【マイルと海外旅行に関する調査】マイラーほど海外旅行における金銭面の満足度が高いことが明らかに

ソニー銀行株式会社

ソニー銀行株式会社(代表取締役社長:南 啓二/本社:東京都千代田区/以下 ソニー銀行)は、全国の20~59歳の海外旅行経験のある男女500名を対象にマイル(*1)と海外旅行に関する調査を実施しました。その結果、海外旅行経験が多いかたほどマイルを活用しており、マイルを活用しているかたほど海外旅行における金銭面の満足度が高いことが明らかになりました。
さらに、直近で行った海外旅行でマイルを利用したかたのうち、特典航空券へ交換したかたに、「あなたが利用したマイルは、1マイルあたり何円分の価値になったと感じましたか。」という設問では、1マイルあたり平均9.4円分の価値を感じられるという結果も得られました。

(*1)ANAのマイル、JALマイル、その他航空会社のマイルを含む

【調査概要】

調査主体:ソニー銀行

対象:全国の20~59歳の海外旅行経験のある男女500名

集計期間:2023年8月16日~2023年8月22日

実施方法:WEBアンケート


【調査結果サマリー】


TOPICS①

・今後、2023年中に海外旅行に行く予定があるかたは29.6%

・特に決めていないが、行きたいと思っているかたは33.0%


TOPICS②

2023年の海外旅行先ランキング

・第1位「アメリカ(ハワイ・グアムなどを含む)」、第2位「韓国」、第3位「台湾」という結果が出たものの、実際は行き先を妥協しているかたが8割も!?


TOPICS③

・2023年中に海外旅行に行くかたの予算(*2)平均は、1人あたり10~20万円が最も多く、24.3%


TOPICS④

・海外旅行の経験が多い人ほど、海外旅行に向けたお金の工夫としてマイルを活用している


TOPICS⑤

・特典航空券への交換にマイルを活用する場合、1マイルあたり平均9.4円分の価値に

・マイルを利用している人ほど、海外旅行における金銭面の満足度が高い!


TOPICS⑥

・まだまだ知られていないマイルの貯め方「預金やカードローンなどの銀行取引」の認知率は20%未満


TOPICS①

・今後、2023年中に海外旅行に行く予定があるかたは29.6%

・特に決めていないが、行きたいと思っているかたは33.0%

2023年4月末に新型コロナウイルスの水際対策が終了して以降、海外旅行への関心が高まっていることを受け、全国の20~59歳の海外旅行経験のある男女500名に今後の海外旅行予定を聞いたところ、予定があると回答したかたは29.6%という結果でした。また、特に決めてないが行きたいと思っているかたは33.0%という結果で、予定があるかたと合わせると62.6%もの人が海外旅行に対して、高い意欲を持っていることがわかりました。なお、2023年に入ってから海外旅行へすでに行ったかたは22.4%にのぼります。


TOPICS②

2023年の海外旅行先ランキング

・第1位「アメリカ(ハワイ・グアムなどを含む)」、第2位「韓国」、第3位「台湾」という結果が出たものの、実際は行き先を妥協しているかたが8割も!?


2023年中に海外旅行に行く予定があると回答したかたに行き先を聞いたところ、第1位「アメリカ(ハワイ・グアムなどを含む)」、第2位「韓国」、第3位「台湾」という結果になりました。


しかし、「お金や時間に制限が無いとしたときに本当に行ってみたい旅行先は別にあるか」と聞いたところ、84.5%ものかたがあると回答。妥協している理由としては、「十分な旅行期間が取れないため(57.6%)」、「予算内に収めるため(32.0%)」、「為替における円安の影響(28.8%)」、「物価高の影響(26.4%)」などが上位にきており、主に時間とお金の制限によるものであることが明らかになりました。

 本当に行きたい旅行先は、第1位「アメリカ(ハワイ・グアムなどを含む)」、第2位「イタリア」、第3位「フランス」という結果に。お金も時間もかかるヨーロッパの人気が高いことがわかります。


TOPICS③

・2023年中に海外旅行に行くかたの予算(*2)平均は、1人あたり10~20万円が最も多く、24.3%


今後も円安が継続すると予測されているなかで、2023年に海外旅行に行く予定があるかたに予算を聞いたところ、1人あたりの平均額は10~20万円という結果になりました。次いで多かったのは、10万円未満です。


(*2)複数人での旅行を予定している場合も、一人分の海外旅行の予算として回答。また、飛行機代などの交通費や宿泊費、食費などのすべてを含めた金額。


TOPICS④

・海外旅行の経験が多い人ほど、海外旅行に向けたお金の工夫としてマイルを活用している


TOPICS②にもあるように、海外旅行をする際にネックになるポイントとして「お金」があげられます。そこで、海外旅行に向けてお金の面で工夫していることを聞いたところ、第1位「旅程をあらかじめ決めておき、何にいくらかけるか考えておく(35.8%)」、第2位「航空会社のマイルを貯める、活用する(30.6%)」、第3位「宿泊先をできるだけ安い場所にする(26.4%)」という結果になりました。


本設問に関して海外旅行経験数別に見たところ、海外旅行を経験している人ほどマイルを積極的に活用していることが明らかになりました。また、海外旅行を多く経験している人は、「為替手数料が安く外貨決済ができるカードで支払う」と回答したかたが37.5%とそれ以外の層と比較して多いのも特徴です。


TOPICS⑤

・特典航空券への交換にマイルを活用する場合、1マイルあたり平均9.4円分の価値に

・マイルを利用している人ほど、海外旅行における金銭面の満足度が高い!


直近の海外旅行でマイルを利用したか聞いたところ、利用したかたは21.0%という結果に。また、今後予定している海外旅行でマイルを利用するというかたは36%でした。


直近で行った海外旅行でマイルを利用したかたのうち、特典航空券へ交換したかたに、「あなたが利用したマイルは、1マイルあたり何円分の価値になったと感じましたか。(例:20万円相当の航空券を2万マイルで交換した場合、1マイルが10円の価値とする。)」と聞いたところ、1マイルあたり平均9.4円分の価値を感じられるという結果になりました。


さらに、「海外旅行における金銭面の満足度(*3)」と「普段からマイルを貯めることを意識しているかどうか」を掛け合わせて見たところ、マイルを活用しているかたほど、金銭面の満足度が高いことも明らかになっています。

       

(*3)「想定していたよりも費用を抑えることができた」「食費や遊興費など、重視していたことにお金をかけられた」など、対象者の納得感を含めた回答。


TOPICS⑥

・まだまだ知られていないマイルの貯め方

・「預金やカードローンなどの銀行取引」の認知率は20%未満


最後に、マイルの貯め方について知っているもの/利用したことがあるものを聞いたところ、実際に利用したことがあるもの第1位は「飛行機に乗る(47.2%)」で、他と比較して圧倒的に多い結果となりました。一方で、外貨・円の預金やカードローン・住宅ローンといった銀行取引に関しては、知っているかたは20%未満、利用したことがあるかたは20%未満と、まだまだ知られていないことが明らかになりました。

今回の調査からも明らかにになりましたが、マイルの価値は必ずしも「1マイル=1円」ではなく、国際線のビジネスクラスやファーストクラスの特典航空券に交換するなど使い方によっては1マイルが10円以上の価値になることもあるようです。また、海外旅行経験が多い人ほどマイルをうまく活用し、お得に旅行を楽しんでいることが調査結果全体を通して明らかになりました。


ANA マイレージクラブ / Sony Bank WALLET について

年会費無料で11通貨に対応しているデビットカード。国内でのショッピング利用や外貨預金、投資信託などの銀行取引で効率良くマイルを貯めることができ、貯めた外貨は海外のATMやショッピングでそのまま利用できます。

現在お持ちのANA マイレージクラブお客様番号をご申告いただくことで、マイルを自動的に統合することが可能ですので、ANAカードと併用してさらにマイルを獲得することができます。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/anasbw/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
銀行・信用金庫・信用組合
関連リンク
https://sonybank.net/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ソニー銀行株式会社

33フォロワー

RSS
URL
https://sonybank.net/
業種
金融・保険業
本社所在地
東京都千代田区内幸町2-1-6
電話番号
-
代表者名
南 啓二
上場
未上場
資本金
385億円
設立
2001年04月