HYBE JAPAN発、ENHYPEN“五感”没入型 楽曲体感ミュージアム初開催決定
ENHYPENの楽曲世界に入り込む『House of Vampire ~Dive into ENHYPEN Chronicle~』を2026年2月5日より東京・新宿にて初開催
-
ENHYPENの楽曲をテーマに、五感をダイレクトに刺激する没入体験を提供
-
HYBE JAPANがオリジナルで主催・企画・制作を担う「Japan to Global」プロジェクトとして始動
-
展示のクライマックス、偏光フィルター内蔵型3D LED ディスプレイを駆使した空間。圧倒的な臨場感を実現し、ファン体験をより豊かに

HYBE JAPANは、日本オリジナルの企画として、HYBE MUSIC GROUPアーティストとして初となる没入型楽曲体感ミュージアム『House of Vampire ~Dive into ENHYPEN Chronicle~』を、2026年2月5日(木)から3月16日(月)まで東京・新宿住友ホールにて開催します。
抗えない感覚支配による没入体験。デビュー5周年を迎えるENHYPENの軌跡を辿る、五感を震わせる楽曲体感ミュージアム
デビュー5周年を迎えるENHYPENは、デビュー以来、独自のヴァンパイアコンセプトで愛されてきたグローバルグループです。最新のワールドツアーでは世界各地の大型公演会場を埋め尽くし、全世界67万人以上を動員。”K-POPトップティアグループ”としてキャリアハイを更新し続けています。
『House of Vampire ~Dive into ENHYPEN Chronicle~』(読み:ハウス・オブ・ヴァンパイア ~ダイブ・イントゥ・エンハイプン・クロニクル~)は、ENHYPENの核となる「ヴァンパイア」のコンセプトと、これまでの楽曲世界を重ね合わせた、没入型楽曲体感ミュージアムです。来場者は「同じ血族(コウモリ)」となり、彼らの物語(叙事詩)の一部を追体験します。
本ミュージアムでは、デビュー作の『BORDER : DAY ONE』から『ROMANCE : UNTOLD -daydream-』まで、ENHYPENの音楽とストーリーをテーマにした7つの部屋を巡ることで、まるで登場人物のひとりとしてミュージックビデオの世界に入り込んだかのような、特別な体験をお楽しみいただけます。
物語は、とある館への招待状が届くところから始まります。導かれるのは、時が止まってしまった7人のヴァンパイアの棲家。足を踏み入れれば現実は消え去り、五感は完全に支配されます。来場者は楽曲をテーマにした部屋を巡りながら、物語の結末に辿り着きます。
入場時には、コウモリ(血族)への“変身”を演出する特別なアイテムや、フラッシュ撮影によって画面が劇的に変化するフォトスポットなど、物語の前後をつなぐ仕掛けも多数用意し、ストーリーへの没入感と来場者同士の一体感を高めます。展示の最後には、ENHYPENが紡ぐ「永遠に続くクロニクル」のストーリーにおいて、来場者が自らの選択によって進む道を選ぶことになる二つの扉が待ち受けています。
<ENHYPENからのメッセージ>
ENHYPEN Official Japan Xでは、ENHYPENメンバーよりミュージアム開催に向けたメッセージがご覧いただけます。
https://x.com/enhypen_jp/status/1998939543190299105
「Japan to Global」戦略の具現化。3D LEDディスプレイ技術で実現する深い感覚支配
本プロジェクトは、HYBE JAPANが日本オリジナル企画として主催・企画・制作の全てを担うことで、「Japan to Global」戦略を具体化するものです。ミュージアムには、来場者の五感を震わせる体験を実現するため、最新の3D LED技術が用いられ、3Dグラスを通して深い没入感が体験できる仕様が施されています。
-
3D LED映像システム:
3D LEDディスプレイ・システムを採用しています。独自の偏光フィルターをLEDディスプレイに施工しており、専用3Dグラスを通して見ることで、映像が空間の中に立体的に立ち上がり、自分の周囲の空間そのものが楽曲世界に変容していくような立体感を体感できます。 -
没入体験の強化:
この3D映像演出により、メンバーの存在感や世界観が視界一面に広がり、どこを見ても作品世界から逃れられない、“感覚が支配されていく”ような没入感を生み出します。映像と現実空間の境界が溶け合う中で、来場者はENHYPENが作り上げてきた世界の中に、身体ごと引き寄せられていくような圧倒的な臨場感を味わうことができます。
本ミュージアムは、ファン(ENGENE)の皆様はもちろん、先進的なテクノロジーを駆使した展示会に関心のある方や、K-POP全般に関心のある方にも楽しんでいただける画期的なコンテンツです。
ぜひ、ここでしか味わえない「自分自身が楽曲の登場人物になったかのような没入体験」をお楽しみください。
HYBE JAPAN 音楽映像事業代表 イ・スヒョン コメント
本ミュージアムは、グローバルに活躍するENHYPENを多角的に、そして五感で深く理解していただき、来場される皆さまにより豊かな体験をご提供することを目指しました。
本プロジェクトは、HYBE JAPANが企画・制作を主導する、日本発コンテンツ創出に向けた重要な取り組みです。私たちが掲げてきた「Japan to Global」戦略を具現化するものであり、HYBEが擁するアーティストの魅力を新たな形に昇華した、世界に通用するキラーコンテンツになると確信しています。
“ここでしか味わえない”没入型の企画として日本限定で開催します。開催期間中は、日本にお越しになる世界中のファンの皆さまに、この特別な体験を楽しんでいただければ幸いです。
<開催概要>

|
展覧会名 |
House of Vampire ~Dive into ENHYPEN Chronicle~ |
|
紹介文 |
五感を震わせる ENHYPEN楽曲体感ミュージアム |
|
開催期間 |
2026年2月5日(木)~3月16日(月) |
|
会場 |
新宿住友ホール(東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビルB1F) |
|
主催・企画・制作 |
HYBE JAPAN |
|
空間演出・体験設計 |
IMAGICA EEX |
|
チケット情報 |
後日発表 |
|
公式サイト |
https://www.hybejapan.events/enhypen/immersive-houseofvampire |
【ENHYPEN(エンハイプン)について】
JUNGWON・HEESEUNG・JAY・JAKE・SUNGHOON・SUNOO・NI-KIからなる7人組グローバルグループ。Mnetの超大型プロジェクト『I-LAND』から誕生し、2020年11月にデビュー。2024年7月にリリースした2nd Studio Album『ROMANCE : UNTOLD』が初のトリプルミリオンセラーを突破。今年6月にリリースした6th Mini Album『DESIRE : UNLEASH』はENHYPEN通算3作目のダブルミリオンセラー作品に。2024年10月から2025年10月にかけて開催された3回目のワールドツアー「WALK THE LINE」は、ドーム・スタジアムのような大型公演会場で計19都市32公演で全世界67万6000人余りを動員し、自身最大規模のワールドツアーを成功裏に終えた。特に、K-POPボーイグループでデビューから最速で日本3都市ドームツアーを回った後、海外アーティストの中でデビュー後最速(4年7ヵ月)で日本スタジアム公演を実現し、「公演強者」の地位を誇っている。今年7月にリリースされた日本4thシングル「宵 -YOI-」は、日本レコード協会 10月度 ゴールドディスク認定で自身初の「トリプル・プラチナ」認定を獲得するなど、キャリアハイ更新を続けている。
【IMAGICA EEX(イマジカ イークス)について】
未来を思考し、クリエイティブとテクノロジーによって、プロトタイプから社会実装までパートナーとともに伴走し、社会課題の解決と豊かな未来を創造するエクスペリエンスデザインカンパニーです。
【HYBE JAPANについて】
HYBE JAPANは、音楽産業のビジネスモデルを革新するグローバルエンターテインメントライフスタイル・プラットフォーム企業HYBEの日本本社として、HYBE MUSIC GROUP APACをはじめとしたアーティストの日本での公演やオリジナルコンテンツ、IPなどのソリューションを提供しています。HYBE韓国本社が提供するグローバルコンテンツ・サービスを日本市場向けに展開することに加え、日本オリジナルコンテンツの企画・制作や、日本独自のマーケティングに基づいたサービスを提供し、グローカリゼーションを推進しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
