食の専門家を目指す女子栄養大学の学生が「若者が食べたくなる味」を考案!アッサムとダージリンの華やかな香り広がる「とんがりコーン」<ロイヤルミルクティー味> 数量・期間限定で新発売!

2025年12月1日(月)より新発売 忙しい朝におすすめ!<ロイヤルミルクティー味>に牛乳をかけた“とんがりコーンフレーク”アレンジも

ハウス食品株式会社は、女子栄養大学 食文化栄養学科3年生との共同開発製品「とんがりコーン」<ロイヤルミルクティー味>を、2025年12月1日(月)より数量・期間限定で新発売します。本製品に使用している紅茶エキスパウダーにはアッサム茶とダージリン茶の2種を配合し、”アッサムとダージリンの華やかな香り広がるロイヤルミルクティーのおいしさ“をお楽しみいただけます。また、学生が「とんがりコーン」の新しい楽しみ方として考案した、牛乳をかけて食べる“とんがりコーンフレーク”は、牛乳と相性抜群の<ロイヤルミルクティー味>だからこそマッチするおいしさです。おやつとしてはもちろん、忙しい朝の軽食にもぜひお試しいただきたいです。内容量は68g、オープン価格(税別参考小売価格198円)。

※画像右:盛り付け例

■「とんがりコーン」<ロイヤルミルクティー味>について

(1)新しい食の世界を創造する「食の専門家」を目指す学生のアイデアを形に!女子栄養大学との
共同開発が実現

新しい食の世界を創造する「食の専門家」を目指して学ぶ、女子栄養大学 食文化栄養学科の学生を対象とした授業「商品開発実習」(担当教員:浅尾貴子専任講師)の一環として、学生の自由な発想のもと、「とんがりコーン」の新しいバラエティ製品案と、それに合うアレンジレシピを考案いただきました。学生から提出された全9案は、「いちごミルク味」や「焼きいもブリュレ味」など、いずれもユニークで魅力的なものばかりでしたが、なかでも、「ロイヤルミルクティー味のとんがりコーン」に「牛乳をかけてコーンフレークのようにして食べる」というこれまでに無い新しい食べ方提案が、主におやつとして食べられる「とんがりコーン」の食シーンを”朝食”へ広げる斬新な発想だと感じ、ハウス食品で実際に<ロイヤルミルクティー味>の味わいを開発、今回の発売に至りました。

【ロイヤルミルクティー味を考案した学生からのコメント】

このアイデアはコーンフレークをヒントに生まれました。「飲み物(ミルクティー)を食べる」というイメージのギャップを埋めることが難しかったですが、「とんがりコーン」の香ばしさとミルクティーのやさしい甘さの相性がぴったりだと思います!また、製品化の過程を実際に体験する中で、新しいフレーバー案を生み出す難しさを実感し、日頃から様々な製品や消費者の好みを把握することが重要だと学ぶきっかけになりました。こうして製品化されてとても嬉しいです!

(2)アッサムとダージリンの華やかな香り広がるロイヤルミルクティーのおいしさ!

学生がイメージする“紅茶の香りがしっかり感じられる上品なロイヤルミルクティーの味わい”を実現するために、製品中の紅茶エキスパウダーはアッサム茶とダージリン茶を採用し、芳醇で華やかな紅茶の香りを表現しました。また、ミルクのコクとほのかな甘みも加えたことで、華やかな香り広がるロイヤルミルクティーのおいしさをお楽しみいただけます。

※ロイヤルミルクティーの風味は香料使用。製品中紅茶エキスパウダー0.004%(原材料のロイヤルミルクティー風味シーズニングに配合)紅茶エキスパウダー中の割合 アッサム茶50%・ダージリン茶50%

■【女子栄養大学の学生考案】牛乳をかけて食べる新しい「とんがりコーン」の楽しみ方“とんがりコーンフレーク”アレンジレシピ

学生の皆さんには、「とんがりコーン」<ロイヤルミルクティー味>の楽しみ方として、牛乳をかけて食べる“とんがりコーンフレーク”アレンジレシピの開発にも協力いただきました。簡単・手軽に作れて楽しい!食べておいしい!学生のアイデアが詰まった“とんがりコーンフレーク”のアレンジレシピを、「とんがりコーン」ブランドサイトで紹介予定です。

「とんがりコーン」ブランドサイト(12月1日更新予定)

URL:https://housefoods.jp/products/special/tongaricorn/

とんがりコーンフレーク~ティーアフォガード仕立て~

【考案した学生からのコメント】

冬のごほうびおやつにぴったり。ロイヤルミルクティー味のとんがりコーンだからこそ楽しめる、サクサク食感とほんのり香る紅茶の風味が、アイスクリームと温かいミルクティーによく合います。

大人も子どもも楽しめるレシピです!

とんがりコーンフレーク~アップルパイ風味~

【考案した学生からのコメント】

アップルパイとロイヤルミルクティーの組み合わせを再現しました。りんごジャムの甘酸っぱさがロイヤルミルクティー味の甘さとマッチし、さらにシナモンの香りも追加することで香り豊かに。

ひと味違ったおいしさをお楽しみいただけます。

とんがりコーンフレーク~チャイ風味~

【考案した学生からのコメント】

香り豊かなシナモンとやさしい甘さのロイヤルミルクティー味のとんがりコーンを組み合わせて、チャイ味をイメージしました。お好みで一口大に切った冷凍の大学いもをトッピングすると、ひんやりとしておいしく、食べごたえのある一品に仕上がります。作る時間も食べる時間もワクワクしていただけたら嬉しいです。

とんがりコーンフレーク~スパイスヨーグルト~

【考案した学生からのコメント】

手順が簡単なので、忙しい朝でも手軽に楽しめる一品です。

とんがりコーン、ヨーグルト、ブラックペッパー、メープルシロップの4つの食材が相性抜群です。

食べ進めても飽きのこないアレンジを目指しました!

■製品概要

●製品名:「とんがりコーン」<ロイヤルミルクティー味>

●内容量:68g

●価格:オープン価格(税別参考小売価格198円)

●発売日:2025年12月1日

●発売地区:全国

「とんがりコーン」ブランドサイト(12月1日更新予定)

URL:https://housefoods.jp/products/special/tongaricorn/

■女子栄養大学について

女子栄養大学は、「食により人間の健康の維持・改善を図る」を建学の理念とし、食と健康の専門教育を通じて、栄養士、管理栄養士、養護教諭、栄養教諭、臨床検査技師などの社会に貢献する人材を育成しています。

2026年には共学化とともに「日本栄養大学」へ名称変更し、より多様な学びと実践的な教育を展開していきます。

・「女子栄養大学」ホームページ URL:https://www.eiyo.ac.jp/

過去には、ハウス食品グループであるハウスウェルネスフーズ株式会社と、妊娠・授乳期に不足しがちな葉酸を多く含んだ健康食品「新玄 サプリ米 葉酸米」の共同開発を行いました。

・新玄 サプリ米 葉酸米

URL:https://www.house-wf.co.jp/products/detail.php?cd=091519

今回「とんがりコーン」<ロイヤルミルクティー味>のアイデアが生まれた講義「商品開発実習」(担当:浅尾貴子専任講師)は、アイデア創出から企画書・プレゼンまでの思考プロセスを実践的に学ぶことを目的とし、製品開発の考え方をマーケティングの視点から体系的に学ぶ授業として、2024年10〜12月に実施されました。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://housefoods-group.com/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区紀尾井町6番3号 ハウス食品グループ本社ビル
電話番号
03-3264-1231
代表者名
浦上 博史
上場
東証1部
資本金
99億4832万円
設立
1947年06月