藤崎町カスタマーハラスメント対策アドバイザーに弊社理事長の戸村智憲が就任しました: 「ビジネスと人権」やESG等の観点からお互いの人権を守りより良き社会へ向けて…【日本マネジメント総合研究所合同会社】
行政サービス提供者や役所の役職員も住民も、同じ人権ある人間どうしとして、お互いに人権擁護・人権救済・人権上の「負の影響」解消/予防を通じて、より良い社会を築きあうために…
報道関係者各位
2025年10月26日
日本マネジメント総合研究所合同会社
国内外各地での震災・風水害・各種災害・戦禍・性暴力をはじめとする各種被害などに際し、各地各位のみなさまのご安全・ご健康・ご快癒とともに、ご無念ながらに天上に召されました尊い御霊・御仏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
この度、元・国連の専門官で、「ビジネスと人権」・ESG・ガバナンス強化などをライフワークとして指導しております弊社理事長の戸村智憲が、下記の自治体さまから要請・委嘱を受けてアドバイザーに就任致しました。

・委嘱元: 藤崎町(青森県にある藤崎町さま: http://www.town.fujisaki.lg.jp/ )
・名称: 藤崎町カスタマーハラスメント対策アドバイザー
・任期(予定): 令和7年(2025年)10月20日 ~ 令和8年(2026年)3月31日まで
・委嘱先: 戸村 智憲 (日本マネジメント総合研究所合同会社 理事長 プロフィール: https://www.jmri.co.jp/tomura.html )
本件の社会貢献活動(無報酬のご支援)でのアドバイザー就任にて、カスタマーハラスメント対策の指導・助言とともに、その根幹をなす役職員・住民・来町者の方々などのお互いの人権や多様性の公平公正な尊重と受け入れあい(DEI)などについても、啓発・教育・支援を予定しております。
国連等での人権諸施策の推進に際して、いきなり理想形を即100%の進捗で実践・実現できることは現実的にみて困難であるため、人権対応は「漸進的」に少しでも前に向けて取組むことが求められます。
本件でも、さまざまな課題において、少しでもより良い方向に向けて進められるよう、微力ながらも力を尽くして行ければと思います。
以上でございます。
本リリースに関するお問い合わせ先:
日本マネジメント総合研究所合同会社
理事長 戸村 智憲
〒107-0052 東京都港区赤坂2-16-6 BIZMARKS赤坂1階
電話:050-3196-4513 (弊社コールセンター:音声自動応答システム+オペレータ)
ウェブサイト: https://www.jmri.co.jp/
※お仕事のご依頼・取材ご依頼などの専用ウェブフォーム: https://www.jmri.co.jp/contact2.html
※一般的なお問合せ用ウェブフォーム: https://www.jmri.co.jp/contact.html
※DX推進・業務効率化・自殺防止のメンタルサポート活動等も含めた業務支障などの観点から、また、非常勤理事でもある戸村智憲の妻(戸村妃美)の仕事と心身の療養の両立支援などの観点からも、基本的に上記のウェブフォームよりご連絡下さいませ。メディアさまからのお急ぎのご依頼や、公益性の高い緊急のご用件の場は、架電ご連絡での対応も承っております。
※クレームに関しましては、カスタマーハラスメント防止に関する条例等に沿って、下記の指定ウェブフォームのみにて、必ず、(1)対象事案、(2)「クレームの申し立て」、(3)ご返信・ご連絡がとれるメールアドレスと正式なご住所(建物名や部屋番号なども含めて略さずご記載下さい)・お電話番号を明記、(4)クレームの根拠および根拠法令等、の4点は最低限必須事項としてご記載・ご送信下さいませ。弊社の顧問弁護士(事案が簡易裁判所での取り扱い範囲の場合などでは簡裁代理権のある顧問司法書士等の場合もあり得ます)などにも相談の上で対応を検討致します(返信・対応等をお約束するものではございません。また、状況により、心苦しくも裁判所からの特別送達という形での返答・対応となる可能性もあり得ることを予めお知りおき下さい)。それ以外のご来訪・架電ご連絡・FAXご送信・郵送物等のご配送等でのクレームに関しましては、業務上の支障になりかねませんので、お承り致しかねますことを予めご了承下さいませ。
・弊社指定のクレームに関するウェブフォーム: https://www.jmri.co.jp/contact.html
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