九州でしか味わえない最高の秋の味覚が一堂に集結し美景とともに楽しめる新イベントをハウステンボスで開催!「テイストオブ九州 ~至極の秋グルメフェスティバル~」

2025年9月19日(金)~11月3日(月)

ハウステンボス株式会社

 「憧れの異世界。」をブランドに掲げる長崎県のテーマパークリゾート「ハウステンボス」は、秋の新イベント、九州でしか味わえない最高の秋の味覚が一堂に集結する「テイストオブ九州~至極の秋グルメフェスティバル~」を2025年9月19日(金)から11月3日(月)まで開催いたします。

 特設サイト:https://www.huistenbosch.co.jp/event/tastekyushu/

 秋の旅といえば「食」は欠かせないイベントの一つ。九州の食材を美景の中で楽しめる「テイストオブ九州~至極の秋グルメフェスティバル~」を開催いたします。

 食材は九州産にこだわり、佐賀・宮崎・熊本のブランド牛3種の食べ比べを楽しめる一品から、大分などの大自然で育まれ繊細な白身と上品な味わいが特徴のヤマメと川魚の王様と称される鮎は、串に通しイロリ焼きにしたシンプルかつ大胆で一度はやってみたい体験型の食事としてご提供いたします。秋の味覚としてスイーツは欠かせません。九州産紅はるかの丸ごとブリュレは、見た目も味もご満足いただける事間違いなしです。

 あわせて、50種類のワインを飲み比べできる「ワイン祭」も同時開催。九州の秋の味覚をハウステンボスの美しいヨーロッパの街並みで楽しめる贅沢、ぜひ一度ご体験ください。

 また、夜になると絶景が広がるナイトショー「シャワー・オブ・ライツ」も多くのゲストの皆様に見ていただけるように期間を延長いたします。記憶に残るスペクタクルな絶景ナイトショーで旅の締めくくりをしてみてはいかがでしょうか。さらに、4日間開催され夜空を華麗に彩る「ハロウィンパーティー花火」を一緒に見れば特別な日になる事間違いなしです。ハロウィンイベントも昨年より一新し、最高に楽しい本格ホラーをお楽しみいただけます。

 この秋日本初(※1)となる爽快!超絶景ライドアトラクション「AIR CRUISE the RIDE (エアクルーズ・ザ・ライド)」と世界唯一(※2)のミッフィーをテーマにした新エリア「Miffy Wonder Square(ミッフィー・ワンダースクエア)」に“絵本没入型”の 新アトラクション「Miffy’s Dream Storybook(ミッフィーのドリームストーリーブック)」が同時オープンし、さらにパワーアップしたハウステンボスをご体感ください。

 そして、秋旅といえば長崎・佐世保は美しい風景やイベントが盛り沢山。佐世保の名所である「九十九島(くじゅうくしま)」では夕日と島々が織り成す絶景「サンセットクルーズ」が行われ、他にも期間限定で見る事が出来る「逆さ紅葉」や3日間限定で開催される「第26回YOSAKOIさせぼ祭り」ではパワフルな舞を楽しめるなど、秋の旅先にピッタリな佐世保のスポット満載です。

自然が溢れる九州の恵みたっぷりの海と山の秋の味覚が一同に集結し、ここでしか体験できないヨーロッパの美景と美食を楽しめる最高の秋旅をハウステンボスでご体験ください。

「テイストオブ九州~至極の秋グルメフェスティバル~」

秋のハウステンボスの運河に、九州の海と山の味覚が響き合うグルメフェスティバル。食材は九州産にこだわり絶品料理の数々と、お酒、スイーツは記憶に残る美食旅をハウステンボスで体験いただけます。また、素敵な料理の数々をもっと楽しむなら、チケット購入がおススメです。※各料理はチケット以外に、現金QR決済でも購入いただけます。

和牛三種食べ比べ~秋の贅沢なひととき~

佐賀・宮崎・熊本のブランド牛3種の食べ比べができる特別な一品。とろけるような脂のうまみと赤身の濃厚なコクをお楽しみください。

チケット:2枚  または、1,200円

秋風そよぐ大分県産山女のイロリ焼       福岡県産香魚(鮎)のイロリ焼

川魚の王様と称される鮎や、繊細な白身と上品な味わいが特徴のヤマメを串に通しイロリ焼にしてご提供します。

チケット:2枚   または、1,100円╱1尾

九州産 紅はるかのブリュレ

濃厚な甘さを活かした口当たりなめらかなサツマイモである紅はるかを贅沢に使用し、提供する直前にキャラメリゼする本格的スイーツ。

チケット:2枚 または、1,100円

場所:タワーシティテラス周辺

チケット:5枚 2,500円 10枚 5,000円

ハロウィンイベント開催!

去年も大人気だったハロウィンイベント「ホーンテッド・ハロウィン」が今年も開催。大人気だった「キラーJ」はもちろんの事、闇の使者とともに踊るダンスは爽快感間違いなし。また、大人も子供も楽しめるミッフィーのハロウィンイベントも同時開催。ミッフィー新パレードのほか、みんな大好きな「おばけミッフィー」に会えるグリーティングも登場します。

期間:10月3日(金)~11月3日(月)

秋旅におすすめの佐世保スポット

佐世保の​街には、​季節の​彩りと​ともに​心を​動かす体験が​待っています。​夕日に​染まる​九十九島の​海景、​一面に​広がる​コスモスの​絶景、​逆さに​映る​幻想的な​紅葉、​地元の​酒造で​味わう​秋限定の​一杯や、​音楽と​踊りが​街を​包む​祭りの​熱気。​五感で​楽しむこの​季節だけの​特別な​時間が、​旅の​記憶を​鮮やかに​彩ります。

「九十九島 サンセットクルーズ」

大小208の島々からなる“数えきれないほどたくさん”を意味する「九十九島(くじゅうくしま)」ではこの時期のみの「サンセットクルーズ」を開催。夕日と島々が織り成す絶景は他では見る事の出来ない景色が広がります。

「逆さ紅葉」

佐世保にある寿福寺で見る事が出来る幻想的な風景。期間限定で一般公開される「逆さ紅葉」はまさに切り取られた絵画のように美しく訪れた方へ感動を与えてくれます。

「第26回YOSAKOIさせぼ祭り」

九州では最も大きなよさこい祭りの一つ。今年で26回目を迎え3日間限定で開催される「YOSAKOIさせぼ祭り」では佐世保市内各所で踊り子達が色とりどりの衣装とメイクで美しくそしてパワフルに踊る姿は圧巻です。

※1  8K LEDスクリーンをフライングシアターに導入しているのは日本初(ハウステンボス調べ)

※2  独自のライドやアトラクションがあるのはハウステンボスのみ(ハウステンボス調べ)

【お客様のお問合せ先】ハウステンボス総合案内(ナビダイヤル) Tel:0570 (064) 110

【佐世保の観光スポット・イベントのお問い合わせ先】佐世保観光情報センター Tel:0956-22-6630

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ハウステンボス株式会社

54フォロワー

RSS
URL
https://www.huistenbosch.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
電話番号
0570-064-110
代表者名
髙村耕太郎
上場
未上場
資本金
15億円
設立
1992年03月