しました。
新たな広告効果測定手法として、国内のAmazon Adsのうち、Amazon DSP(ブラウザ、アプリ)※1、Fire TV広告※2 においてタグレス計測が可能となります。当社は今回のタグレス計測をはじめとして、今後も時代に即した新たな広告効果測定手法を模索、開発していく予定です。
※1 ディスプレイ広告、動画広告をAmazonサイト内外に向け配信できるサービス
※2 ストリーミングメディアプレーヤーFire TV画面(UI)上に表示される広告配信サービス
■提供ソリューション概要
今回提供を開始するタグレス計測では、国内のAmazon Adsにおける、Amazon DSP(ブラウザ、アプリ)・Fire TV広告が対象です。従来一般的であったタグを使用した計測ではなく、Amazon Adsと当社のサーバーサイドでの連携によって計測を行います。また、当社が保有するアンケートパネルにおける広告への接触判定を行った上でアンケートを実施できるため、Amazon DSPおよびFire TV広告のブランドリフト効果を検証することも可能です。
マクロミルは、デジタル広告の効果測定をはじめとして、時代に即したプライバシー配慮を前提としたサービスを今後も提供してまいります。広告業界の発展と顧客企業のマーケティング活動に貢献し、マーケティングビジネス領域全体にイノベーションを拡げることを目指します。
以上
※AmazonおよびAmazon AdsはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
■株式会社マクロミルについて
マクロミルは、国内オンラインリサーチ業界のリーディングカンパニーです。市場シェアNo.1※の豊富なリサーチ実績とノウハウ、世界21カ国で50拠点を展開するグローバルネットワーク、独自に構築した消費者パネルから得られる多種多様なデータを活用し、お客様のマーケティング課題の解決に向けて最適なソリューションを提供します。創業時から育んできたデータネイティブな発想で、お客様のビジネスに成功をもたらすData Culture構築の原動力となることを目指します。
(※オンライン・マーケティング・リサーチ市場シェア=マクロミル単体および株式会社電通マクロミルインサイト、株式会社H.M.マーケティングリサーチのオンライン・マーケティング・リサーチに係る売上高(2021年6月期)÷一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)によって推計された日本のMR業界市場規模・アドホック調査のうちインターネット調査分(2020年分)(出典:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)2021年6月24日付第46回経営業務実態調査))
【株式会社マクロミル 会社概要】
代表者 : 代表執行役社長 グローバルCEO 佐々木徹
本社 : 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F
設立 : 2000年1月31日
事業内容: マーケティングリサーチおよびデジタル・マーケティング・ソリューションの提供
売上高 : 43,175百万円(2021年6月期)
U R L : https://www.macromill.com
世の中のデジタル化は加速しており、デジタル広告費は日本のみならず世界で伸長が続いています。一方で、広告の計測・解析などに用いるタグの設置や、3rd Party Cookieを利用したデータ取得などが難しくなることが想定されています。こうした中、顧客企業は、より効果の高い持続的なマーケティング活動を行うために、新たな取り組みを加速しています。
こうした変化を受けて、従来の手法に代わる広告効果測定手法が必要となっていることから、当社はAmazon Adsにおいて、タグレス計測が可能な広告効果測定ソリューションの提供を開始しました。
新たな広告効果測定手法として、国内のAmazon Adsのうち、Amazon DSP(ブラウザ、アプリ)※1、Fire TV広告※2 においてタグレス計測が可能となります。当社は今回のタグレス計測をはじめとして、今後も時代に即した新たな広告効果測定手法を模索、開発していく予定です。
※1 ディスプレイ広告、動画広告をAmazonサイト内外に向け配信できるサービス
※2 ストリーミングメディアプレーヤーFire TV画面(UI)上に表示される広告配信サービス
■提供ソリューション概要
今回提供を開始するタグレス計測では、国内のAmazon Adsにおける、Amazon DSP(ブラウザ、アプリ)・Fire TV広告が対象です。従来一般的であったタグを使用した計測ではなく、Amazon Adsと当社のサーバーサイドでの連携によって計測を行います。また、当社が保有するアンケートパネルにおける広告への接触判定を行った上でアンケートを実施できるため、Amazon DSPおよびFire TV広告のブランドリフト効果を検証することも可能です。
マクロミルは、デジタル広告の効果測定をはじめとして、時代に即したプライバシー配慮を前提としたサービスを今後も提供してまいります。広告業界の発展と顧客企業のマーケティング活動に貢献し、マーケティングビジネス領域全体にイノベーションを拡げることを目指します。
以上
※AmazonおよびAmazon AdsはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
■株式会社マクロミルについて
マクロミルは、国内オンラインリサーチ業界のリーディングカンパニーです。市場シェアNo.1※の豊富なリサーチ実績とノウハウ、世界21カ国で50拠点を展開するグローバルネットワーク、独自に構築した消費者パネルから得られる多種多様なデータを活用し、お客様のマーケティング課題の解決に向けて最適なソリューションを提供します。創業時から育んできたデータネイティブな発想で、お客様のビジネスに成功をもたらすData Culture構築の原動力となることを目指します。
(※オンライン・マーケティング・リサーチ市場シェア=マクロミル単体および株式会社電通マクロミルインサイト、株式会社H.M.マーケティングリサーチのオンライン・マーケティング・リサーチに係る売上高(2021年6月期)÷一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)によって推計された日本のMR業界市場規模・アドホック調査のうちインターネット調査分(2020年分)(出典:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)2021年6月24日付第46回経営業務実態調査))
【株式会社マクロミル 会社概要】
代表者 : 代表執行役社長 グローバルCEO 佐々木徹
本社 : 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F
設立 : 2000年1月31日
事業内容: マーケティングリサーチおよびデジタル・マーケティング・ソリューションの提供
売上高 : 43,175百万円(2021年6月期)
U R L : https://www.macromill.com
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