【11/30 締切】江東区の魅力を伝えるムービー作品を募集‼博報堂・横山昴氏登壇の特別セミナーも開催
グランプリには賞金10万円&江東区のプロモーションで活用!
広告・マーケティングの専門出版社 株式会社宣伝会議(本社:東京都港区/代表取締役社長:高橋 智哉)と東京都江東区は、「江東区ムービーアワード」通称「KMA(ケーマ)」の募集を開始いたしました。本アワードは、江東区の魅力を伝える60秒以内の動画作品を募集し、プロのコピーライター、CMプランナー、ゲスト審査員による審査を経てグランプリを決定します。グランプリに輝いた作品は、江東区のプロモーションをはじめとしたあらゆる場面で、5年間使用されます。グランプリ以外にも、審査員賞、学生賞など計7作品が選出されます。
募集期間は2025年9月1日(月)〜11月30日(日)で、国内在住の方であれば、どなたでも応募が可能です。詳細や応募フォームは、以下からご確認ください。
さらに今回は、博報堂のクリエイティブディレクター横山昴氏による応募者向けの特別セミナー「江東区の魅力を動画で表現しよう!」がオンデマンド配信で開催されます。テーマは「企画力」と「制作力」。動画づくりの経験がない方でも安心して学べる、実践的な内容になっています。無料でどなたでも視聴できますので、制作のヒントを見つけてみてください。

■江東区ムービーアワード(KMA)とは
テーマ:「江東区を魅せるのはあなた!?」
募集概要:江東区の魅力を伝える、60秒以内の動画作品を募集します。
●目的 受賞作品発信により区の魅力をPRするとともに「江東区のファン」を増やすこと
●賞品 賞金と賞状とトロフィー
●賞 グランプリ:1点 10万円
審査員賞:5点 3万円
学生賞:1点 3万円
■特別セミナーについて
博報堂 クリエイティブディレクター 横山氏によるセミナーをオンデマンドで配信します。「江東区の魅力を動画で表現しよう!」と題し、街の魅力を伝えるための企画の立て方から、実際の動画制作まで学べるセミナーになっています。
カリキュラムはこちら
企画編:江東区の魅力を動画で表現しよう!
・いま求められる“ショート動画・縦型動画”とは?
・YouTube/TikTok/Instagram徹底比較!
・“自分にしか出せない視点”を探そう!
・15秒/30秒/60秒動画、それぞれの“伝え方の型”
・スペシャルワークショップ:横山昴さんが、江東区の魅力を伝えるならこう撮る!?
制作編:思わず最後まで見たくなる動画の“型”と“技
・スマホで魅力を引き出す撮影テクニック
・失敗しない撮影の“事前準備”と“トラブル回避術”
・縦型ショート動画の成功パターンを徹底紹介!
・CapCutなどで簡単編集!基本から魅せる技まで習得
・動画の“世界観”をつくるとは?
・スペシャルワークショップ:“見て・試して・身につく”編集ワーク

横山 昴(よこやま・すばる)
博報堂 クリエイティブ局 共創プロデューサー / 株式会社PEAK CBDO(Chief Business Development Officer)
「.QuickMovie」を発足し、1,500本以上の動画を企画〜PDCA運用まで担当。動画起点で逆算しTVCM運用までを統合プランニングする手法を得意とする。2021年にはTikTokとの国内初のクリエイティブチーム「TiQuick」を立ち上げ、1年で日本企業初の認定クリエイティブチームへと成長。2024年には「TikTok Creative Award」審査員を務める。同年、グループ会社PEAKの客員CSMOに就任し、2025年からCBDOも兼務。「STEAMSTUDIO」立ち上げに参画し、国内初のBeReal活用サービス「BeReal.Speak」やTikTok SHOP専門部隊の設立など、ソーシャルコミュニティ領域で多数の実績を持つ。
■審査員紹介

高崎 卓馬(たかさき・たくま)
クリエイティブ・ディレクター
数多くの広告キャンペーンを手掛け、2024年に自身3度目となるJAAAクリエイター・オブ・ザ・イヤーの受賞など、国内外の受賞多数。企画・脚本・プロデュースを担当した、映画「PERFECT DAYS」(ヴィム・ヴェンダース監督)は、世界90カ国以上で公開され、カンヌ国際映画祭で役所広司氏が最優秀男優賞、さらに米国アカデミー賞国際長編部門にもノミネートされる。
著書に小泉今日子の親衛隊の少年たちの青春を描いた小説「オートリバース 」や、広告スキルをまとめた「表現の技術」、絵本「まっくろ」などがある。2025年5月に京都で開催され話題となった「MUSIC AWARDS JAPAN」 のクリエイティブ統括を担当。2025年4月、電通を離れ、株)WRITING&DESGINを設立。

岩崎 亜矢(いわさき・あや)
サン・アド
コピーライター/クリエイティブディレクター
主な仕事にGINZA SIX ネーミング、サントリー新成人/新社会人新聞広告_三谷幸喜さんシリーズ、サントリーモデレーション「お酒は、なによりも適量です」シリーズ、サーモス「次の心地よいをつくる」、村田製作所「この奥さんは、介護ロボットかもしれません」、アツギ「肌と心に届け」、JINS「私は、軽い女です」、ハンバートハンバート一連のMVやコピーなど。そのほか、『心ゆさぶる広告コピー』『僕はウォーホル』『僕はダリ』(書籍)や『タカナシくんとフライパンの三田さん』(脚本)など。

花田 礼(はなだ・れい)
電通Creative KANSAI
プランナー
感覚的にグッとくる広告を作りたいなと思ってます。近年のお仕事→マクドナルド「夜マックアニメ」「いまだけダブチ食べ美」「夜の坂道」、サントリー天然水「Time in the Water」、サントリーBOSS「世界のTEA」「コーヒーニューニュー」、ソフトバンク「神ジューデンガール」「響く人には響くニュース」、USJ「ユニ春」「ユニハロ」、カップヌードル「9分割CM」、YOASOBI「アドベンチャー」MVなど。

小倉 弘子(おぐら・ひろこ)
フリーアナウンサー
1997年TBS入社。アナウンサーとして、報道・情報・バラエティ・スポーツで全ての分野・時間の帯番組MCを担当し、昨年末までテレビ・ラジオの放送業に従事。江東区出身の三児の母。
■今後のスケジュール
募集期間 2025年9月1日(月)〜11月30日(日)
結果発表 2026年2月
表彰式 2026年3月1日(日)
【本件に関するお問い合わせ先】
江東区ムービーアワード事務局(KMA)事務局
TEL:03-3475-3010
メールアドレス:kotoku-ops@sendenkaigi.com
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