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株式会社マクロミル
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【緊急調査】新型コロナ第7波、「必ずマスク」が8割。熱中症予防と感染予防の両立が難しい局面に(マクロミル調べ )

新型コロナウイルス感染症「第7波」における生活者意識調査

株式会社マクロミル

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長グローバルCEO:佐々木徹)は、データでひも解く最新トレンド情報をニュースレターとしてお届けしています。今回は、新型コロナウイルス感染症の第7波が急拡大していることをうけ、生活者の感染予防やお出かけに対する意識について緊急調査を実施しました。
調査は、全国20~74歳の男女1,000名を対象にインターネットで実施。調査期間は、7月27(水)~7月28日(木)の2日間。

■トピックス
  1.  第7波の感染予防意識、「今まで同様に」が7割、「最も高い意識」が1割
  2.   感染予防対策は、「必ずマスク」が8割。熱中症予防と新型コロナ感染予防の両立が難しい局面に
  3.  「コロナ疲れ」を実感、75.8%。若い世代ほど、強いストレスを感じる人が多い
  4.  行動制限なしの第7波の夏、「国内旅行」は18.1%。旅の取りやめも
  5.  新型コロナワクチン、次回の接種希望は62.3%

■調査結果
1.第7波の感染予防意識、「今まで同様に」が7割、「最も高い意識」が1割

第7波における感染予防への意識について尋ねると、過去最も高く意識している人が12.2%、今まで同様に意識を継続している人が71%と、大多数が感染予防対策を意識した生活を送っているようです。

新型コロナウイルス第7波における、感染予防への意識(ベース:全体1,000名/単一回答)新型コロナウイルス第7波における、感染予防への意識(ベース:全体1,000名/単一回答)

 

2.感染予防対策は、「必ずマスク」が8割。熱中症予防と新型コロナ感染予防の両立が難しい局面に
新型コロナへの感染予防対策については、90%以上が「マスク」や「手洗い・うがい」といった基本的な対策を実行しています。夏場の熱中症予防の観点から、厚生労働省は「マスクの着用について」(※1)を発表し、屋外で必要のない場面ではマスクを外すことを推奨しています。しかし、79.2%と多くの方が「(マスク着用を)必ず実施している」と回答。熱中症予防と新型コロナ感染予防の両立は、第7波の急拡大によって難しい局面にあります。
※1:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kansentaisaku_00001.html

 

新型コロナウイルスへの感染予防対策の実施状況(ベース:全体1,000名/単一回答)新型コロナウイルスへの感染予防対策の実施状況(ベース:全体1,000名/単一回答)


3.「コロナ疲れ」を実感、75.8%。若い世代ほど、強いストレスを感じる人が多い
長期化する新型コロナ感染。疲れた、つらい、不便だといった「コロナ疲れ」を感じている人はどのくらいいるのか確認しました。「とても感じる」が32.2%、「やや感じる」が43.6%で、合計75.8%と多くの方がコロナ疲れを感じています。また、コロナ疲れを強く感じている人は、若い年代ほど多いことがわかりました。

「コロナ疲れ」の実感(ベース:全体1,000名/単一回答)「コロナ疲れ」の実感(ベース:全体1,000名/単一回答)

「コロナ疲れ」の実感(年代別)( ベース:全体1,000名/単一回答)「コロナ疲れ」の実感(年代別)( ベース:全体1,000名/単一回答)


具体的なストレス要因を自由記述で尋ねたところ、以下のようなコメントがあげられました。日々の生活におけるさまざまなストレスが蓄積しているようです。

「コロナ疲れ」の具体的内容(抜粋)
●「実家に帰れないため、家族や友達に会えない。気分転換したくても、旅行などに行けない。」(20代女性)
●「乳幼児がいるが、普段の外出でもとても気を使い、色々な経験をさせたくてもなかなかできない。また、子どもはすぐ風邪をひくが、コロナかもしれないという不安がよぎる。」(40代女性)
●「夏の暑さでマスクが息苦しい。咳をした声が聞こえると逃げたくなる。他人と距離をとれない満員電車が怖い。」(男性50代)
●「在宅ワークは運動不足による身体の悪化につながる。対話が少なく精神的にも影響は大きい。」(60代男性)
・・・など


4.行動制限なしの第7波の夏、「国内旅行」は18.1%。旅の取りやめも
行動制限のない新型コロナ第7波の夏、おでかけについて尋ねました。
「海外旅行」は0.7%、「国内旅行」は18.1%、「帰省」は12.7%でした。一方、新型コロナの影響によって、今年こそはと予定していた旅行や帰省の取りやめ、行き先変更をした方なども一定数いるようです。また、お出かけを近場にとどめる方や、お出かけ自体を控える方がそれぞれ3割程度でした。

夏のお出かけ予定 ベース:全体1,000名/複数回答夏のお出かけ予定 ベース:全体1,000名/複数回答

 

5.新型コロナワクチン、次回の接種希望は62.3%
第7波が猛威を振るう中、新型コロナワクチンの接種についてはどのように考えているのでしょうか。4回目の接種希望(すでに接種済みを含む)は54.7%、3回目まで未接種だが接種したいが7.6%で、合計62.3%が次のワクチン接種を希望していることがわかりました。一方、4回目の接種を希望しないは18.7%、3回目まで未接種で今後の接種も希望しないは13.9%で、次の接種を希望しない人も合計32.6%いることがわかりました。

新型コロナウイルスワクチンの接種意向(ベース:全体1,000名/単一回答)新型コロナウイルスワクチンの接種意向(ベース:全体1,000名/単一回答)


▼データグラフ集のダウンロード方法
この他の、すべての調査結果のデータグラフ集を無料でダウンロードいただけます。
下記URLにアクセスし、目次の「データグラフ集のダウンロード方法」からご確認ください。
https://note.com/macromill/n/nf1fa3e269c2a

■調査概要『新型コロナウイルス感染症「第7波」における生活者意識調査』
調査主体:マクロミル
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国、20歳~74歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法:国勢調査による、エリア×性別×年代別の人口動態割付/合計1,000サンプル
調査期間:2022年7月27(水)~2022年7月28日(木)

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業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
電話番号
03-6716-0700
代表者名
佐々木徹
上場
東証プライム
資本金
10億9000万円
設立
2000年01月
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