“いいお茶”のイメージを、現代的にアップデート「キリン 生茶」リニューアル発売
再生PET樹脂を100%使用した「R100ペットボトル」とロールラベルを主力の525ml商品に拡大
キリンビバレッジ株式会社(社長 吉村透留)は、「キリン 生茶」を味覚・パッケージデザインともにリニューアルし、4月4日(火)より全国で発売します。あわせて「キリン 生茶 ほうじ煎茶」もパッケージデザインをリニューアルし、お客様の毎日においしい健康をお届けします。また、「キリン 生茶」「キリン 生茶 ほうじ煎茶」(525ml)に、再生PET樹脂を100%使用した「R100ペットボトル」を順次拡大するほか、ロールラベルも新たに採用し、環境に貢献する取り組みを推進します。
さらに、「生茶」ブランドのペットボトル容器「グリーンエコロジーボトル※1」が、世界包装機構(WPO:World Packaging Organisation)が主催する「ワールドスターコンテスト2023」のビバレッジ部門において「ワールドスター賞」を受賞しました。
※1 「キリン 生茶」「キリン 生茶 ほうじ煎茶」(525ml・600ml)に採用している角形のペットボトル
さらに、「生茶」ブランドのペットボトル容器「グリーンエコロジーボトル※1」が、世界包装機構(WPO:World Packaging Organisation)が主催する「ワールドスターコンテスト2023」のビバレッジ部門において「ワールドスター賞」を受賞しました。
※1 「キリン 生茶」「キリン 生茶 ほうじ煎茶」(525ml・600ml)に採用している角形のペットボトル
当社は、お客様のお茶の飲み方が「手淹れ」から「ペットボトル」に移り変わっているにもかかわらず、”いいお茶”のイメージは「急須で淹れたような味わい」「伝統的な雰囲気」といった昔ながらのイメージのままであるというギャップに着目しました。これまでも大切にしてきた生茶のおいしさと、そのおいしさを実現するテクノロジーを、これまでのお茶にはないような現代的でアクティブな世界観とともに伝えていくことで、お茶の”嬉しい驚き“をお客様に提供し、”いいお茶”のイメージを現代的にアップデートしていきます。
また、当社は2021年より「生茶」ブランドを環境のCSV※2フラッグシップブランドとして、「R100ペットボトル」の導入拡大やラベルレス商品※3の発売を行ってきました。今後も、環境の取り組みをさらに拡大することで、「キリングループ プラスチックポリシー」で掲げる、2027年までに日本国内におけるPET樹脂使用量の50%をリサイクル樹脂にすることに寄与するとともに、プラスチックに関する社会課題解決への貢献を目指します。
※2 Creating Shared Valueの略。お客様や社会と共有できる価値の創造
※3「キリン 生茶(525ml)」「キリン 生茶 ほうじ煎茶(525ml)」の量販店限定6本パック、「キリン 生茶(525ml・2L)」「キリン 生茶 ほうじ煎茶(525ml)」のEC限定ケース販売
「キリン 生茶」「キリン 生茶 ほうじ煎茶」リニューアルのポイント
●中味について ※「キリン 生茶 ほうじ煎茶」の中味は変更ありません
・原料の配合バランスを見直すことで、お茶感を担保しながら、よりすっきりとした味わいにブラッシュアップしました。
<「生茶」のテクノロジーについて> ※両技術は2016年より導入しています
①生茶葉鮮度搾り製法:摘みたての生茶葉の“爽やかな香り”を引き出すテクノロジー
摘んでから8時間以内に芯まで凍結し、鮮度を保った生茶葉を丸ごと搾って使用することで、清々しい、
すっきり爽やかな香りを楽しむことができます。
②かぶせ茶マイクロ粉砕:“あまみ、コク、香りの余韻”を引き上げるためのテクノロジー
セラミックボールミル(粉砕機)を使ってかぶせ茶を細かく丁寧に均一な大きさまで挽いています。「細かく」
「均一」であることで、口の中で粉感を感じずに、茶葉のあまみ、コク、香りの余韻が広がる味わいになります。
●パッケージについて
・「R100ペットボトル」を、「キリン 生茶」(555ml・600ml)、「キリン 生茶ほうじ煎茶」(600ml)、「キリン 生茶 カフェインゼロ」、「キリン 生茶 免疫ケア」に加え、「キリン 生茶」「キリン 生茶ほうじ煎茶」(525ml)へ新たに採用します。また、湘南工場で100%リサイクルレジンを使用したプリフォームの製造を開始し、「R100ペットボトル」の供給態勢を整えます。
・ラベルを薄く面積も小さくした「ロールラベル」を、「キリン 生茶」(555ml・600ml)、「キリン 生茶ほうじ煎茶」(600ml)に加え、「キリン 生茶」「キリン 生茶ほうじ煎茶」(525ml)、「キリン 生茶 免疫ケア」へ新たに採用します。
・今回の「R100ペットボトル」と「ロールラベル」採用拡大により、プラスチック使用量を年間通じて約5,500トン、GHG※4排出量を約5,600トン削減する見込み※5です。
※4 GreenHouse Gas:温室効果ガス
※5 製造計画に基づく当社試算。
