プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

国立大学法人千葉大学
会社概要

千葉大学とイオンモールによるイオンモールウォーキングと健康に関する共同研究結果のお知らせ

国立大学法人千葉大学

国立大学法人千葉大学予防医学センターとイオンモール株式会社は、イオンモールが取り組むイオンモールウォーキングに関して、地域住民の健康やコミュニティに及ぼす影響を明らかにすることを目的に、「イオンモールウォーキングと健康」を題材に共同研究を実施、その調査結果をお知らせいたします。
本研究において、イオンモールアプリのウォーキングプログラム(※1)の利用者から取得した歩数データやアンケート調査データを分析したところ、イオンモールへの来店やウォーキングプログラムの利用が、利用者の歩数や、ウォーキング習慣度(※2)の向上と関連していました。

また、これまでの国内の研究では、歩数の増加は医療費を抑制する効果があること(※3)が報告されており、今回の調査においても、イオンモールに来店しウォーキングプログラムを利用することは、医療費の抑制に寄与する可能性が示されました。

今後も、環境や人の行動と歩数の関係を調査・分析し、地域住民の健康保持・増進に寄与する環境や行動に関する知見を明らかにしていきます。
  • 研究概要/主な結果
■研究期間:2021年9月~2022年3月
■調査内容/主な分析結果
①イオンモールアプリのウォーキングプログラム利用者の歩数データを分析
⇒プログラムの未使用日と使用日の日歩数をそれぞれ3日以上保有する約101,000名のデータを分析。未使用日に比べ、使用日は平均歩数が約1,300歩多い結果となった。(図1)

②イオンモールウォーキングと健康に関するアンケート調査データを分析
⇒イオンモールアプリ上でのアンケート調査(第1回:9月/第2回:11月)を実施。ウォーキング習慣度を分析し、1回目調査に比べ2回目調査のウォーキング習慣度が高い結果となった。(図2)

  • 用語解説
※1:イオンモール内で1日1,000歩歩くと、抽選でポイントが得られるくじが引けるプログラム
※2:数値が高いほど習慣化されている状態であることを意味する。(図2)においては、「5:定期的にウォーキングをしている。また、6ヶ月以上継続している」ことを意味し、「1:ウォーキングをしていない、また、これから先もするつもりはない」ことを意味する。
※3:国土交通省「歩行量(歩数)調査のガイドラインの概要」https://www.mlit.go.jp/common/001174965.pdf

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
学校・大学
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

国立大学法人千葉大学

58フォロワー

RSS
URL
https://www.chiba-u.ac.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
千葉県千葉市稲毛区弥生町1-33  
電話番号
043-251-1111
代表者名
横手 幸太郎
上場
未上場
資本金
-
設立
2004年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード