コロナ禍で婚活に悩む未婚者は8割以上。「machicon JAPAN」1人1人の悩みに寄り添った婚活カウンセリング12月7日(火)から本格提供

株式会社リンクバル

 イベントECサイト「machicon JAPAN」を運営する株式会社リンクバル(本社:東京都中央区、代表取締役社長:吉弘和正、証券コード:6046、以下「リンクバル」)は、コロナ禍の婚活に悩む未婚者を支援すべく、2021年12月7日(火)から婚活カウンセリングの本格提供を開始いたします。(URL:https://machicon.jp/features/counseling/

 厚生労働省が発表した令和2年の人口動態統計月報年計(概数)では、婚姻件数は52万5490組と戦後最少、出生数も84万835人と1899年の統計開始以降で最少の数値であることが分かり、ますます日本の未婚化、少子化は深刻な問題となっております。
 リンクバルが行ったアンケート調査では、「新型コロナウイルス感染拡大前と比べてパートナーが欲しい」と思う未婚者は8割以上いる一方、「コロナ禍の影響で婚活しづらくなった」と感じる未婚者が9割以上いることが分かりました。さらに、「婚活に対する悩みを抱えている」未婚者が7割以上おり、「どんな人が自分に合うのか分からない」「婚活の方法が分からない」などさまざまな悩みを抱えていることが分かりました。

 

 そこでこの度、お客様が抱える婚活の悩みを少しでも解消できるよう、さまざまな婚活カウンセリングを取り揃えることといたしました。リンクバルは、カウンセリングを通して、婚活に悩む一人ひとりのお客様に寄り添い、支援し、日本の未婚化、少子化問題に寄与してまいります。

 

  • アンケート結果

1.コロナ感染拡大前と比べてパートナーが欲しいと思う未婚者8割以上
 新型コロナウイルス感染拡大前と比べてパートナーが欲しいと思うようになったか調査したところ、未婚者の85%が「思う」と回答しました。パートナーが欲しいと思うようになった方の理由としては、「一人の時間が増えて寂しい」、「パートナーの大切さに気付いた」などの声が多くあげられました。


2.コロナ禍の影響で婚活がしづらくなったと感じる未婚者9割以上
 コロナ禍の影響で婚活がしづらくなったと感じるかを調査したところ、未婚者の91%が「感じる」と回答しました。婚活がしづらくなったと感じる方の理由としては、「緊急事態宣言が出て外出しづらくなった」、「直接人に会う機会が減った」などの声が多くあげられました。


3.コロナ禍でどのように婚活すればいいか分からない未婚者8割以上
 コロナ禍でどのように婚活をするのがいいかわからないと感じるかを調査したところ、未婚者の84%が「感じる」と回答しました。理由としては、「リアルで会いづらい状況だから」といった声が多くあげられました。


4.婚活に関する悩みがある未婚者7割以上
 婚活に関する悩みがあるかを調査したところ、未婚者の74%が「悩みがある」と回答しました。

 

5.婚活に関する悩み、1位「どんな人が自分に合うのか分からない」、2位「婚活の方法が分からない」、3位「恋愛の仕方が分からない」
 婚活に関する悩みがある人に、どのような悩みがあるかを調査したところ、「どんな人が自分に合うのか分からない」57%、2位「婚活の方法が分からない」55%、3位「恋愛の仕方が分からない」47%という結果となり、未婚者がさまざまな悩みを抱えていることが分かりました。

 

【machicon JAPANオンライン婚活カウンセリング】

 真剣に結婚を考えている方を対象とし、婚活のプロであるコンシェルジュがお客様の悩みをヒアリングし、適切な婚活方法を導いてまいります。1対1で話ができるため、周りに気を使うことなく相談いただけます。シングルマザーの方や再婚を考えている方を対象としたカウンセリングもご用意し、お客様一人ひとりに合わせたアドバイスを行います。

 

 








【LINE公式カウンセラー小泉のり子婚活カウンセリング】

 恋愛・結婚にお悩みのIT業界男性向けにオンラインでカウンセリングを実施いたします。多くの恋愛・お見合い・結婚を導いてきた仲人だからこその、お客様に合う的確なアドバイスをご提案します。

 

 

 

■調査概要
  • 調査タイトル:婚活悩み調査アンケート
  • 対象        :18歳以上の未婚男女1,502名(男性924名、女性578名)
  • 調査期間    :2021年9月27日(月)〜30日(木)
  • 調査方法    :CoupLink会員へのwebアンケート


■株式会社リンクバルとは(https://linkbal.co.jp/
 リンクバルは「世界をつなぐ。」というミッションのもと、ワンストップ型の『コト消費のプラットフォーマー』を目指し、イベントECサイト「machicon JAPAN」を運営しております。設立3年4ヶ月という短期上場を経て、現在、テクノロジーの強化とともに、成長を続けているイベントECサイト事業のさらなる拡大を進めております。今後も世界をつなぐべく、新規サービスの開発にも積極的に挑戦し、幸せな社会の実現に向け邁進してまいります。

 

【提供サービス】
・machicon JAPAN(https://machicon.jp/
 machicon JAPAN(マチコンジャパン)は、日本全国で行われるオンライン・オフラインイベントを掲載しております。独身男女の出会いの場だけではなく、さまざまな体験や学び、あらゆる魅力的な「コト」をラインナップし、ワンストップ型の『コト消費のプラットフォーム』を目指しています。

 

・CoupLink(https://couplink.jp/
 CoupLink(カップリンク)は、真剣に恋活・婚活をはじめたい人のためのマッチングアプリです。お客様の「恋人を作りたい」という想いは、私たちのミッションでもあり、「お客様一人ひとりの恋人ができるまでをサポートする」をコンセプトに運営しています。

 

・マリッジスタイル(https://marriage-style.jp/
 マリッジスタイルは、月額9,800円ではじめられるオンライン結婚相談所です。専属コンシェルジュが出会いから成婚までをサポートします。

 

・KOIGAKU(https://koigaku.machicon.jp/
 KOIGAKU(コイガク)は 、恋に悩む大人の女性の恋愛を応援する「恋を学ぶ」情報サイトです。

 

・「ママ婚」とは(https://mamakon.net/
 ママ婚は、結婚式場の情報を無料掲載でき、完全成果報酬制で集客ができる結婚式場情報サイトです。また、マタニティ婚を希望するカップルやご夫婦を対象とし、妊娠中ならではの悩みに無料で応じながら結婚式場探しをサポートする、マタニティウエディングエージェントカウンターでもあります。

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会社概要

株式会社リンクバル

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URL
http://linkbal.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都 中央区明石町7-14 築地リバーフロント6F
電話番号
050-1741-2300
代表者名
吉弘 和正
上場
東証グロース
資本金
5000万円
設立
2011年12月