●「ワールドスターコンテスト2023」の「ワールドスター賞」受賞について
■受賞概要
・入賞作品:「キリン 生茶 グリーンエコロジーボトル」
・受賞名:「ワールドスター賞」
■「グリーンエコロジーボトル」の特長
パッケージのラベルや6本パック用の紙製包材の短尺化を実現しました。また、1パレット当たりのケース積載率向
上による物流課題の解決や、ケースの段ボール使用量の削減にも貢献しています。
■「ワールドスターコンテスト」について
1970年にスタートしたコンテストで、毎年開催されており、WPOが承認した世界各国のコンテスト入賞作品※6に対して、応募資格が与えられます。輸送包装から食品、医薬品にいたるまで全般を対象に審査する、世界でも唯一無二のコンテストです。
※6 日本の場合は、日本グッドパッケージングコンテスト入賞作品
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
-記-
また、当社は2021年より「生茶」ブランドを環境のCSV※2フラッグシップブランドとして、「R100ペットボトル」の導入拡大やラベルレス商品※3の発売を行ってきました。今後も、環境の取り組みをさらに拡大することで、「キリングループ プラスチックポリシー」で掲げる、2027年までに日本国内におけるPET樹脂使用量の50%をリサイクル樹脂にすることに寄与するとともに、プラスチックに関する社会課題解決への貢献を目指します。
※2 Creating Shared Valueの略。お客様や社会と共有できる価値の創造
※3「キリン 生茶(525ml)」「キリン 生茶 ほうじ煎茶(525ml)」の量販店限定6本パック、「キリン 生茶(525ml・2L)」「キリン 生茶 ほうじ煎茶(525ml)」のEC限定ケース販売
「キリン 生茶」「キリン 生茶 ほうじ煎茶」リニューアルのポイント
●中味について ※「キリン 生茶 ほうじ煎茶」の中味は変更ありません
・原料の配合バランスを見直すことで、お茶感を担保しながら、よりすっきりとした味わいにブラッシュアップしました。
<「生茶」のテクノロジーについて> ※両技術は2016年より導入しています
①生茶葉鮮度搾り製法:摘みたての生茶葉の“爽やかな香り”を引き出すテクノロジー
摘んでから8時間以内に芯まで凍結し、鮮度を保った生茶葉を丸ごと搾って使用することで、清々しい、
すっきり爽やかな香りを楽しむことができます。
②かぶせ茶マイクロ粉砕:“あまみ、コク、香りの余韻”を引き上げるためのテクノロジー
セラミックボールミル(粉砕機)を使ってかぶせ茶を細かく丁寧に均一な大きさまで挽いています。「細かく」
「均一」であることで、口の中で粉感を感じずに、茶葉のあまみ、コク、香りの余韻が広がる味わいになります。
●パッケージについて
・シンプルな佇まいと光沢感のあるラベルで、生茶の「品質感」と「革新性」を体現した新デザインです。
・「R100ペットボトル」を、「キリン 生茶」(555ml・600ml)、「キリン 生茶ほうじ煎茶」(600ml)、「キリン 生茶 カフェインゼロ」、「キリン 生茶 免疫ケア」に加え、「キリン 生茶」「キリン 生茶ほうじ煎茶」(525ml)へ新たに採用します。また、湘南工場で100%リサイクルレジンを使用したプリフォームの製造を開始し、「R100ペットボトル」の供給態勢を整えます。
・ラベルを薄く面積も小さくした「ロールラベル」を、「キリン 生茶」(555ml・600ml)、「キリン 生茶ほうじ煎茶」(600ml)に加え、「キリン 生茶」「キリン 生茶ほうじ煎茶」(525ml)、「キリン 生茶 免疫ケア」へ新たに採用します。
・今回の「R100ペットボトル」と「ロールラベル」採用拡大により、プラスチック使用量を年間通じて約5,500トン、GHG※4排出量を約5,600トン削減する見込み※5です。
※4 GreenHouse Gas:温室効果ガス
※5 製造計画に基づく当社試算。
●「ワールドスターコンテスト2023」の「ワールドスター賞」受賞について
■受賞概要
・入賞作品:「キリン 生茶 グリーンエコロジーボトル」
・受賞名:「ワールドスター賞」
■「グリーンエコロジーボトル」の特長
パッケージのラベルや6本パック用の紙製包材の短尺化を実現しました。また、1パレット当たりのケース積載率向
上による物流課題の解決や、ケースの段ボール使用量の削減にも貢献しています。
■「ワールドスターコンテスト」について
1970年にスタートしたコンテストで、毎年開催されており、WPOが承認した世界各国のコンテスト入賞作品※6に対して、応募資格が与えられます。輸送包装から食品、医薬品にいたるまで全般を対象に審査する、世界でも唯一無二のコンテストです。
※6 日本の場合は、日本グッドパッケージングコンテスト入賞作品
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
-記-
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