プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社
会社概要

「ホイッスルピッグ ザ・ボスホッグ VIII」2023年6月より数量限定で順次発売

コレクターズアイテムとして人気の「ホイッスルピッグ ザ・ボスホッグ」シリーズが日本初上陸

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社(東京都千代田区神田神保町)は、ウルトラプレミアム ライ・ウイスキーのカテゴリーリーダーであるライ・ウイスキー ブランド「ホイッスルピッグ」より、「ホイッスルピッグ ザ・ボスホッグ VIII –ラプラプ・パシフィック–」を、2023年6月より数量限定で順次発売いたします。

「ホイッスルピッグ」は、ライ・ウイスキーの可能性に賭けた伝説のマスター・ディスティラー、デイヴ ピッカレルが率いるチームにより2007年に設立された、世界で最も賞賛されるライ・ウイスキー ブランドです。その中でも、「ホイッスルピッグ ザ・ボスホッグ」シリーズは、2013年の初リリース以来、ライ・ウイスキーの限定品の中でも最も人気の高いコレクターズアイテムとして注目されています。今回発売される第8弾「ホイッスルピッグ ザ・ボスホッグ VIII」より、日本でも展開することになりました。

「ホイッスルピッグ ザ・ボスホッグ VIII」は、アメリカンオークで18年間熟成させたシングルバレル(*1)の原酒を、フィリピン諸島・セブ島の南西にある小さな島だけで少量生産されるラム酒樽で追加熟成させた、カスクストレングス(*2)の限定品です。実はフィリピンは、世界でもあまり知られていないラム酒の産地のひとつ。航海士マゼランとフィリピンの英雄ラプラプとの歴史的な戦い「マクタン島の戦い」の舞台であるフィリピンからインスピレーションを得ています。セブ島の南西に位置する小さな島から届いた、生産数が限られるスモールバッチのラム酒を7年から10年貯蔵していたこのラム酒樽で追加熟成することで、香りをまろやかにし、最後に複雑なレイヤーが加えられます。挽きたてのシナモンの豊かな風味に柑橘やバタースカッチ、そして軽やかなトフィーの香りが広がる「ホイッスルピッグ ザ・ボスホッグ VIII」は、オールスパイスの余韻が長く残る、唯一無二の味わいとなっています。

約500年前の戦いに勝利し、今もなお強さと独立の象徴として祝福される英雄ラプラプに思いを馳せながら、「ホイッスルピッグ ザ・ボスホッグ VIII」の奥深い味わいをご堪能ください。

(*1)シングルバレル…「一つの樽から作られたウイスキー」のこと。樽それぞれが持つ個性そのままに、独特な風味が感じられる味わいが特徴。

(*2)カスクストレングス…蒸留後に加水作業を行わずにボトリングされたウイスキーのこと。通常、加水を行うことでアルコール度数が40%前後に調整されるが、カスクストレングスはアルコール度数が50~60度と高くなり、原酒が持つ強みを存分に生かしたウイスキーとなる。
 
  • フィリピン諸島・セブ島南西の小さな島だけで造られるラム酒樽で追加熟成させた限定品

■商品名:ホイッスルピッグ ザ・ボスホッグ VIII –ラプラプ・パシフィック– 

 

■発売日:2023年6月より数量限定で順次発売
■希望小売価格:101,000円(税抜)/111,100円(税込)
■容量:750㎖
■アルコール度数:52.4~53.3度
■熟成年数:18年

「ホイッスルピッグ ザ・ボスホッグ VIII」は、「2021年サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション」でベストライウイスキーを受賞した「ホイッスルピッグ ザ・ボスホッグ VII」に続く、「ホイッスルピッグ ザ・ボスホッグ」シリーズの第8弾。アメリカンオークで18年間熟成させたシングルバレルの原酒を、セブ島の南西に位置する小さな島で少量生産されるラム酒樽で追加熟成させた、カスクストレングスの限定品です。

■航海士マゼランが敗れた「マクタン島の戦い」の舞台、フィリピンからインスピレーションを得た限定品

「ホイッスルピッグ ザ・ボスホッグ VIII」は、航海士マゼランとフィリピンの英雄ラプラプとの歴史的な戦い「マクタン島の戦い」の舞台であるフィリピンからインスピレーションを得ています。「マクタン島の戦い」で勝利した英雄ラプラプは、強さと独立の象徴として祝福されており、「ホイッスルピッグ ザ・ボスホッグ VIII」のボトルには、そんな英雄ラプラプの肖像をモチーフにしたピューター製のボトルトップが飾られています。

テイスティングノート
香り: リッチでみずみずしいバニラの香りの後、熟す前のバナナや摘みたてのレモン、 糖蜜のトロピカルで繊細な香りが現れる
味わい:挽きたてのシナモンの豊かな風味に柑橘やバタースカッチ、軽やかなトフィーのノート
余韻: なめした革、ブラウンシュガー、ナツメグ、オールスパイスの余韻が、ライ特有の黒胡椒のスパイシーさとともに長く残る

==================================================
■ホイッスルピッグ ザ・ボスホッグ シリーズについて

ホイッスルピッグ「ザ・ボスホッグ」シリーズは、毎年発売されるライ・ウイスキーの限定品の中でも最も人気の高いコレクターズアイテムとして注目されています。最高峰のホイッスルピッグをお届けするために2013年に初登場して以来、毎年限定品を展開しています。その限定品全てをコレクションすることが、ファンの間では羨望の対象となる程の人気を博しています。
ホイッスルピッグ「ザ・ボスホッグ」シリーズは、その全シリーズにおいて、5つの約束を果たしています。一つ目はシングルバレルであること、二つ目にカスクストレングスであること、三つ目に複雑で力強い味わいであること、四つ目に過去に出したどの商品とも違う全く新しい試みであること、五つ目に素晴らしい品質であること。シリーズの展開が進むにつれ、ウイスキーの熟成年数も長くなり、追加熟成のプロセスもより革新的になり、さらにパッケージングも進化しています。
==================================================
■ホイッスルピッグについて
ライ・ウイスキーの可能性に賭けた伝説のマスター・ディスティラー、デイヴ・ピッカレルが率いるチームにより、2007年に設立された、世界で数多くの賞を獲得しているライ・ウイスキー ブランド。ライ・ウイスキーの素晴らしさを大切に守り、無駄なものは排除し、より美味しいウイスキーのために革新を続ける、というホイッスルピッグの理念は大切に守られ続けています。

公式サイト:http://jp.whistlepigwhiskey.com
==================================================
モエ ヘネシーの環境配慮「Living Soils, Living Together生きた土壌、共に生きる」に関してはこちら
https://www.mhdkk.com/company/csr/sustainable_development/living_soils/
MHDモエ ヘネシー ディアジオのSustainability/CSRに関してはこちら
https://www.mhdkk.com/company/csr/

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
東京都千代田区本社・支社
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社

200フォロワー

RSS
URL
http://www.mhdkk.com/index.html
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビ ル13F
電話番号
03-5217-9777
代表者名
ブルノ・イヴォン
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード