アーティストコラボレーションプログラム「カルト・ブランシュ」、2023年の参画アーティストはエヴァ・ジョスパン
創造性と⾰新性を追求する世界最古のシャンパーニュメゾン「ルイナール」
MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社(東京都千代田区神田神保町)の取扱いシャンパーニュ メゾン ルイナールは、毎年メゾンのテロワールやヴィジョンを世界的アーティストと共有し作品を完成させるコラボレーションプログラム「カルト・ブランシュ」を行っています。2023年の「カルト・ブランシュ」参画アーティストは、パリを拠点に活動するアーティスト、エヴァ・ジョスパンです。彼女は、作品づくりとシャンパーニュづくりの両方に通ずる、動作と時間の積み重ねの大切さを、カードボードや浮き彫り、ドローイング、刺繍など様々な手法で構成されたインスタレーションによって表現するユニークなアーティストです。
カルト・ブランシュとは
「カルト・ブランシュ」とは、思考や活動の完全な⾃由を意味します。1729年以来、ルイナールは芸術的な再解釈を通じて、その歴史を刻み、称えてきました。アートには⼈を変⾰させ、結びつけ、啓発する⼒があると確信するルイナールは、2008年以来毎年、その伝統を尊重し、選ばれたアーティストに「カルト・ブランシュ」プログラムへの参画を託しています。
本プログラムのもともとの出発点は、コラボレートするアーティストとルイナールとに共通する世界観、関⼼事、ヴィジョンにありました。エヴァとのコラボレーションに⾄った経緯は、彼⼥のクラフトマンシップに対する価値観と、時間という概念に導かれたことにあります。メゾン ルイナールの最⾼醸造責任者であるフレデリック・パナイオティスは、ブドウからアロマを抽出し、それを形にすることで、⾃分のイメージに忠実なワインに命を吹き込みます。彼⼥もまた、⼀⾒ありふれた素材に敬意を表しながら、歴史とノウハウを継承していくことを信条としています。両者にとって、時間はとても⼤切なものなのです。
エヴァは三度にわたりシャンパーニュ地⽅を訪れ、メゾンのブドウ畑、⼈々、歴史に触れ、2022年の収穫にも参加しました。シャンパーニュ地⽅で過ごした⽇々からインスピレーションを受けた彼⼥は、パリの⼯房で6カ⽉以上の時間をかけて、これまで培ってきた技術を駆使し、作品をつくり上げました。
エヴァ・ジョスパン(Eva Jospin)
1975年パリ⽣まれ。パリ国⽴⾼等美術学校で古典絵画を学び、細部を観察し捉える⽬を養う。2002年に卒業以降、⼤きなカードボード(厚紙・段ボール)を積極的に活⽤。カードボードを丹念に彫刻し、どんどん巨⼤な森を創造していくスタイルを確⽴する。これらの森は、⾃然との絆の強さの象徴であり、また、時につれ変化していく脆さを表している。
2016年、ルーヴル美術館のクール・カレで開催されたインスタレーション《パノラマ》はセンセーションを巻き起こす。彫刻と建築を融合させたこの作品は、来場者を夢の世界へと誘った。翌年、ローマ市内ヴィラ・メディチの在ローマ・フランス・アカデミーに滞在したことをきっかけに、墨を使った表現を開始。また洞窟、妖精、ブドウ畑などさまざまな形を追求しながら、ブロンズや銅線などの⾦属素材や、刺繍などの新しい技法も取り⼊れた作品を制作している。ジヴェルニー美術館やフランス国⽴⾃然史博物館などで展覧会を開催するほか、エメリージュ・グループやクリスチャン・ディオールなど、世界の名だたるブランドからオファーを受け活動する。
「カルト・ブランシュ」のために製作された作品群
■ カルモンテル
画家であり製図家でもあったルイ カロジス カルモンテル(1717-1806)からその名がついたこの作品は、2本のスプールの間にロール紙を張って仕上げました。もともとは登場⼈物が暮らす⽥園⾵景を描いた逆光の絵が飾られていました。この⾵景は、⼩さな巻き上げ機を使って展開されたものです。その原理を応⽤して、ルイナールの史跡とモンターニュ ド ランスを想起させるパノラマを創り出しました。カルモンテルは「カルト・ブランシュ」を完結させる統⼀された作品であり、⽩亜の洞窟からブドウ畑や近隣の森まで、彼⼥が訪れたさまざまな場所を想起させます。
■ シェドーヴル
カードボード製の「プティシェドーヴル」(⼩さな傑作)を制作。この名前は、過去と現代の職⼈の傑作にちなんでいます。このシリーズは、シャンパーニュのテロワールをミニチュア化したような作品とし、来場者を⽬で⾒て歩かせ、ある世界から別の世界へと誘います。2つのレベルで構成された彫刻は、⾃然の⾵景とルイナールの⽩亜の地下セラーを想起させる建築物が並べられています。
■ ハイレリーフ
