人気の音楽フェス「SUPERSONIC」とタイアップTwitterオンラインLIVEを8月29日(土)開催!

『アサヒスーパードライ』消費者参加型のデジタル施策 第3弾としてオンラインVIP席が当たる「#2020夏の乾杯 Twitterキャンペーン」をあわせて実施!

アサヒビール株式会社

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、ビール飲用価値の再発見と特別な飲用体験を演出する『アサヒスーパードライ』のデジタル施策として、人気の音楽フェス「SUPERSONIC」とタイアップしたTwitterオンラインLIVE「SUPER DRY VIRTUAL BAR presents SUPERSONIC ONLINE TALK&LIVE」を2020年8月29日(土)に開催します。本LIVEは同日18時からアサヒビール公式Twitterで生配信し、満20歳以上であればどなたでも視聴可能です。
 また、8月7日(金)から8月26日(水)まで「#2020夏の乾杯 Twitterキャンペーン!」※1を実施します。ハッシュタグ「#2020夏の乾杯」をつけた“この夏の思い出”を投稿後、特設サイトの応募フォームから申し込むと「SUPER DRY VIRTUAL BAR presents SUPERSONIC ONLINE TALK&LIVE」のLIVE内での演出や出演アーティストとのアフタートークに参加できる「オンラインVIP席」が抽選で1,000人に当たります。
※1:本キャンペーンへの投稿は、満20歳以上の方限定です。

 本キャンペーンの実施にあわせて「2020年夏の乾杯」をテーマにWEB限定CMを配信します。「スーパードライ」を飲みながらオンライン上で音楽フェスを楽しんでいる様子などを描くことで、「ビール=2020年の夏ならではの乾杯で思い出を作るもの」を訴求します。若年層のビール需要活性化による「スーパードライ」の飲用喚起を図るとともに、本キャンペーンへの参加を促進します。WEB限定CMのテーマソングには、HIP-HOPユニット「Creepy Nuts」と「スーパードライ」のTVCMにも起用している菅田将暉さんのコラボレーション楽曲「サントラ」を使用します。

 

WEB限定CM画像WEB限定CM画像

 酒類嗜好の多様化が進む一方で、ビール類の飲用動向に関する調査※2では、普段ビールを飲んでいると答えた年代別の飲用率は若年層ほど高く、20~30歳代の若年層の8割以上が普段ビールを飲んでいると回答しています。若年層に特化した双方向のコミュニケーション強化を目的に、2019年12月から『アサヒスーパードライ』の消費者参加型のデジタル施策第1弾として「#思い出の瞬間Twitterキャンペーン!」を実施しました。2020年4月からの第2弾「#うち飲み乾杯Twitterキャンペーン!」実施期間中は、Twitter内における「スーパードライ」に関するツイート数が前年同期比の10倍以上となるなど、好評をいただきました。
 また「オンライン飲み会」の需要増加の背景を踏まえ2020年4~5月に実施した「いいかも!オンライン飲み ASAHI SUPER DRY VIRTUAL BAR」は、全4回で合計4,000名の応募上限に対して、延べ約32,000名の応募が集まりました。20~30歳代の若年層の参加が多く、Twitterと連動した盛り上げも奏功し、非常に高い満足度を獲得しました。
 引き続き消費者参加型のデジタル施策を展開することで、若年層を中心とした「スーパードライ」の新たな飲用者との双方向のコミュニケーションを強化し、20~30歳代のビール需要喚起を図ります。
 アサヒビールは、「スーパードライ」のブランドメッセージ「ビールがうまい。この瞬間がたまらない。」のもと様々な販促施策を展開することで、「スーパードライ」の一貫したブランド価値や特別な飲用体験を消費者に提供するとともに“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”を目指します。
※2:2019年9月にビール酒造組合、発泡酒の税制を考える会が発表したビール類の飲用動向に関する調査。n=1,000。

 参考:「#2020夏の乾杯Twitterキャンペーン!」概要
■特設サイト
URL: https://www.asahibeer.co.jp/superdry/virtualbar-supersonic/
■キャンペーン内容
アサヒビール公式Twitterアカウント「@asahibeer_jp」をフォローして、ハッシュタグ「#2020夏の乾杯」をつけた“この夏の思い出”の投稿をしていただきます。投稿後、特設サイトの応募フォームから申し込みいただくと、8月29日(土)に実施されるTwitterオンラインLIVE「SUPER DRY VIRTUAL BAR presents SUPERSONIC ONLINE TALK&LIVE」でのLIVE内の演出や出演アーティストとのアフタートークに参加できる「オンラインVIP席」が抽選で1,000名に当たります。
■ハッシュタグ
「#2020夏の乾杯」
■キャンペーン期間
2020年8月7日(金)~8月26日(水)正午まで
■応募資格
満20歳以上の方に限定させていただきます。
 
参考:「SUPER DRY VIRTUAL BAR presents SUPERSONIC ONLINE TALK&LIVE」概要
■開催日時
2020年8月29日(土)18:00~19:30(予定)
■視聴方法
アサヒビール公式TwitterによるLIVE配信。※満20歳以上であれば、どなたでも無料で視聴可能です。
■参加予定アーティスト
決定次第ホームページ等でお知らせします。9月に開催される「SUPERSONIC」に出演するアーティストが複数参加予定です。
■「SUPERSONIC」について
毎年多数の動員数を誇る「SUMMERSONIC」の2020年限定版として開催されるスペシャルフェスです。「TOKYO」(千葉)は9月19日(土)、20日(日)、21日(月)、「OSAKA」(大阪)は9月19日(土)、20日(日)に開催予定です。「SUPER DRY VIRTUAL BAR presents SUPERSONIC ONLINE TALK&LIVE」は、オンラインLIVEとして「SUPERSONIC」に先立って開催します。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

アサヒビール株式会社

222フォロワー

RSS
URL
http://www.asahibeer.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都墨田区吾妻橋1-23-1
電話番号
0570-00-5112
代表者名
松山一雄
上場
未上場
資本金
200億円
設立
1949年09月