アフターコロナのニューノーマルを生き抜くビジネスヒントが満載!『アフターコロナのニュービジネス大全 新しい生活様式×世界15カ国の先進事例』発売

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン(本社:東京都千代田区、取締役社長:谷口奈緒美)は2021年7月16日に『アフターコロナのニュービジネス大全 新しい生活様式×世界15カ国の先進事例』(原田曜平・小祝誉士夫 著)を刊行しました。
 

 
  • コロナ禍で露見した変われない日本

2020年、新型コロナウイルスが感染拡大し、現在もwithコロナの生活が続いています。
コロナにより、生活もビジネスも社会も、環境や状況が激変しました。

日本で代表的なものでいうと、テレワークが挙げられるでしょう。
しかし、テレワークが浸透していくかと思われたのもつかの間、大半は以前のような通勤に戻っていきました。
世界では、一変した環境や状況に際して、大きな意識改革や行動変容が起こっているところもあります。しかし日本は、根本的には“何も変わっていない”といえるでしょう。

私たち日本人はコロナ禍で、「今はとにかく我慢してください」と言われ続けてきました。
しかし、コロナが収束するのをただ待っているだけでは、アフターコロナの世界を生き抜くことはできません。
私たちは「我慢」をやめて、ビジネスや生活をアップデートしていく必要があります。
 
  • 様々なビジネスにチャレンジした世界各国

​日本が「我慢」をしている間、世界各国ではコロナ禍に適応し、アイデアフルな新しいビジネスが生まれていました。
本書では、調査対象15カ国およそ200事例以上という規模で、コロナ禍の世界の動向をリサーチした結果をもとに、新たなビジネスの動きが見られる事例を紹介していきます。

掲載されている事例は、以下の観点で分類し、章立てしています。

物理的な距離を超えてオンラインで全てがつながっていく事例を示した「Beyond DISTANCE」
新しい買い物のかたちを提示する「Beyond SHOPPING」
従来の娯楽のあり方を一変させる「Beyond ENTERTAINMENT」
贅沢の概念が根本から変わっていく「Beyond LUXURY」
データを活用してニューノーマルな時代を切り拓く「Beyond DATA」
企業活動をアップグレードさせる「Beyond COMPANY」
地域や地元をネクストステージに昇華させる「Beyond LOCAL」

各章ごとに各国の先進的な取り組み、ヒットの要因分析を行うとともに、それをベースにして日本で展開する場合はどう考えるべきかという提案も行います。
 

 

さらに、コロナ禍でも積極的にチャレンジするマインドを持っている若者たちが、コロナ禍で何を考え、どのように過ごしてきたかという分析を加えています。
「海外」×「若者」という観点で、アフターコロナの新規のビジネスアイデアを提案します。
 
  • アフターコロナを見据えて

ようやく日本でもワクチンの接種が開始し、集団免疫の獲得が期待できる状況になってきました。
このまま新型コロナウイルスの感染が収束していけば、リベンジ消費やあらゆる分野のマーケットが急速に復活してくるでしょう。

しかし、消費が戻ってきたときに注意しなければならないことがあります。
アフターコロナのビジネスは以下の3パターンに分けられます。

①コロナ前と同じ商売をそのまま復活させ、以前のように元気を取り戻すパターン
②コロナ禍で進化したものが定番となるパターン
③消費が戻っても復活できず消えていくパターン

なかでも、コロナで変容した消費者心理がコロナ前の状態に戻らないことから、③のパターンが今後増えていくだろうと筆者はいいます。
それを防ぐためにも、海外の事例からアフターコロナの消費者心理を知り、自分たちが長年培ってきた経験やスキルを総動員して、国内のマーケットや消費者に合うようにアレンジしたうえで展開していくことが必要なのです。

著者らがこれまで行ってきた世界各国のマーケティングや若者の研究をベースに構築した本書。今までの「変わることが苦手な」日本人を超えて、変わるきっかけを与える1冊です。


【目次】
Part1 Beyond DISTANCE 距離を超える
Part2 Beyond SHOPPING 新しい購買体験
Part3 Beyond ENTERTAINMENT 新しい娯楽のあり方
Part4 Beyond LUXURY 贅沢の概念が変わる
Part5 Beyond DATA 時代を拓くデータ活用
Part6 Beyond COMPANY 企業活動をアップグレード
Part7 Beyond LOCAL 地域はネクストステージへ

【著者情報】
原田 曜平(はらだ ようへい)
マーケティングアナリスト、信州大学特任教授
1977年生まれ。慶應義塾大学商学部卒業後、博報堂入社。博報堂生活総合研究所、研究開発局を経て博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーを務める。退社後、信州大学特任教授、マーケティングアナリストとして活動。若者研究とメディア研究を中心に、次世代にかかわる様々な研究を実施。「マイルドヤンキー」や「伊達マスク」などの言葉の名づけ親としても知られる。著書に『さとり世代』『ヤンキー経済』『平成トレンド史』『それ、なんで流行ってるの?』『Z世代』など。日本テレビ「バンキシャ」などテレビ出演多数。

小祝 誉士夫(こいわい よしお)
株式会社TNC 代表取締役社長、プロデューサー
1973年生まれ。大学卒業後、5年間のインドネシア勤務を経て、2004年から株式会社TNCの創業メンバーとしてマーケティング業界に従事。2008年に同社、代表取締役社長に就任。70カ国100地域600人の海外日本人女性のネットワーク『ライフスタイル・リサーチャー®』を主軸とした海外リサーチ、マーケティング業務のプロデューサーとして現在に至る。海外コンセプトの商品開発、海外トレンド視点の新規事業開発、海外市場におけるマーケティング戦略業務などの実績多数。 東京・神楽坂に「食」をテーマに海外と日本をつなげるテイスティングサロン「メゾンド・ツユキ」を運営。

【書籍情報】

タイトル:『アフターコロナのニュービジネス大全 新しい生活様式×世界15カ国の先進事例』
発売日:2021年7月16日
刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
仕様:四六判/292ページ
ISBN:978-4-7993-2743-2
定価:1870円(税込)

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会社概要

URL
http://www.d21.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区平河町2-16-1 平河町森タワー 11F
電話番号
03-3237-8321
代表者名
谷口奈緒美
上場
未上場
資本金
2000万円
設立
1985年04月