エヴァの作品に繰り返し登場するテーマが「森」です。ここでは、ルイナールが⽣物多様性を促進するための意欲的なプロジェクトを実施したタイシーヴィンヤードに隣接する⽊々に囲まれて、その世界に⼊り込むことができます。このカードボード製のハイレリーフは、保護とも恐怖ともとれる⾃然の両義性、想像⼒をかき⽴てる通過点と対⽴の場も表現しています。
■ 刺繍
2021年7⽉、ディオールオートクチュールショーのためにシルクの室内装飾を制作して以来、エヴァの作品に刺繍は⽋かせないものとなっています。⾵景として制作された、2023年の「カルト・ブランシュ」のための彼⼥の刺繍は、細いシルクの⽷で作られています。
■ 絵
森のモニュメントを表現したカードボード彫刻が有名な彼⼥ですが、墨絵も彼⼥の作品において重要な役割を担っています。単なる下絵ではなく、それ⾃体が芸術作品です。今回の「カルト・ブランシュ」では、浮き彫り地図や地図製作に着想を得て、キャンバスにレリーフ状の絵を描いたシリーズを制作しました。
エヴァ・ジョスパンの「カルト・ブランシュ」の核
地下の世界に魅⼒を感じていたエヴァは、ルイナールの⽩亜質のセラー「クレイエル」を訪れ、深く感銘を受けます。根、深さ、地層に魅了された彼⼥は、上下をつなぐ感覚や彫刻に興味を持ち、それが彼⼥の「カルト・ブランシュ」の核となっています。
彼⼥の作品は、古典的なストーリー性に頼ることなく、テロワールとそのノウハウを呼び起こす、⾃由な放浪の旅としてデザインされています。そして彼⼥は、⼟地の多孔性、⼟壌、根、空、ワイン醸造やそれらの複雑なつながりからインスピレーションを得て、全てをつなぐ架け橋をつくりました。ひとつひとつが複数のストーリーとなり、全てが絡み合って1本のルイナールのボトルへとつながっていくのです。
⼿間と時間は、エヴァの芸術的解釈における重要なテーマでもあります。ランス⼭脈にある⻑い歴史を持つメゾンのテロワールは、彼⼥にとっては地質学的・時間的にあらゆる層で構成された⾵景です。シャンパーニュづくりのように、何世紀にもわたって繰り返される⼯程を受け継ぐという概念は、反復と変化が常に複雑なプロセスに組み込まれていて、彼⼥のアーティストとしての仕事と重なります。忍耐強くあること、同じ動作を繰り返すこと、そして、それぞれの作品にある神秘性は、発酵と独⾃のノウハウによるシャンパン作りと共鳴しています。
ルイナール 最⾼醸造責任者 フレデリック・パナイオティス(Fr.d.ric Pana.otis, Chef de Caves)
幼少の頃より、祖⽗が所有する⼩さなブドウ畑で多くの時間を過ごし、ブドウを味わいながら育った。インスティトュート・ナショナル・アグロノミク・パリ・グリニヨン(Institut National Agronomique Paris-Grignon)でブドウ栽培学と醸造学を修めた後、1988年にエコール・スペリウール・オノロジー・ド・モンペリエ(Ecole Sup.rieure dʼOenologie de Montpellier)を卒業。1991年にシャンパーニュ地⽅に戻り、シャンパーニュ地⽅ワイン⽣産同業委員会会(Comit.Interprofessionnel du vin de Champagne)に勤務した後、ヴーヴ・クリコ・ポンサルダン社を経て、2007年に最⾼醸造責任者としてルイナールに⼊社。ノン・ヴィンテージのルイナール ブラン・ド・ブラン、ルイナール ロゼから、プレステージ・キュヴェのドン・ルイナール、ドン・ ルイナール ロゼのブレンディング等を担当。また彼は折々、世界の主要マーケットを訪問し、ルイナールのコミュニケーション活動においても重要な役割を果たしている。
ルイナールについて
1729年創設以来「シャンパーニュの宝⽯」と謳われる世界最古のシャンパーニュメゾン。コート・デ・ブランと
モンターニュ・ド・ランスで収穫された最⾼品質のブドウを巧みに選定し「清らかさ」「繊細さ」「上品さ」を
追求した、その繊細でフレッシュ、丸みのある豊かな味わいを引き出して⾼度な技術を有するシャンパーニュ
作りのエキスパートであることから「シャルドネ ハウス」として、その地位を確⽴してきました。熟成には、
1 9 3 1年フランス歴史的建造物として指定された、ガリアローマ時代の⽩亜質の⽯切り場跡「クレイエル」を使⽤。熟成に理想とされる⼀定の温度と、適度な湿度を保つ環境下で繊細、且つ清らか、上品なルイナールスタイル「シャルドネの芸術」を完成させます。
公式ウェブサイト: https://www.mhdkk.com/brands/ruinart/
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